看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学受験…急いでます!

<2017年02月19日 受信>
件名:看護大学受験…急いでます!
投稿者:あすみ

確認はしたのですが、もし、似たような質問が過去にあったらすみません。
私は高校3年生で、これから4年制の看護大学へ受験しようとしてます。
塾での面接練習で、将来の計画を聞かれたときに、「私は看護師の経験を積んだ後に養護教諭になりたい」と答えたら、『もっと詳しく、看護師はどこで何年やって、養護教諭になるのか決めてきなさい。』と言われてしまいました。
そこで質問です。私は養護教諭は学校だから、小児科看護師になろうかと考えているのですが、他の所の方が良いなどありますか?
そして、そこで何年働き養護教諭になるのが良いと思いますか?理由も知りたいです。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高3の今の時期にお伝えするのは酷な内容かもしれないけど。
養護教諭になるのに、なぜ看護大学を選んだのですか?遠回りになりますよ。養護教諭の教員採用試験は大変な難関です。看護大学では養護教諭の資格は取れても、十分な採用試験対策はしてくれません。教育大学でみっちり教員採用試験対策を取ってきた人達に負けてしまいます。
看護大学出身のメリットがあるとすれば、看護や医学的な知識を活かせるということですけど。それだってとにかく採用試験に受からないことには。
面接でそれなりに聞こえ良く言うとしたら、小児科で子供の看護について経験を積んだ上で救急対応などもできる養護教諭になりたい、とか。看護の道から養護教諭を目指すのは、普通に教育大学から目指すより遠回りで難しいことは踏まえておいてください。


No.2
<2017年02月19日 受信>
件名:その回答ですと
投稿者:まりあ

看護大学から必ずなぜ養護教諭になるのに看護大学を選んだのかもつっこまれそうですが…
その大学は養護教諭を全面的にウリにしているなら自然ですが。
そうでないなら養護教諭と最初から決まっているのに看護大学なんて職潰しの為なんだろうくらいにしか思われないかと…。
塾の質問に答えるなら看護師をしてから養護教諭を目指す人は三年から五年経験を積みますが最初から養護教諭狙いの人はそのまま養護教諭を現役で受験しますよ。
無難に看護師になって働きたいという方が入試の面接では良さそうですけど。


No.3
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ですが養護教諭なら、今のところ教育学部の方が就職が有利なような、、、。

でも、これからは普通学校に障害者が通うことが多くなってくるようなので、
医療処置のできる看護師兼養護教諭の需要も増えてくるのかな。

小児科でいいと思います。小児病棟だと、小児内科だけでなく脳外科など内科以外の患者もいるので、なお勉強になるかな。


No.4
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

養護教諭目指しているのに、看護大学ですか?

養護教諭目指すのであれば、教育学部の方が良さそうだと思うのですが…。


No.5
<2017年02月19日 受信>
件名:養護教諭になりたいのですよね?
投稿者:匿名

養護教諭になるには、教育学部から教員になって養護教諭1種目指すコースと、看護学部の教員過程のある大学で養護教諭1種を取るか、保健師も取れる看護学部で保健師取得からの養護教諭2種の3パターンあります。看護学部で看護師取得後、大学院は教育学部に行き養護教諭1種を目指すコースも含めると4つでしょうか。

養護教諭になるためだけに、看護学部に進むのは大変かなと思います。すすめません。
看護実習をしながら、別に養護教諭のための教育実習をするのはとてもとても大変です。だから大学では取らず、大学院の教育学部で取る人もいるくらいです。

あすみさんがどんな養護教諭になりたいかはわかりませんが、小児看護と学校保健は大分違うかなと思います。養護教諭優先なら、教育学部をお勧めします。
それは、養護教諭の仕事は、看護だけでなくカウンセラーなど臨床心理学も必要だからです。


No.6
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にもなって経験を積んでという意味で看護師になるのは賛成ですが、養護教員だけになりたいなら、教育学部や教養学部で看護師の資格なく養護教員になれるコースもあります。
よく考えて下さい。看護大学4年間で養護教員とれる大学はなく、養護教員になるためにさらに1-2年進学して養護教員になるものでは?
養護教員で、高校に採用されたら小児科の経験では不足では?15歳以上の高校生は大人扱いになりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME