看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職悩み(引っ越し先がなかなか見つからないためか、最初に内定もらっていたところへの気持ちが最近高まってしまって)

<2017年02月16日 受信>
件名:転職悩み(引っ越し先がなかなか見つからないためか、最初に内定もらっていたところへの気持ちが最近高まってしまって)
投稿者:レモン

私は9年目の看護師です。
4月から不妊のクリニックへの転職予定です。今までずっと総合病院で働いてきました。

今は寮に入っているので転職と同時に引っ越しをする必要があり物件を探していますが、時期も関係しているのか、全然いい物件に出会えていません。

今回転職にあたり昨年夏に1ヶ所気になったクリニックがあって、内定もらいました。その時はもう少し総合病院で経験をつもうと思い転職を断念しました。しかし、断ったあとから心にぽっかり穴が空いたような気持ちになり、転職を決意しました。

引っ越し先がなかなか見つからないためか、最初に内定もらっていたところへの気持ちが最近高まってしまって。
恥を忍んで初めのクリニックへ電話するべきか、現に内定あるところへ行くべきなのか。2週間くらい前から悩みはじめてしまいました。
前に内定もらっているところでよくしてもらったのが印象深いのかもしれません。
ワガママな悩みだと思うんですけど、一度相談したくてこちらに書きこみしました。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたいことをやったほうがいいですよ。

クリニックは雇う人数が少ないので、悩むよりも連絡して空きがあるか聞いてみましょう。

不妊のクリニックは特殊すぎて忙しいのでおすすめできません。


No.2
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらのクリニックに対しても失礼ですし、内定が決まったらよっぽどの事情(妊娠、夫の転勤など)がないと断らないものなので、不義理なことはしない方がいいのでは。
1度辞退した場合、ブラックリストに載っているかもしれませんよ。
それでもどうしても!と思うなら、したいようにすればいいですけど、普通はそういうことはしないと思います。


No.3
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務の者です。レモンさんは引っ越し先の物件探されてるのですね。今は総合病院で働いてるのでしょうか? クリニック勤務は病院とは別物ですよ。
人間関係では特に当たり外れがあります。休みも少ないし、かなり神経使います。
引っ越し先が無事決まる迄は今の職場にいた方が良いと思いますが...


No.4
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引っ越し先が決まらないことと、前に内定を貰っていたクリニックが気になることとは、
別問題ではないですか?

それとも、前に内定を貰っていたクリニックに採用が決まれば、引っ越し先もすぐ決まるということ?

今の時期だと、お部屋探しが大変なのは例年のことだと思います。
お部屋にこだわりがあり、4月から住む部屋を探すことがわかっているのなら、
12月くらいまでに部屋を見つけて押さえておかなきゃ……。

気になるクリニックにはダメもとで連絡してみてもいいと思います。
そんなに印象のいいクリニックならば、既に別の看護師を採用している可能性が高いですが。

それにしても、もう少し総合病院で働きたいと思っているのに、クリニックに面接に行き内定辞退するって……。
クリニック側から「総合病院で働きたいのなら、はじめから面接に来ないで欲しい。こっちも暇じゃない。」と思われることは、理解できますか?


No.5
<2017年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:レモン

色々なご意見ありがとうございます。

最近胃潰瘍になるまで考えすぎてしまっていて。
こんなことを、悩むなんて
両方のクリニックに失礼ですよね。

今度行く予定のところに内定もらった時から今考えると私の雰囲気には前に内定もらっているところがあっまっているなと気になっていて、一度お断りしたため自分でもその気持ち押し込めていました。転職の日が近づくとともにこんなにもその思いが高まるとは。自分でもびっくりで…。

でも、常識的には有り得ないですよね。

前に急に総合病院から、離れるのが不安になってしまった、自分が悔やみます。
しかし、今言っても遅いですよね。


No.6
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:byby

夏に内定をもらったけど、お断りしてるんですよね。
どうしてあちらが「あっまってるな」と、思えるのか不思議です。

普通のクリニックでは、もう次の人を探して前に断った人なんて忘れてるのですが。

あっちこっち悩んでると最終的に4月は無職になりかねませんよ。

卒業から9年ずっと同じ病院で働き、独身で生活にも変化がなかったので
なにか行動をおこしたかったのでしょうか。
私も似たような境遇で、ゆっくり休みたかったので、1年ほど休んでから就職活動しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME