看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(ぎりぎりのストレス状態で働くか今よりは時間にゆとりがもてるが給料下がる転職するか)

<2017年02月15日 受信>
件名:転職(ぎりぎりのストレス状態で働くか今よりは時間にゆとりがもてるが給料下がる転職するか)
投稿者:おちゃ

35歳の男性看護師です。
今は市内で1番大きい総合病院の循環器で働いてるのですが、以前働いてた総合病院に比べて忙しすぎること、(仮眠や休憩がほとんとどとれない)ラダー、研究、病棟会、委員会、勉強会、必要度があってるかの監査、担当部署の毎月の清掃、プライマリーのチェック、文書など大変で日勤で帰りは21時くらいになります。
給料とボーナスはいいのですが、定年まで勤められる気がしません。
定時で帰れて落ちついて働けそうな単科の精神科や老健なども考えていますが、妻も子供もいるのではたして給料が下がるような転職していいかわかりません
求人票の給料は幅があって実際どれくらいもらえるかわかりませんし、このままぎりぎりのストレス状態で働くか今よりは時間にゆとりがもてるが給料下がる転職するか皆さんならどうしますか

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病院の待遇は、名前の通っていない精神科や老健に比べて魅力的ですか?
ならば、今のところで管理職になるか、認定看護師を目指しては。いちスタッフでいる間は、夜勤回数もMAXに多いでしょうし、通常業務に加えて色んな役割も与えられるし、土日祝もお仕事ですが、管理職なら土日祝のお休みが増えますよ。
男性なら早いうちに出世した方がいいですね。
定時で帰るのは、普通の仕事でもなかなかないでしょう。私の夫は看護師ではありませんが、内勤したりで帰宅は21時ぐらいですよ。内勤というのはサービス残業のようなものです。看護師だけ定時に帰れないわけではない。子育て中のママなどは早く帰らないといけないでしょうが…。
私はよくメディアにも出ているような、大手の三次救急の循環器&心臓外科の混合で働いていましたが、通常業務は17時台には終わりました。日勤がいつまでもダラダラと働かないようにとの方針で、業務整理していました。21時までかかるのは、何かしら無駄な動きや非効率があるんだと思います。
私は結婚してから引越し、老健で働きましたが、まったくオススメしません。たいていブラックです。給料低い、休みは少ない。
定時で終わろうが、医療や看護がおなざりになっていて、とても目が当てられない事態です。体力的に疲弊しないかわりに、精神的に疲弊しますし、仕事に行きたくなくなりますよ。私はそこは1年で退職しました。


No.2
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性で35歳 循環器、急性期、今が華ですね
これからですね
乗り切るしかないですよ
体力もあり、一番頭が回り、仕事ができるようになる時期です
ご自分が妊娠出産するわけではないし、仕事に没頭できる・・

のんびりしたところに行くのは、20年後で十分です
今頑張らないでいつ頑張りますか?
このまま頑張って管理職の道を行くか
手術室もいいですが、夜勤しないと給料は下がります
認定とって専門極めるのもいいですが、
のんびりしたところに行くと、今までのギャップを感じて苦しむ可能性も
ありますよ。レベルが低くて、耐えられない、新人となってしまい自信を
失う、人間関係最悪なところに就職してしまう

そういうリスクをしょって、それでも今の忙しい所から逃げたいなら
それは自分で決めるしかありませんね


No.3
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

帰宅後、炊事・洗濯・掃除・お子様関連の事をしてますか?
常勤主婦看護師はサービス残業後も家事すべてを手抜きをしながらもおこなっているはずです。
貴方はいかがでしょうか?

施設の案件は除外してください。今後お子様の教育費を考えると無謀です。
親の収入が子供の幸せ度や学歴とリンクすると言われている今の日本の現実です。以前勤めていらした総合病院から今のところへの転職要因は収入面もあったのでしょう?

例えばお子様が男の子で成長し家庭を持ち、3回目の転職希望を口に出されたらあなたは親としてなんとアドバイスをするでしょうか?
例えばお父様があなたにはなんて言うかしら?

今とても疲労が蓄積しているのです。少し休みましょう。のんびり休んだ後に効率のいい業務の仕方を考えましょう。個人でできること、職場全体の改善を要する事などリサーチしてはいかがでしょうか。そして水分を取りながら仕事をしてみましょう。いろいろやってもダメなら異動し、そのまた先の転職でいいのかと。


No.4
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろり

男性看護師です。
精神科は間違いなく身体的には楽ですし、男性の需要は極めて高いです。
精神科は基本残業ないです。ただ、国が昨年、精神科病院は減らすと明言しましたから今後は高齢者の受け皿として生き残っていくことを目標にする病院が増えていると感じます。
ギャラは一般より高いとこもあれば安いとこもあります。仕事のやりがいよりお子様や奥様との時間、自分の時間を重視されたいなら精神科は選択肢にいれてもいいかもです。
ただ一般から精神科に移行する場合、ギャップやショックは大きいと思います。

いずれにしましても奥様にも相談されてみてはいかがでしょうか?


No.5
<2017年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科は…微妙ですね。あなたが今までやってきた看護とは全然違います。それでも耐えられるならどうぞ。1度、お休みの日に見学に行かれてもいいかと。

施設はダメです。
私が派遣として行ったところは、正社員は年末年始手当なし、お正月期間の振替なし、夏季休暇なし、休み月9回のみだそうです。(病院なら、お正月期間に2~3連休ぐらいあると思いますが、単発休みしかなかったですよ)
20万円程度の給料、ボーナスも1回30万円ぐらいでした。定時であがれたとしてもメリットがあると思えません。もちろん、夜勤もしくはオンコールありでこの値段です。
施設は、病院ほど看護師を大切にしてくれませんよ。
50代の看護師と、30代の子供が小さい看護師が多かったですよ。たぶん、あなたの経歴からすると、職場で浮きます。
あ、同じ系列のケアハウスに、1人だけ男性看護師がいましたが、奥さんが医師なので、その男性看護師が主夫的な役割もしていました。
子供のお迎えに行ったりする必要があったそうなので。


No.6
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:おちゃ

確かに、今が頑張りどきで、家庭のため、収入を考えるなら今の働き方が良いのだと思います。精神科は興味のある分野でありますが、雇用してくれるならもう少し年齢を重ねてからでいいのかもしれません、今は頑張って働いて、休みや夜勤明けで、特に作成する課題などがなければ子供の世話や、家事を頑張ろうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME