看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさんは何を思って看護師として働いていますか。

<2017年02月17日 受信>
件名:みなさんは何を思って看護師として働いていますか。
投稿者:とらじ

とらじと申します。


私は新卒後、大きな二次救急病院に勤めておりました。

しかし、働くモチベーションややりがいを考えると何で看護師しているのかと思うようになり辞めました。

現在就活中ですが、いざ求人をみても何故働きたいのか、面接で何を聞かれるか、夜勤をしていなかったことを考えると履歴書すら書く気になれません。

協会の方に色々確認しましたが、介護施設などはもっと看護が慣れてからのほうがいいと言われました。(私もそう思います。)

病棟はやめたほうがいいと以前言われたこともあります。もちろん、アセスメントも薄いのでopeやicuは皆無。

採血やルート確保・高齢者と話すのは好きでしたが…。落屑やカイセンとかなったらどうしようと思ってしまう…。

やりたいことがない。病気ではないと思いますが人と関わることが苦手です。

志望理由は嘘でもいいから書くんだよ。と言われても
嘘でもいいから遣る気あるように振る舞うことができません。

学生時代から向いてないと思ったけれど本当にやる気がない。でも、働かないとお金は減る。親や奨学金や生活のことを考えると涙がでてくる。

看護師や保健師に受かることだけを目標にしていたのかな…?受かった後は涙がでるほど嬉しかった。やる気に満ち溢れていた。"私は急変の対応もバッチリで何でもできる看護師になるんだ"という高い理想を抱きすぎた。


好きなことも得意なこともない。遊びもしません。私の息抜きは何なのか。結婚願望も無し。
でも適当に生きたくない。

あと精神科や心療科に受診したくないです。私は病気じゃないです。

働いてる頃はニートになってはいけないと思っていました。今は本当に分からない。

生きるって何ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるある。私は看護師10年目。
誰もが通る道かも知れません。
でも、その答えが出せるのって結局自分自身なんです。
ひょんな事で立ち直る事もあります。
人間、立ち止まる事も必要です。
今はその時期なんだと思って、自分を責めたり、周りと比較したりせず、ただその時期が過ぎるのを待つのもありかと思います。苦しいけど、ちゃんと自分の中で答えが出るから。絶対に。
お互いがんばりましょう。


No.2
<2017年02月17日 受信>
件名:地域の小さな病院
投稿者:匿名

150床くらいの地域の小さな病院に就職して、ゆっくり看護をし直ししてみてはいかがですか?

働いてない今の自分はイヤだと言っている、ニートの状態です。打開するのは自分しかいません。


No.3
<2017年02月17日 受信>
件名:遊びをせんとや
投稿者:匿名

遊びをせんとや生まれけむ

この遊び、とは遊興に限らず
やりたいこと、やってみたいことなんだろうと自己流解釈してますが、そういうことでいいのでは?

休んだり立ち止まってもいいから何かしていることが人間の役割なんじゃないでしょうか。
病気でなく、やりがいを持ち、上手に振る舞って生きて行ければそりゃいいですけど、人はどこかで足掻いてる面もあって、それもまた仕方ない存在でもあると思います。
患者さんだってそういう面で苦しむ方もおられます。
人間を絶対評価なんてしようがないです。
自分にダメ出しし過ぎたらしんどいと思うし、看護師やってられないかなあ。

ということで、更年期の身体にムチ打って
子どもの学費のために働いてます。
表向きな理由…私のような者でも使ってもらえるうちはパートでも何でもします。だったかな?
そう思ってる部分も真面目にあります。


No.4
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:もちぷりん

わたしは看護師になりたいと思ったことがありません。
完全に親と高校時代の担任教師のすすめで看護師と保健師の資格取れる4年制の大学に行き、その後、周囲に流されるように看護師として大学病院に入職しました。

なんとか3年目を迎えましたが、同期よりも断然遅れています。いまだにリーダーもできてません。1年目はそれなりに焦りましたが、そもそものモチベーションがゼロなので、すぐにそういった気持ちはなくなりました。患者さんと関わるのは楽しいですし、笑顔をみてやりがいを感じることもあります。アセスメントは3年経験してますから、まだまだですが、それなりにはできてはいます。
しかし、いまだに看護師という仕事の魅力がわかりませんし、リーダーをやりたい、キャリアを積みたいとも思えません。
お給料をもらっている身ですし、そこはもう割り切って今はただただミスのないよう、やるべきことはやろうと努めています。一日、一日、次の職までの経験を積むために仕事してます。

とらじさんはまだお若いと推察します。奨学金は返済を一時停止できる制度もあると思いますし、ご両親もまだ健康で現役なら、いまからそこまで心配しなくても、と他人からみると思います。
わたしと違ってやる気に満ち溢れてたからこそ、余計に理想と現実とのギャップに戸惑ってしまったのでは。中途採用でも、研修をきちんとしてくれる病院はあります。そういったところで最初からもう一度経験しながらやりたいことを探すのもよいのでは?

ちなみに、わたしは今年度で退職して、学生時代の実習で唯一、楽しいと思えた保健師に転職する予定です。地域包括支援センターです。
モチベーションはなかったですが、多忙だった3年間の経験を活かせられると思うと、しぶとくがんばったかいがあります。

一度きりの人生ですし、死ぬときに、これでよかったと思える生き方をしたいですね。
お互い頑張りましょう。


No.5
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働く理由⇒生活費を稼ぐため。

心療内科通院歴があり、解雇されたこともある。
でも働かないと生きていけないし、せっかく資格を持っているのであれば、看護師として働いた方が効率が良い。
でも頑張りたくないから、小さな病院の日勤のみの外来勤務。

看護師の仕事にやりがいを見いだせず、続けることが困難なら、別の仕事をすれば良い。レジや掃除なら求人も多いし、人と関わることが嫌なら、自宅でできるピッキングだってある。
人には向き不向きがあるんだから、別に無理して医療従事者を続ける必要は無い。

悩んでるってことは、未練というか思い残すところがあるのでは?
頑張る余力があるのであれば、とりあえず今できるレベルから始めましょう。


No.6
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いろいろと、お考えなのですね。

 私は、休日は何をするかなどは、人と比べるより、自分で決めています。
仕事に関しても、生活のためだけではなく、自分を磨くためと考えます。
 仕事は、何が出来るかで職場を決めると良いと思います。
 いろんな情報を参考にしながら、自分を生きて行くことが、充実につながっています。
 毎日の習慣として、仕事や一日の過ごし方、やること多いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME