看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックでの人間関係(どうしたら、職場になじめるのでしょうか?)

<2017年02月15日 受信>
件名:クリニックでの人間関係(どうしたら、職場になじめるのでしょうか?)
投稿者:みと

はじめまして。
総合病院からクリニックに転職して4ヶ月になります。10年目の看護師です。
クリニックでの人間に悩んでいます。
看護師は私を含め3人おり、1人はクリニックで10年程勤めている常勤の方、もう1人は5年程勤めているパートの方です。
就職した初日はほぼ説明を受けるだけだったんですが、物品の位置からレントゲン機械の操作の仕方から‥すごい速さで説明され、メモもなかなか追いつかない状況でした。確認もなく、一方的に説明は終了し、2日目‥
もうその日から、常勤の方からの私に対する態度が、私にはどうしたらいいのか分からない状態です。
このクリニックに来て初めてする処置については、使用薬剤など確認すると、「昨日言いましたよね!!」と睨まれる・カルテの回し方などで分からないことを聞くと露骨に嫌そうな態度で答えられる‥などなどです。
私の仕事のスピードが遅い、要領を得ないところにイライラされてるんだと思い、努力してきました。
勤務中は厳しい・ミスをすれば厳しく叱る、これは当然だと思います。ただ、勤務でないときでも、私とは一切話しをしようとしない(頑張って私から話しかけてもほぼ一言のみで返される)・仕事中に報告の声かけをしても嫌そうに返事される‥
誰に対してもそのような態度なら、こういう性格の人なのだと解釈できますが、もう1人のパートの方に対する態度は全然違います。勤務中でも時々楽しそうに雑談してますし、報告の声かけに対しても普通に答えられてます。

そうなると、私が嫌われているのかな‥と思いツライです。
2日目からそんな態度だったので、嫌われる理由が思い当たらないんです。同じような時期に私以外に2人パートの方が入職されましたが、私と一緒に働くことなく2〜4日で辞めてしまいました。なので、新入りにはみんなそういう態度をとる方なのか、私にだけなのかも分かりません。
もう1人のパートの方にもチラッと相談したんですが、「さぁ?私には分かりません」と返されました。
今までは、忙しいなりにも職場のみんなで声かけあいながら働いてきたので、こんな雰囲気で働くのが精神的にキツイです。
最近は仕事のことを考えるとなかなか眠れない日が続いていて、こんなことも初めてです。
かと言って、4ヶ月で退職するのもどうかと思い悩んでいます。
どうしたら、職場になじめるのでしょうか??

最後まで読んで頂いてありがとうございます。長文ですいません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながら無理でしょう。初めからあなたの事気に入らなかったんですね。理不尽だと思ってもどうしようもないです。1日も早く退職された方があなたの為です。状況は変わらないし、もっと辛くなるかもですよ。


No.2
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おつかれさまです。

4ヶ月経っても変わらないのですか?ならば辞めましょう。体調くずしますよ。もちろん院長に退職理由(人間関係)をハッキリ伝えてね。


No.3
<2017年02月15日 受信>
件名:私なら辞めます
投稿者:匿名

主さん、辛いですね。私も転職して3ヶ月で心療内科に通うほど病んでいますが、スタッフは優しい人が多く、自分の出来なさを反省しつつ働き続けています。
私だったら、常勤さんがその態度なら辞めます。事故が起きそうだし、何かあったと時に否がなくても、攻められそうで無理です。4か月たっても態度が変わらないなら、もう改善は難しいと思います。どうか、無理をしないでくだいね。


No.4
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがりM

初めまして。

なかなかお辛い状況ですねぇ(^^;
でも、そういう人っていますよね…
こう、特に何があると言う訳でもない(と言うか自分は思い当たらない)のに、「新人さん」に対してキツイ態度取る人!

過去に私も何人かそう言った先輩とか、年下でも遭遇したことはあります。
時間が経過すれば解決する場合もあるし、変わらない場合もあるかも知れませんけど。

私の場合はその後仲良くなった先輩がいました。
曰く、「何となく新しい人とか、若い子が苦手で最初は無視しちゃうんだよね~」、「変に話しかけられるのが嫌で」って言ってましたね。
なんじゃそれ!迷惑だわ~( ̄▽ ̄;)…と思ったけど、そう言う同僚ならばこちらがどう接しても仕方ないですよね。こちら側の問題ではないんですから。
こちらとしては当時は先輩がそういう性格だなんて知りませんから、もう諦めて必要最低限な事だけしか話さず接していたんですが、気付いたらいつの間にか話すようになってて仲良くなってました。
でもそうなるまでに1年くらいは掛かりましたけれど。

もう一人のパートの方との関係は如何ですか?
その方との関係や連携が巧くいけそうならば、もう少し様子を見ても良いのではないでしょうか?

2人とも無理っぽく、同僚の態度が変わらず、関係改善出来そうにないのであれば
例え4ヶ月目だろうが1週間目であろうが私ならば辞めちゃうかもしれません。
堪え性がないとかそういう問題でもないと思うので・・・。
明らかに環境を整えてくれない、整えられない同僚がいる職場なんて無理です。

相手のある事ですから、こちらがどうこう出来ないと思うんですよね(^^;
直ぐに辞めるなんて!と思われるのであれば
自然に任せて、必要最低限だけ仕事上のやり取りに徹するようにするしかないような気がします。
こちらは特にツンケンせず、無視したり、やり返す?と言った類の事は仕掛けずに。

アドバイスにも何にもなっていず、申し訳ありません!


No.5
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4ヶ月も働いていたのですか?
我慢しすぎですよ。早く辞めましょう。

クリニックのベテラン看護師は、1日で好き嫌いを決めます。

メモの取り方や物覚えの悪さ、要領の悪さや気が合うかどうか、身だしなみなど。

いろんな理由をつけて、一度嫌いになったら徹底的に追い詰めて辞めさせます。

あなたは悪くありませんよ。

早く辞めましょう。


No.6
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 クリニックに努めてます。 過去に病棟勤務もありました。
 私の経験では、個人経営で、ナースの歴が長いと、タイムストップします。
考え方は固定しますし、技術ばかり長けていきますが、看護がなくなります。
うちは、内科ですが、注射ロボットみたいです。ドクターの言いなりで、口頭指示ばかりで、確認しようものなら、さっき言っただろう、何回も聞くな。 
だし、ほかのナースも、指示が出てくる前から、抗生剤用意して待ってるし、恐ろしいばかりです。(ほかの医院は、違うかもよ。あくまで、私の勤め先の環境です)
 
すいません。愚痴りましたが、
つついてくるのは、みとさんの、看護レベルがわからないから、恐れてるのだと思います。
そちらのクリニックは、勉強熱心ですか?新しいことや、常に更新していってるクリニックですか?
ご自分の経験を生かせそうですか?
そうでなければ、頃合いを見て、判断なさったほうがよいと思います。
外来には、外来なりに勉強できるところ、看護できるところ、ありますが、
そうゆう環境でないと、キャリアがもったいない。
 私は、4回辞めますと、言ったが、なんだかんだで、ズルズル努めてますが、向上心の全くない医院なので、(来て、つったっときゃいい、みたいな)
自分の看護度が落ちていくことが悔やみです。
 変な文になりましたが、何か感じ取ってくれれば幸いです。
私も、投稿したいくらいです。
がんばってください。


No.7
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに長く勤務する者です。
考えられる事は、主さんが今まで長く総合病院に居た方だと言う事。
さぞ・お出来になられる方で今更説明なんかしなくても?と言う感じかな。
その常勤はここ(クリニック)に長く居る主だぞ!フン!と言う感じでしょうか。
面白くないのですよ。
パートさんにチラッと相談した事は、もしかするともう伝わっているか・または近く伝わってしまうのかも。
情けないですね、常勤看護師がそんな態度をとるってことが。
しっかり教えて覚えてもらえば皆うまく行くし、自分の評価も上がりますよね。
どーーして下がるマイナスな事をするのか・・・
今までずっとこういう事が繰り返されて来たとしか思えないです。

しっかり教えないと院長から厳しく指導が入るのは、新人さんではなく常勤看護師です。
院長は何も言いませんか?
「新人が覚えない」じゃ通りませんよね。
「教えてるのか?!」ですよ。
こんなクリニックがあるのが悲しいですよね。

主さんはしっかりと働かれてると思いますよ。
その常勤さんに喝!!を入れてやりたい。


No.8
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:はなこ

みとさん... 私も病院からクリニックへ転職しました。まだ、2ケ月です。以前にクリニックでのあまりにも酷い院長の態度や病院とのギャップの凄さで落ち込みこの掲示板に投稿しました。
みとさんの気持ち良く分かります。
クリニックの人間関係は独特です。必ず古株がいて新人をターゲットします。古株は病院勤務からの転職してきた新人を妬み、ましてや資格が看護師だと意地悪さは凄いです。
又クリニックは休みが病院と比べ少ないので心が休まらないですよね。
私の勤務するクリニックは有床なので日勤当直で明けの日と日曜祝日やその代休しか休めないけども、毎日顔を合わす事考えると若干ましでしょうか...


私は50才過ぎてますが、内視鏡、オペ介助は既に独り立ちさせられてます。一緒に付いてもらったのは2回だけ。なので、内視鏡の生検とか下手くそだし、オペの介助なんて器械出しがかつがつ出きるか出来ないか...
院長はそれを知ってて、必ず私が内視鏡、オペ担当になると罵声浴びせて来ます。
一時は凹み辞めようと思いましたが、転職の気力なくどうでもよくなり諦めモード。

みとさんはまだ30代位ですか?病院に戻るべきです!
辛い思いをするだけのメリットのあるクリニックですか?そうでないなら、病院に戻る事お勧めします!
人間関係は遥かに病院の方が楽ですよ。悩む時間がもったえないです。なんか、フオローになってませんが、みとさんに辛い思いこれ以上してほしくないです。


No.9
<2017年02月16日 受信>
件名:みなさん本当にありがとうございます
投稿者:みと

誰にも相談できずに苦しかったので、みなさんにアドバイス頂いてすごく嬉しかったです。
院長はとても温厚でいい方ですが、看護師同士の人間関係までは把握されていなさそうです。
常勤看護師の方は、何もかも取り仕切って把握されていて、かつ注射や点滴の腕前もピカイチです。院長も常勤の方を頼りにされているのが分かります。
今はただひたすら心を殺して外来業務をこなしている感じです。そうすると、話しかけもされないけど、睨まれたりすることもないので。時々、どうしても質問・報告をしなければいけないときだけ話しかけて、案の定冷たく対応せれてますが‥。
子どもがいて働ける条件が限られているので、やっとみつけた職場だったんですが、働きながら新しい求人も探してみようと思います。


No.10
<2017年02月16日 受信>
件名:いわゆる虐めだと思います
投稿者:はむ

主さんは総合病院で10年もキャリアがあって、クリニックに転職されたのですね。クリニックでそのナースが無視するというのは、いわゆる虐めだと思います。クリニックも当たりハズレがあるので、あまりに精神的苦痛なら辞めた方がいいと思います。主さんのキャリアが勿体無い。そのナースは主さんに対して、やっかみや僻みだと思われます。


No.11
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックにお勤めとのことですが これは典型的な新人いじめです
みとさん本人に非があるわけではないです! 最初から意地悪をして追い出そうとしているんですよ メモもできないくらい早口で説明するとか、話しかけても答えないとか 本当にどうしてそんなイヤなことばっかりするんでしょうねー 私も施設にいましたけどみとさんと同じ体験をしました
こんな連中と一緒にいなくていいじゃないですか
自分をまもるために早く逃げましょう


No.12
<2017年02月18日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:みきら

4か月も本当によく頑張ってると思います
私ならやめてます
私も10年目ですが、2度転職しておりクリニックを一時期経験したこともあります

人には合う合わないがあります
職場も、人も

看護師の働く場所なんていくらでもあります
そこで働き続ける意味って何でしょうか?
主さんは真面目で頑張り屋さんなんだと思います
早めに見切りをつけて、他に行くのも手です

そのイジメのようなことするスタッフたちも、新しい人にやめられたら自分たちの業務が忙しくなって困るってことないんですかね?

ひまなんですかね?

嫌な人たちですね

主さん、そんなところで頑張る必要ありますか?

やめたほうが良いように思います


No.13
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:みと

続けてお返事ありがとうございます!
これから子ども達が小学校へ上がっていくので、日曜日祝日休みで、年末年始などにまとまった休みが取れるクリニックが働き場所として理想だったんですが‥
これから探そうと思っても、クリニックって外からは内情が分からず怖くなりました‥


No.14
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに数年勤務しています。

みとさんの投稿を読んでいて、うちのことを言っているのではないかと思うくらい、共感できました。
お辛い気持ち、お察しします。

スタッフの態度を見て、疑問に思うことがよくあります。
自分だって新人の頃があったのに、何故こんな態度をとるのだろうか、分からない人の気持ちを考えてあげられないのだろうかと。

私も、何度も辞めようと思いました。
初めはみとさんと同じような思いをしました。
しかし先生や他にいい方もいたので、もう少し頑張ってみよう。の繰り返しで、今までやって来ました。
今は当たり障りのない程度の会話や雑談も出来るほどになりましたが、必要以上に仲良くすることはありません。
ほどよい距離を置いています。

みとさんもお分かりと思いますが、これまでで学んだのは、院内のスタッフに、他のスタッフの愚痴を言わないことです(笑)
狭いコミュニティなので、すぐに伝わりますね。。
院長なんてもってのほか、よかれと思ったのか直接本人に指導をしてしまい、相談した方が居づらくなって辞めてしまいました。

私の話ばかりして申し訳ないです!

今も勤務を続けているのであれば、無理されないでください。
学べるところだけ学んで、次を探すこともアリだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME