看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

貯金(500万くらいしか貯まってなくてもう少しためた方がいいのか考え中です…)

<2017年02月19日 受信>
件名:貯金(500万くらいしか貯まってなくてもう少しためた方がいいのか考え中です…)
投稿者:さくら

29歳看護師です
みなさん、貯金いくらくらいですか?
わたしは現在500万くらいしか貯まってなくて
もう少しためた方がいいのか考え中です…
あったらあっただけいいのでしょうが
安月給で貯金にまわしすぎたら趣味も楽しめないし…と甘えてます。笑

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

寮ですか?独身ですか?親への仕送りはどうですか?車利用ですか?
一概に言えませんが、お金の無駄遣いに気を付ければよいのではないでしょうか。
趣味の自己投資も時には助けになったり気分転換になったりしていいと思いますが過剰にならないように気を付けましょう。

連れ合いの方がどのような人望なのか、でも変わってくるし、自分に貯金があることで目の色変えて言い寄ってこられても困りますね。
今後の自分はどうしたいか、ではないでしょうか。
私は実家の建て直しの足しにしてもらいたいと思って貯めましたが、結局結婚しあっという間に目減りしました。

50代の独身の先輩は「サンザン税金払ってきたから老後は国の世話になる」って言って貯金は数百万だそうです。


No.2
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず年間100万円程度貯金したらいいのでは。
貯金は、ない人はないし、ある人は30歳で1000万円超えていますよ。
でも結婚したら、すーぐになくなりますよー!
私は投資信託やNISAもしています。
ふるさと納税や個人確定拠出年金もして節税対策をしています。


No.3
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:z

えーーーー、
結婚したらすぐになくなるなんてやだ。
私は独身ですが、友人は自分の貯金は自分の遊びにしか使わないと言ってます。
で、しばらく専業主婦でしたが、遊ぶ金が無くなってきたからとパートを始めました。

無職だと減るしかないもんね。

No.2さんは仕事をしていても減っていくんですか。


No.4
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2です

なくなる、というのは大袈裟でした、すみません。
一時的にかなり減る、ということです。
個人的なことですが、私は結婚式関連で100万円(御祝儀以外の自己負担)、新生活で70万円、新婚旅行で30万円(このあたりは主人と折半)、自分の新車購入で350万円なくなりました。(ローンしない派)
うちは都会出身で、結婚したのも30代、親からの援助はなかったので。
某有名ホテル婚でしたし、新生活も車も、贅沢したと思います。このへんはいくらでも節約できるとは思います。
結婚後は、主人の収入はまずまず高い方で(転勤族)、そちらで生活し、残りは貯金しています。
私の給与は3万円だけお小遣いで引き、残りは家計として貯金しています。
今後、もし子供ができたりすれば、地元を離れていることもあり、仕事を辞めるかもしれないので、貯められるうちに貯めていますよ。
私の独身時代の貯金には手をつけないようにしています。
たまに贅沢品(高級化粧品や高価な服)は、自分の貯金から出しています。
独身時代はかなり贅沢していましたので、今は物欲は少ないですし、それなりに慎ましく暮らしています。
授かり婚で一気に状況が変わるだとか、旦那さんのお給料が多くないとか、派手婚とか、その家庭によって家計は変わるので、一概に言えませんが、「独身の頃より、簡単にお金を遣えなくなる」のが一般的であり、貯金としての数字は増えるけど、家族の将来がかかっているので「自由に散財する余裕はない」気分になるのです。


No.5
<2018年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貯金も良いですがある程度貯まったら老後のために投資用マンションを購入してみては?
月々の支払いも少額ですし生命保険や個人年金保険の代わりになります。手間もかからないですし将来の不安も解消されます。
副業というより老後のための資産運用として考えてみても良いのでは?


No.6
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は既婚者、行政保健師で公務員、夫も、県所属の公務員。
今までの7年は看護師でしたが、肉体労働の看護師に耐えられず、保健師へ転職。
マンションの5000万ローンあり、貯金は全て返済で繰り上げしてます。
今は、3000万まで支払いました。
だから、貯金なんてマンションのローンがあるからゼロに等しいです。
既婚者か独身か、子どもがいるかいないかでみんな貯金額なんて違って当然ですよ。
1000万貯金貯めた時にトヨタのレクサス買ったから、一瞬にして金無くなりましたし。マンションも買ったからお金なんて湯水のごとく無くなりました。


No.7
<2018年01月08日 受信>
件名:貯金も大切ですが
投稿者:肉

今の時代は貯めるだけではダメです。今後、円の価値が無くなります。資産運用、分散をした方がよいです。
わたしは、株少々と不動産投資してます。最近は仮想通貨も考えてます。
今は独身貴族。今後結婚するとまた状況変わります。もしく親の老後考えると。考えたらキリがありませんね。


No.8
<2018年01月10日 受信>
件名:数万円渡すだけの実家暮らしでその金額なら将来破綻します
投稿者:小夏

すでに皆さまが書かれてますが、状況によりますので金額では判断できないです。
もし、実家暮らしで月3〜5万円程度入れるだけでいい暮らしをしているならば、焦ったほうがいいですね。かなり酷い浪費家です。
逆にずっと一人暮らしで、時々親に仕送りもして、専門学校や大学に奨学金で通って、自分で返済しているならば、500万円も貯めたのは立派だと思います。

投資には賛成派ですが、投資用マンションはやめたほうがいいですね。きな臭い動きがあります。

結婚式や住宅購入や出産をしてない状態ならば、30代半ばで生活費三年分ぐらいの貯金があれば、まずまず安心だと思いますよ。
住宅購入後は貯金数十万円に減る方も多いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板