看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自律神経失調症、転職考えています。

<2017年02月17日 受信>
件名:自律神経失調症、転職考えています。
投稿者:アボカド

自律神経失調症で、通院していますが、先生の方針で、安定剤等は出ず、漢方治療です。現在、クリニック勤めで看護師は数人います。(働く時は看護師は一人態勢のクリニックの為、同僚とは忘年会位でしか顔は合わせません。)自律神経がおかしくなっているのは、職場には知らせてあります。数ヵ月たち、少し安定して来ても、先生に遅い、行動が変と怒られたり、怒られた事の噂を聞き付けた同僚から更にお叱りのメ―ルを貰うと動悸が酷くなり、喉の詰まり感も出ます。
ここの勤務で悪化しているのではないかと、転職の二文字もよぎるこの頃ですが、自律神経失調症を抱えながらはたして、他の職場でやっていかれるのか考えると二の足を踏みます。心配性で細かい性格の為か、迷惑を掛けるような失敗は無いのですが、頭の回転と動きが遅くなっている気がします。このまま続けるか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月17日 受信>
件名:私もです!
投稿者:くみ

私もクリニックに転職して数ヵ月ですが、先生のワンマンやパワハラみたいなことが原因で自律神経失調症がこの度ぶり返しました。私も漢方飲み始めました!私もどうしたらいいのか考えてます。アボガドさんの投稿を拝見し、私のこと?と思ったくらいです!こちらに寄せられたアドバイス、私も参考にさせていただきます・・・


No.2
<2017年02月18日 受信>
件名:文面からは…
投稿者:匿名

職場の医者も同僚の方も、愛情?親しみ?を持って注意してくれている印象を持ちました。病気を分かって声をかけてくれているなら、私だったら今の職場で多少お叱りを受けながら働くかも…。
自律神経が乱れている時に退職して就職活動したら、余計調子が崩れるような気がします。


No.3
<2017年02月19日 受信>
件名:確かに
投稿者:アボカド

次の就職先が必ずしも良い所とは限りませんものね。そして、やはり転職はエネルギーもいりますしね。くみさんの所ほど、うちの先生は、ワンマンでは無いと思うので、もう少し様子をみて、それでも無理と思ったら、転職は考える事にします。自律神経を整えるのに、運動が良いと主治医に言われたので、身心を整えるべく、運動し、次の希望の所で活用できるような知識も着々と蓄え、転職も可能なように密かに装備します。(笑)
匿名さん、ありがとうございました。
くみさん、お互い無理し過ぎず、体調整えましょうね。


No.4
<2017年02月21日 受信>
件名:同じ疾患持ってます
投稿者:はるたむ

私も自律神経失調症を持っています。心療内科に通院もしています。
内服は漢方ではないですが、治療を続けています。
私の場合、発症の原因は夜勤でした。なので夜勤のないところを探していまは日勤のみの施設で働いています。
アボカドさんも転職を考える際は、看護師の人数がクリニックより多いところをおすすめします。何故かというと人間関係が希薄になるからです。
医師との関係も必要以上に濃くはなりません。
人間関係はどこの職場でも付きまといます。完全に逃げることは不可能です。
それを受け入れて、かかりつけの先生とも相談しながら今後を考えてみられてはいかがでしょうか?


No.5
<2017年02月21日 受信>
件名:漢方薬
投稿者:匿名

お疲れ様です。

私も、漢方薬ツムラ12番を処方してもらいました。
まだ、効果は分りませんが、動悸、喉の詰まり感がなくなり、少しでも落ち着いてくれたらと思っています。
面接、不採用の繰り返しで、今後どうなるのか不安だらけの毎日です。


No.6
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:アボカド

No. 4さん、アドバイスありがとうございます。No. 4さんは、転職により、悪化の原因が取り除かれ、吉と出たのですね。私も、次は、もっと人数のいる所を考えています。今の所は、採用されてから、看護師一人態勢と知りました。(泣)辞めた時に、小金以外、何も残らない気がします。
No. 5さん、漢方薬は、白湯に溶かして飲むよう主治医に言われました。同じ薬でも、そのまま飲んでいた時より、より効果を感じますよ。お互い、就職活動上手くいきますように願っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME