看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めた方が良いのか、新人。

<2017年02月18日 受信>
件名:辞めた方が良いのか、新人。
投稿者:タナカ

去年の4月就職の新人です。

未だに夜勤自立にならず、行える業務も限られている状態です。

プリセプターの先輩には、仕事が遅い優先順位がなってない言葉がなってないと指導頂いています。最もな言葉ですが、いい加減にしなよ?2月だよ?とため息混じりに言われると、どうしたら良いか分からないのが正直な所です。
積極的に挨拶や声掛けを心がけてますが、勤務中に終えられなかったチェックが必要な提出物も見て頂けなくて困ってます。毎日会うのが怖くて、朝は頭が痛く動悸がします。

成長の遅い自分を、職場全員のご協力の元、支えていて頂いていることは感じており感謝してます。
しかし、2月も半ば過ぎてもうすぐ後輩も入ってくるのに、自分の出来なさに焦りを感じてます。

看護師に向いていないと感じて、辞めたい気持ちが最近強くなりました。でもこれは自分の甘えなのかと思うと誰にも相談出来ません。休みの日も仕事で頭が一杯です。辞めた方がいいのでしょうか?どうしたら今の気持ちを切り替えられるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たなかさん、お疲れさまです。大変そうですね。
何科にお勤めなのでしょう?科によって、合う合わないはあると思います。
ここまで、追い詰められているなら少し休んで異動はどうでしょう?
私の新卒時はGW明けから夜勤に入っていました。
3交代の混合病棟でとても忙しかったのですが、無我夢中で働いてました。同期にもずいぶん助けられました。正直、2月まで夜勤をやらせない、業務に制限があるのは、辛い立場だと思います。
まず指導者にプライベートでお話をさせてもらう時間をもらって相談をしてみてはどうでしょう?自分から動かないと状況は変わらないと思います。


No.2
<2017年02月18日 受信>
件名:方向性が
投稿者:匿名

なんか努力の方向性が違うような。
積極的に挨拶や声かけは当然の事です。一年として。
それよりも、優先順位が付けられない仕事が遅いなどはある程度、個人の資質にもよりますが、一つ一つ今まで覚えてきた業務が出来てないという事ですよね。振り返り次へ活かす事で成長につながると思いますが、そこは出来ているのでしょうか?
振り返りが活かされておらず、また同じ間違えを繰り返さないようにして行かなくては。
先輩だって言いたくない事を言っていると思います。成長は遅いけど成長が見られるよう努力してしてみては。


No.3
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年目はお叱りを受けながら少しずつ成長していくのだと思います。始めは慣れない上に褒められない事が重なり悩む時期です。確かに出来不出来の差は少しはあるでしょうが、みんなが悩むと思いますよ。始めからこの仕事の厳しさがわからないまま歳だけとったらきっと先で大変な苦労をします。
どうか新人として前に進む過程だと思ってください。悩んだ分きっと人の痛みがわかると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME