看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩の暴言

<2017年02月16日 受信>
件名:先輩の暴言
投稿者:匿名

匿名で失礼します。外科病棟で働く1年目の新人看護師です。
単刀直入に言うと、先輩のわたしへの暴言に悩んでいます。
「とろいから回診車でひき殺してやろうと思ったわ!」
「あんた見てるだけでイライラする!」
「自分の仕事だけすればいいと思ってんでしょ!」
(ずっと他の看護師の手伝いなどをしていた)など
その他にも理不尽な理由で怒鳴られます。
怒鳴られると、慌ててしまいすみませんしか言うことができません。そして頭が真っ白になりミスをしてしまうこともあります。

その先輩は20年目近くであり、誰も逆らうことはできません。
管理も見て見ぬ振りです。、
私はお世辞にも仕事が出来るとは言えませんし、頭もよくありません。先輩の言っていることを理解するのに時間がかかってしまう時もあります。

ですが、先輩に怒られたくはありませんし、毎日怒られないように、それ以上に患者さんへ不利益を与えないよう頑張っています。
それも虚しく、勤務が被る際には毎回のように怒られてしまいます。他の先輩へ相談しても、私がやらなければいけないことではなかったり、根拠のない注意をされていることが多いです。

最近は言葉がどんどんと鋭くなり、今日も泣きながら帰ってきました。こんな自分のことしか考えていない先輩になんて負けたくありませんが、心が疲れてしまいます。

患者さんのためではなく先輩のために働いている気がして、自己嫌悪になってしまいます。辛いです。
皆さんはどうやって乗り越えましたか?教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

乗り越えませんでした、逃げました(笑)
私はそこまでの暴言があったわけではないのですが、先輩に「あなたみたいな出来の悪い看護師は初めてよ!」と言われたり、准看の方にナースセンターで堂々と「私、あの子のこと嫌いだから!」と言われたりしました
患者様について嘘の情報を教えられたり、B先輩に教わった処置をするとプリセプターに怒られたり
だからと言ってプリセプターに教わった処置をするとB先輩に怒られたり
車椅子の患者様のトイレ誘導をした際には何故か個室に准看の方が入って来て、ただでさえキツキツの空間なのに「さぁトイレ誘導しろ!」と言わんばかりに睨まれて…当然私も患者様も動きにくいことこの上なく、お世辞にも安全な誘導は出来なかったのですが、それを先輩に報告されて「あの子はダメな子だ!」と言われたり(准看の方は自分は外で待っていたような言い方をしていたそうです)
最終的には師長に精神病者扱いされ、師長の紹介で精神科を3度ほど受診しましたが私的には馬鹿にされた感じで終わり
過食、うつ、自殺願望、不眠が重なり、辞めました

逃げた話で申し訳ないですが
追い詰められたら逃げるのも良いと思います
確かに患者様と関わることができる病棟はやりがいもありますし、患者様と関わる分には楽しかったです
でも私は病院は無理だったので、今は施設で働いてます
周りのスタッフも良い方ばかりで働きやすいですし、以前のように不眠になったりうつになったりは全くありません


No.2
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんとまぁ、口の悪い先輩ですね。お里が知れます。きっとプライベートでは不幸な人なんでしょう。
そんな汚い物言いの人に、素敵な旦那様や可愛い子供、心開ける親兄弟、気のおける親友がいるはずないです。
職場では偉そうにしてても、恵まれない生活をしている人だと思いましょう。


No.3
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワハラって言われるような言動ですね。

そんな先輩が一人だけなら羨ましいです。
私の時は何人もいました。

我慢するしかないですね。
毎日会うわけではないですし、新人さんが入ってきたり、あなたが仕事ができるようになれば言われなくなりますよ。

何か言ってくれる人って、実はとても貴重な存在です。


No.4
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司も見て見ぬふりなんて酷いですね。パワハラの発言は録音して相談しましょう。立場の弱い人を虐めるのは最低ですし言われる側が退職するのも理不尽です。


No.5
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回診車で云々は酷すぎますが、残り2つは私も新人の頃に言われました笑
落ち着いた勤務の日に、「患者さんが落ち着いているからって安心してたらあかんよ!」とか…何もなくても怒られる。
勝手に誤解されて怒られたりね。
「あんたには患者さんをみせられない!」と言われて、受け持ちさせてもらえなかったり。(ICUだったので受け持ちは1~2人)
管理職は、「あの人は熱血だから…」と見て見ぬふり。たまに他の先輩も注意されていましたから、私だけではないのかな…とか、いやでも風当たりが同期の中で一番強いよな…とか、色々と考えてました。
それで、私はひたすら心を無にしていました。何を言われても、いちいち心をかき乱されないように、座禅修行みたいな感じ?
そしたら泣くことはなかったですね。それよりも悔しい!絶対負けない!と思いました。
必死で勉強したし、とろいと言われるので効率的に動けるようにするため、いろんな人の動きを見て、良いところは取り入れたり。皆が優しい人ばかりなら、あそこまで猛勉強しなかったかも。
で、結果的に…私が2年目の終わりになる頃、なんと退職したんです!それも寿退社!当時で先輩は38歳ぐらいだったかなぁ。
あれから14年経ちますが、あの人以上に暴言吐く人はいないので、凹むことはないですよー!
多少、嫌味?スレスレなことを言われても、「はいはい」と流せるというか。
若い頃にそんな人に出会えたことは、今後の人生の反面教師として役立つ日が来ます。
どこにでも理不尽な人間はいますから。
もし今後、轢き殺すなんて言葉を使われたら、「捕まりますよ。そんな価値ないんじゃないですか?」って言うとか。(心で思うだけで精一杯ですね)
あなたもとろいと言われないように、改善できるところは他の先輩を見習って改善するとか、勉強して知識だけは負けないようにするとか、努力してみてください。何もしないのに見返すことはできません。
あと、もうすぐ新人がきたら、そちらに目がいくので、少しはマシになるかも。


No.6
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですね。
上が見て見ぬふりって事は、どーしようもない問題児の先輩なのでしょうね。
被害に合った方は沢山いると思われます。
周りの皆は何も言いませんか。
私は同僚たちに(大丈夫?!何て奴よ!気にしないでいいからね!負けるな!!)とコッソリ励ましてくれてました。
それだけで頑張れました。周りはわかってくれてるってだけで。
気を紛らすだけでしたが。
そのうちターゲットが変わっていくだけなのですが、皆で励ましあってました。


No.7
<2017年02月16日 受信>
件名:目を覚ましてください
投稿者:まろ

どれだけ努力しても自分を受け入れてくれない相手は一定数います。その先輩はあなたがどれだけ仕事ができるようになっても、ミスをしていなくても、新たなターゲットが出てこない限り重箱の隅をつついてあなたを攻撃してくるでしょう。そのような人間に対してあなたが出来ることは逃げることです。

その先輩の発言は指導でもなんでもなくただの暴言です。明らかに度を過ぎたイジメ、後輩が逆らえないことを利用したパワハラです。あなたは今パワハラに遭っているという認識をまず持ってください。

その上で、携帯用の小型レコーダーを買ってきてその暴言をすべて録音してください。そしてそれを持って法テラスに行きましょう。弁護士さんが適切な助言をくださるはずです。

理不尽な暴言から自分を守ってくれない上司の元でいつまでも働かなければならない理由はありますか?適切な指導を受けられない職場であなたが得るものはなんですか?その暴言で失うものより得るもののほうが多いのですか?

それらをじっくり考えて今後の身の振り方を考えてください。

私ならそのような相手(見てみぬふりをする管理者も含め)には社会的制裁を加えて徹底的に反省させます。それがいつか現れるあなたの後輩のためにもなります。


No.8
<2017年02月16日 受信>
件名:パワハラでは、、、、、?
投稿者:匿名

メンタル的にうつ疾患になりそうになったら、心療内科を受診し、医師に「パワハラでうつ疾患になりました」的な

診断書を書いてもらってはどうですか?

診断書は人を動かす力があるので新聞ニュース沙汰で自分の立場が有利になるかもしれません。


No.9
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:なの

かわいそうに。ひどい先輩ですね!一年目で色々できないのは当たり前です。個人差もあるし、気にしないことです。

私は嫌な先輩とはほとんど話さず、感じのいい先輩たちにわからないことを質問して乗りきりました。嫌なことを言われたときは「すみません、すみません。」と右から左に流し心の中で「本当にかわいそうな人だなー。」って見下してました。そして師長が話が分 かる方だったのでに、いちいちチクってました。笑


誰か相談できる人はいないのですか?絶対その人のことを嫌だと思ってる人とか、あなたのように言われてる人のことをかわいそうにと思ってくれてる人はいると思うんですよね。病棟の大多数が感じが悪い人だと難しいかもしれませんが、私だったらブレずに自分は良い人間でありつつ、味方を増やしてだんだんと嫌な人を居辛いように仕向けます。

本当に耐えられなくなって看護師を続けることが嫌になる前に今の病院を病めるか移動を希望したらいいんじゃないかなと思います。
友人もそういう職場にいて、暴言を吐かれ続け一年半で辞めました。経験年数が無くても、一年目さえ乗りきれば他にも行ける病院はあります。
ただそういう人はどこにでもいるので次の病院が当たりとは限りません。

それと、いざというときのために言われたことなどは日記のように記録しておいた方がいいと思います。完全にパワハラですからね。


No.10
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ひい

暴言吐かれてさぞ辛かったと思います。
私も暴言と言うより、空気扱い、仕事できないからと一緒の処置やケアでさえも目の前で拒否されたり。

そんなヒドい事を言われてよく耐えてると思います。
今の私は生活がかかっているので、心を無にして、気にしないように、なるべく努力するように心掛けてはいます。
でも、嫌な事を言ったり態度に表すひとの前ではなかなかうまく言えなかったり出来なかったりで、ますますダメな方向に。

昔も主さんみたいな事をされて、早々に退職したこともありました。
気持ちを切り替えて、新しい自分で次の職場で働こう...と思って転職したり。


といいつ、今の空気扱いする職場は3月に退職しますけどね☆

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME