看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間で、最後(解雇)になった。

<2017年02月19日 受信>
件名:試用期間で、最後(解雇)になった。
投稿者:由季

平成15年に卒業した准看護師です。今年で45歳になります。普通ならもう一人前になっていりる頃。職種は、クリニック、精神科病棟、産婦人科、リハビリ、特養、老健、有料老人ホーム等。離婚や引っ越し、人間関係、勤務時間変更(早出が8から7時になった)移動で通勤が30分かかるようになった等です。自分都合と、やむを得ずとかです。仕事内容はどこも、好きです。ただ要領悪く、知識、技術不足で今回は試用期間でさよならを言い渡されました。初めての事で!かなりショックです。
やはり向いてなかったのか。好きなだけではダメなのか?患者さんからは、多分良い印象だと思います。今回の急成期にはかなり、難しく毎日の振り返りも大変でした。病院から不要と言われたら辞めるしかないのか、辞めたら私は看護師として働けるのか、ショックはかなりのもので立ち上がれるのか。教育がちゃんとしてる病院で働きなさいと言われてもテルで准看護師は要りませんと断られています。ヤル気だけでは、無理なのか。患者さんから、家族の方から、安心できると励まされたりの言葉頂いてます。全く向いてないとも思えず、どうすれば乗りきれるのか等アドバイスほしいです。性格的に無理って言われれるかも知れません。優先順位が難しく、口かつある人はギャッジアップしては、飲水促してます。助手さんは、配るだけ。終末期にもなりますと、ムセることもあり、難しいけど美味しいと。皆さんナースコール押せず他ナースは点滴してるし。って考えたり、空いた時間にしたら良いとも言われますが記録も遅いし今飲みたい方には、今あげたいです。特養、老健は?と言われましたが特養、老健では、病院で働き知識を技術を得なさいと。
こんな私は看護師はもう諦めないと行けませんか?正看になる、時間も今はありません。
小6との二人暮らしです、近くに住む母に協力してもらってます。何か良いアドバイス有れば嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんには急性期は向かなかっただけと思います。
病院で技術を積むにも色々なんて科があるので療養病棟とかも合うかもですよ。
それに年齢的にもうすぐ更年期ですから思うように体も動かなくなります。
自分に合う適材適所を選んで主さんらしく働けるところを探したらいいですよ。


No.2
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、文章がわかりづらいです。
文章の切れ目やまとまり、改行があったほうがいいのでは?すみません。


No.3
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場が合わなかっただけですよ。

気にしなくていいですよ。


No.4
<2017年02月19日 受信>
件名:申し訳ないですが。
投稿者:はむ

主さんの投稿読ませて頂きましたが、まず文章が支離滅裂になってます。こういう言い方はキツイと思いますが、電話で准看護師を募集しているか問い合わせのことをテルと言ってみたり、考え方にまとまりが感じられません。こういったことは病院で、或いは施設、どこに行っても、言葉使いや態度でまず、人は判断するものです。御自身を今一度振り返りましょう。
急性期で口があっても飲ませてはいけない時もあります。記録やわからないことがあったら質問をしなくてはいけません。患者の命がかかってます。何故?どうして?と考え、勉強すべきです。恐らく解雇になったのは技術やスキル以前の問題だと思います。技術は、後からついていくものです。何もわからないまま、Drの指示があるから点滴、採血をするのは怖いです。お子さんがいるならなおのこと、しっかりしないと看護師として、母親としても。勉強しましょう。貴女は看護師なんですから。


No.5
<2017年02月20日 受信>
件名:感想ですが。
投稿者:匿名

20代の者です。

自分の母親とメールしてるみたいだなぁと、読んでいて真っ先に感じました。文章の感じがそっくりで…

ここは多くの人が見るところなので、文章はまとめてしまって、、わかりやすい方がいいと思います。


No.6
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、一緒に働いていた看護師で正直、ダメだと思った方がいました。
普通のOLさんから資格を取った方でしたが1年目だと言っていましたので、その方と主さんとを一緒にしては失礼ですけど…。

その方のダメだった細かい理由を挙げるとキリがないのですが
(例を挙げるとどうしても輸液管理が出来ず=滴下計算が出来なかったので、そもそも論外でした)
結局は学習をしない人でした。

要するに基本「注意しても我を通す」人だったと思います。

因みに非常にやる気はあって、何度怒られても開き直る様子はなく、謙虚に謝罪もするし態度も悪くないのですが
これはこう言う意味があって、こうしないとダメだから、と教えても
謙虚にはい、はい、と返事をするのに
「私はこうしてあげたかったので…」等となかなか言われた通りに動こうとはしていませんでした。
滴下計算にいたっては計算方法を教えても出来ない、分からなければ計算機使ったり
自分で分かりやすく一覧表作ってみたりしてみてください、と伝えましたが
「はい」と言いながらやらないと言う摩訶不思議な人でした(苦笑)

極端な話になりますが
教えている側からすると仕事の流れを教えたり、アドバイスや注意をしてもやらないってのは「理解してない」と思ってしまいますし、若しくはやる気がないか、教えてくれる仕事仲間を舐めてるのか、と思ってしまいますよね。
結局はこの方は試用期間を待たずに自ら辞める事になりましたけど…。

確かに向き不向きもあるかも知れないですが
主さんはまずは言われた通りに動いてみる、と言う事をしていますか?自分のやり方を通すのとマイペースなのと我流、それぞれ意味が違いますよね。
記録が遅いなら早い人を観察して真似てみるとか、何故、経口摂取が禁止されてるのか、いま一度よく考えて動いてみてはいかがでしょう。

お子さんがいらっしゃるなら、お子さんのためにも是非頑張って欲しいですが
ただこれは働いている場所が急性期だの慢性期だの、どうこうと言う問題ではないような気はします。


No.7
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院から不要と言われたら、辞めるしかないでしょうね
患者さんからは評判がいいと、自己評価は高いのですね
患者さんからは言いやすい、ものを頼みやすいのかもしれません
バリバリのきつい、忙しそうにしている看護師は恐くて頼めませんから

誰も飲ませないから、他の仕事をさておいて飲水させてるようなことを
書いていらっしゃいますが、終末期とかむせてるのに積極的に水を飲ませていいかどうか
飲ませるにも安全な方法や、アセスメントは必要かなと感じます
口喝があるから飲ませるって単純なことじゃないかもしれません

進学する気はないのですね
今の技術と知識でなんとかメンバーとしてやっていける職場を
探すしかないのではないでしょうか
療養病棟とか急性期でない所、
落ち着いた複数勤務のクリニック
ルーチンワークが多い所などですね


No.8
<2017年02月20日 受信>
件名:落ち着きましょう。
投稿者:匿名

好きなだけではダメです。
やる気だけでは無理です。

文章が非常に分かりづらいです。
ご自身で投稿を読み直してみて下さい。
何故試用期間で解雇されてしまったのか、冷静に考えてみましょう。


No.9
<2017年02月22日 受信>
件名:(*^_^*)
投稿者:(*^_^*)

要らないと言われたら辞めましょう。悩む必要まったくありません。そこにこだわる理由はありますか?他の病院を探してください。それよりこれから何を目指して行くのかを考えるといいでしょう。目標から決めてください。また、急性期での看護だけでいきなり、特養で働けるわけではありません。慢性期もそれなりの看護ルールがありますし、急性期のようにドクターが24時間指示が出せるわけではなく、看護師だけで素早い対応が必要な場合が多く、かなり難しいです。


No.10
<2017年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:コンプ

一つの病院で長続きしないようなスタッフは、どこも新人の間に辞めていて中途半端なんですね。
看護の仕事は、人が足りないため働ける人だけを求められます
いかなる理由があれど、他科ばかりを転々と短期間に転職し、最大で3年続けたこともない人は、入ったならばすぐに短気起こして揉めて辞めるんだろうなとわかります。
働きたいならば、転職癖を直すことですね。
一度でも3年以上働いていれば、雇用もあります。
3年続けられない人は、雇いません。


No.11
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢の新入りには、特に素直さや謙虚さが求められます。

主さんは、我が強すぎる人に感じられました。
人からどう見えるか、人に伝わるようにするにはどういう言い回しがいいか、
そういうことを考えず、掲示板にも自分独自の言葉を連ねる。

周りからみて、一緒に働きにくい人になっていませんか?

急性期とか、准看護師とか、そういうこと以前の話なような気がします。

「看護師は辞めないといけないか」と問われていますが、
看護師以外の仕事であっても、素直さや謙虚さ、周りに合わせること、相手に伝わるように話すことなど、
どんな職場でも求められることですよ。

これが20歳の人なら、「社会を知らないんだから仕方ない、育ててあげよう」という意識が周りに働きもしますが、
40過ぎてるなら、周りも甘えさせてくれないです。
自分で改善する努力をしてみましょう。

あと、
「どの仕事も好き」という言葉も少し引っ掛かりました。
そんなに簡単に言ってしまえることなのかなと。
薄っぺらい言葉に聞こえます。
意味は分かりますか?

本気で好きなら、すぐに退職しないで、その専門領域の認定看護師とか専門看護師を目指しませんか?
たとえ認定看護師だって、専門領域のこの部分は好きだけど、この部分は苦手だなというものがあるはずなんです。
でも、主さんはどれも好きと言えるんですよね。

「患者さんからの印象はよい」と言えるのも、薄っぺらい気がします。
色んな患者さんがいる、色んな考えの人間がいる。そのなかですべての患者さんが主さんに好意を持つと思いますか?
相性の合わない人だっているはずですよ。人間ですから。

長くなりましたが、
これから社会で生活していくにあたり、ご自分で改善点を振り返られた方がよいでしょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME