看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスからショート看護師の異動 待遇

<2017年02月19日 受信>
件名:デイサービスからショート看護師の異動 待遇
投稿者:パロンコ

現在 現在のデイサービスで看護師(正職員)をしています。
日々 40名近くの利用者が利用しており、胃瘻、HOT、ストーマーの方も多くバタバタと1日を終了します。

今の職場の待遇でいうと、基本給+看護手当+通勤費のみです。しかし日曜日が休みなのが唯一の救いになっています。(年収350万円)


今度 ショートステイ看護師が退職にあたり異動になりそうです。
ここは20名の利用者ですが、待機も月3分2以上あり、365日フルに営業です。
給料面では待機手当として1万上がるだけ。

体調崩した利用者さんがいたら真夜中だろうと出勤して、家族とともに病院受診らしいです。(回数は多くないらしいですが、家族が病状を説明出来ないためらしいです)
看護師の主として勤務になります。

もう不安でいっぱいです。
給料面でもかなり上がるのであれば、割り切れますが・・。

ショートステイで勤務の方。待遇面ではこんな感じでしょうか?


いっその事 他、病院勤務も含めて職場を考えたほうがいいですか?
あまり介護の待遇面の相場がわからないので相談させて頂きました。

ちなみに病院勤務は10年近く総合病院で急性期勤務していました。

しかし、もう病院勤務から離れて13年近くブランクがあるので、不安ですが・・。医療の世界に未練が半分あったりと複雑です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

私は過去、SSを扱っていた特養に勤務していたことがある者です。
10年くらい前の話なので今と違っているかも知れませんから、お含みおきくださいね。

当時オンコール手当2000円/日で、月に4~5日くらいでした。
それを考えると月に1万円と言うのは意外と妥当かも知れませんね。
でも私の場合は看護師5人いて割り振っていましたから、もしそれをお一人で対応する、と言うのでしたら安いとも思えます。

私が勤めていた施設SSでは(ロングも含めて)当初、オンコール制は取っていませんでした。
オンコールを始めます!と告げられてから、500円/日とか言われたので
専門職を夜間帯に拘束する金額じゃない!精神的な負担を何だと思ってるんですか!
と看護師全員で怒って抗議しました。
結果、オンコール自体の手当てが上がり、夜間帯に対応した場合はタクシー代実費(施設近隣に住んでいない人のみ)+時間外時給が発生すると言う事になりました。
施設的には余計な(語弊がありますけど)出費?を抑えたいからか、看護師に相談はしても基本的には介護スタッフで収めるようにと言われていたようです。

救急対応も事後連絡が殆どで(要は連絡なんかしている暇がないらしいです)
他は「高熱が出たけどどうしよう」、「転んだんですけどどうしよう」とかの相談の連絡が入る事はあっても、余程の事がない限り看護師が夜間帯に出勤して様子を確認したり同行することはありませんでした。
それぞれ、こうなったら搬送してください、とか、こういう処置をしてくださいとか予め指示を出すことが多かったです。

考え方は色々とありこう言う事を言うと無責任とも取られそうですが
その施設では看護師が退勤した後に急変した利用者の搬送に同行したとしても
その経過を説明できるのは介護スタッフであるとの事から、日中ならば看護師は搬送に同行しますが夜間帯の同行は「基本的に」ありませんでしたね。

「看護師の主」と言う意味が良く分からないのですが、管理職などの責任のある立場ならばもう少し手当を増やして頂いてもいいかも知れませんね。

主さんがお勤めの施設、物凄くしっかりとした体制を取られているんですね。
暫く働いてませんけど、今はそれが当たり前なのかしら?
でも利用者さんにとっては有難い施設なのでしょうね。


No.2
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スミマセン、介護界の相場はわかりかねますが‥
そんなもの、と聞けばパロンコさんは納得して異動を受け入れられるのでしょうか。
どちらで勤務するにせよ、ご自身が条件に納得して働けなければ辛いだけになりませんか。

病棟ブランクがパロンコさんよりありましたが、
その後一般病棟で非常勤で働いてます。
正直なところ常勤だったらもう出来ませんね。
常勤か非常勤か、ということでも条件は変わると思います。
ご自身の譲れない条件を再確認してみてはいかがですか。
あとはよほど体力などに自信がおありでなければ、
割り切りも大切です。
よいご選択ができますように。


No.3
<2017年03月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:パロンコ

色々と教えてくださってありがとうございます。

ショートは月15回の待機でその金額。
ただパートの方も待機して下さるのですが、月4回でも1万です。

本当、家庭を犠牲にしてまでいるべき所か?疑問だらけです。


今後の参考にさせて頂きます。
書き込みありがとうございました。感謝します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME