看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職するか?するならどこで働くか?悩んでいます。

<2017年02月19日 受信>
件名:再就職するか?するならどこで働くか?悩んでいます。
投稿者:花

現在34歳の女性です。社会人から看護師になり、看護師として2年病棟、1年外来で働き、去年の3月末に結婚のため県外に引っ越ししました。引っ越し後すぐに働き始めましたが見知らぬ土地での勤務と結婚式が重なり、生活に疲れてしまい9月末で退職しました。
その後、専業主婦をしていましたが、現在の土地での生活に慣れ、そろそろ働きたいという気持ちが強くなっています。

また現在妊活しており年齢的にも一刻も早く赤ちゃんを授かりたいと思っています。妊活していても子供は授かるか授からないかもわからないので働きたい。でも、今就職して授かったら職場に迷惑になってしまうし、とそもそも働くこと自体に悩んでいます。

一応、働くことを考えて職場探しをしてみると、住まいから近くの70床程度の総合病院か、車で40分から50分の500床程度の病院か、クリニックで扶養内で働くかの選択肢があります。
というのも、夫の仕事の都合で、今住んでいるところは一年後に引っ越す予定のため、それを踏まえて引っ越し後に近いところに勤めておくか、今の家の近くで探すかという悩みもあり、悩みに悩んでいます。
個人的には500床程度の病院が雰囲気もよく子育てしている方も多く、やりたい分野に強いので、いいなぁと思っていますが、そもそも働いていて授かったら職場に迷惑になる、でも授からなかったら働かないことを後悔しそう。。。
パートで扶養内で働くか。しかし、パートで働けるほどの経験もないというか、経験も浅い。
今思えば、辛くてもなんとしても耐えて働いていればよかったと思っていますが、後悔しても遅い。。。

ぐるぐる悩んでおり答えが出ない状況です。
こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事も妊活も集中というと無理がきます。
妊活を一定期間してみてその間は時短のパートくらいにしてみたらどうですか。
あまり色々と計画しても絶対思うようにはなりません。
大きな病院で働くことは妊活のあとでいいんじゃないですか?


No.2
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

34歳という年齢を考えるとお子様を授かる環境に心身共準備していたほうがいいと思います。
仕事をすれば心身の影響は必ずあることは花さんも承知していることだと思います。子供を授かる・育てるというのは自分の時間よりも母としてお子様に愛情を注ぐことです。自分の経験やスキルはさておいて家庭や家族を大事にすることが花さんの仕事だと思います。

どうしても時間を持て余してしまう、というのなら単発の派遣でいかがでしょうか。直近の単発で行ける時に行く、程度なら可能かと。


No.3
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さんと同じで、パート勤務をお勧めします。
個人的な意見ですが…
ある程度の規模の病院で子育てしながら働くなら、1年以上常勤で働き職場に慣れておける、その上で産休とる、などのほうが復帰もスムーズだと感じます。
すぐにもお子さんをとお考えでしたら、パートのほうが両立?もいくらかしやすいのでは。
私は一人目妊娠時は車通勤で遠方だったこと、二人目妊娠時は悪阻がひどかったこと、で
申し訳なかったけれど、どちらもパートだったので辞めました。
そういう可能性も考えておき、大丈夫そうなら仕事を続けてみてはどうですか。
看護師で子育てと両立するのって、協力体制などにも大きく左右されます。その家庭なりに工夫や割り切りも必要だと思います。


No.4
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:桃

同じ境遇・悩み、年齢も近いのでびっくりしてしまい思わず投稿してしまいました。難しいですよね、妊活中の仕事探し。私も今はパート程度にして、妊活に専念するのがいいのかなと思います。若さはお金を出して買えませんもんね。


No.5
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

No.1様
そうですよね。両方はやはり無理ですね。
授かるか授からないか不確かな状況の中、働かない自分に少々嫌気がさしているというのもあるのかもしれません。
今のスキルで、パートで働けるところを少し探してみたいと思います。ありがとうございました。


No.6
<2017年02月24日 受信>
件名:No.2様
投稿者:主です。

No.2様
ありがとうございます。
そうなんです。年齢がかなりネックで、子供ができない可能性もあるかなと。それならばすこしでも働いたほうがいいのかと。

>自分の経験やスキルはさておいて家庭や家族を大事にすることが花さんの仕事だと思います。
ほんとうにその通りです。スキルがもう少しあれば今ほど焦らないのかもしれませんが、スキルもなく子供もいないので、焦っております。

私の経験年数で単発の仕事をいただけるかわかりませんが、探してみます。ありがとうございました。


No.7
<2017年02月24日 受信>
件名:No.3様
投稿者:主です。

No.3様
そうですね。
一年以上常勤でないと、入ってまだ一年してないのに妊娠?と思われるでしょうし、仕事を覚えてこれからという時につわりで働けない、なんてなったらご迷惑になってしまいますしね。。。

ただ、年齢的に子供ができない可能性もあるので、そのことを考えると常勤がいいのかしらと思い悩んでおります。

今までは常勤で仕事を探しておりましたが、パートでも探してみたいと思います。ありがとうございました。


No.8
<2017年02月24日 受信>
件名:No.4、桃さま
投稿者:主です。

同じ境遇とは、嬉しいです!
本当に難しいです。
確実な予定がないので、こうなったらこうしようという予測でしか動けず、悩んでしまいます。
でも、こちらで相談してよかったです。すこしパートで探して、妊活に専念してみます。
お互い子供を授かれるといいですね。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME