看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

長年勤務している看護助手への対処について。

<2017年02月18日 受信>
件名:長年勤務している看護助手への対処について。
投稿者:匿名

病院に長くいるらしい看護助手のおばさんへの対応に悩んでいます。

転職して半年程ですが、看護師は黙って仕事をしているのにそのおばさんだけいつも文句タラタラ。
業務は5つほどに分かれていて、内1つが雑務・他は注射等がちょこちょこ入るので看護師しか出来ないのに、
おばさんは雑務が不満のようで「なんでいつも雑務なの?!私の仕事が一番大変!シーツ交換手伝ってよ!終わんないじゃない!」等と不満ばかり。
かといって雑務以外の仕事…オムツ交換やトイレ誘導は絶対にしたがらず、「ねえ!○○さんがトイレって言ってるけど!」といつも看護師を呼びます。

看護師が雑務担当をするときはオムツ交換や風呂入れも兼ねての仕事になるので(それに不満はありません)、おばさんが雑務のみの業務程度で毎度毎度ヒステリーを起こすのが不愉快です…

先日、人手の足りない時で休むに休めず目眩でフラフラしながら仕事をしていたのですが、それを知ってか知らずかおばさんに「あんたなに突っ立ってんの?先輩ナースが走り回ってんのに!若手のあんたがやんなさいよ!」と怒鳴られ、心底疲れました。
他のスタッフが「今日具合悪いのに人手ないから出てきてもらったのよ」とフォローしてくれたのですが、スルー。

気に入らないことがあるとすぐ怒鳴り散らすし、
気に入らないスタッフの悪口を誇張して言いふらすし(自分の悪口を触れ回られている場面を何度も見ました)、
看護計画に「いやわたしはああした方がいいと思うわ、これは患者に合ってない」と口出ししてきたり、
ケア中にしょっちゅう自分の仕事を投げてくるし、
一緒の勤務になるとほんとにイライラします。

私はその病棟の二年ぶりの新人だそうで、他スタッフとそのおばさんは仲が良さそうですが私は初日から怒鳴られっぱなしです。
そのおばさん以外のスタッフはいい方ばかりなのですが…相談しても「気にしなくていいわよ~」とだけしか言われません。

おばさんに怒鳴られた時は謝罪してすぐ対応するようにしていて、挨拶等もちゃんとするようにしているのに、未だに陰口を言われる場面に遭遇するのでどうしたらいいのかわかりません。
師長にも相談しましたが、プライベートで仲が良いとのことで「あの人はそんな意地悪する人じゃない」と取り合ってもらえませんでした。

その人さえいなければ働きやすい環境ではあるので、出来れば長く勤めたいです。が、
「あの新人使えない」等とこれ見よがしに言われるとすごく凹んでしまって、どう切り替えていけばいいのか…

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おばさんって。
気に入らない人のことなので仕方がないのかもしれませんが・・。
年配の女性スタッフとか、ベテランのヘルパーなどの表現でもいいのでは?

確かに看護師にしかできない業務もありますが、看護助手の方は大切なメンバーさんたちです。


No.2
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人はどこにでもいるんですよね。多分新人と見ると偉そうにしたいんでしょう。
師長も変に事を荒立てたくないんですね。
次のターゲットが見つかるまで主さんに当たると思います。
相手はあくまで助手ですから主さんの方が上だと思ってください。
かわいそうな人です。


No.3
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無資格者の言うことなんか、気にしない!病院では偉そうかもしれませんが、ただの口うるさいオバさんですよ。看護師ですらないんですから。
雑務も黙って笑顔でこなしてくれる看護助手さんは本当に助かる存在です。でも性格悪く雑務を厭い、ナースの邪魔をするような人は要りません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME