看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

あり得ない失態を犯してしまいました…

<2017年02月15日 受信>
件名:あり得ない失態を犯してしまいました…
投稿者:シロクマ

こんにちは、初めまして。
私は去年から乳児院で働いています。夜勤もあります。

昨日、夜勤があったのですが、そこであり得ない失態を犯してしまいました…。

夜勤は5時半から申し送りを聞いて、6時から実質スタートになります。
9時から10時、11時から翌2時までが先休憩
10時から11時、翌2時から5時までが後休憩という風に分かれています(その時の状態によって多少増減することはありますが、基本はこのタイミングです)。

今月は私が先休憩の当番でしたが、8時に外部から1人緊急で入所させてほしいとの旨の電話がかかって来ました。
私1人で判断できることではなかったため先輩に繋ぎ、結局入所は受け入れる形で話は進み、9時に子供を受け入れました。
が、もちろん親と離され、知らない場所に1人置いて行かれ、知らない人しかいないために泣き続けます。
そこで、私が別室でその子を寝かしつけることになりました。
他の部屋の乳児にミルクをあげなくてはいけないため、先輩はミルクを担当することになりました。
子供を寝かしつけなくてはならない、かつミルクをあげなくてはならないという状況で、もちろん1人では手が回らず、私も先輩も休憩時間を潰して仕事をしていました。

ですが私は、疲れていたことや部屋が暗かったこと、あまり動き回っていないこともあり、つい寝こけてしまいました…。
もちろん、上記のことは言い訳になってしまうとわかっています。
そこで先輩が様子を見に来て、当然ですが厳しく注意されました。

先輩が忙しくミルクをあげているのを余所に、仕事中に寝てしまったので、これは当然のことだと思います。
なぜ寝てしまったのか、自分の不甲斐なさ、馬鹿さ加減に本当に自分が嫌になりました。

その後の仕事も、失敗を繰り返してしまい、先輩に「本当に大丈夫なの?」と言わせてしまう始末でした…。


この状態から信頼を取り戻すのは難しい事と分かっているのですが、今まで以上に仕事を頑張ろうと思います。
ですが、迷惑ばかりかけてしまっているため、自分は何のために生きているんだろう、と辛くなります。

文章がまとまっていなくてすみません。
アドバイスなど頂けると、嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どなたからもメッセージがないみたいですね汗

まあ、人間ですからつい寝てしまったのはありえますよ。
私も夜勤の仮眠中起きれなかったことあります。
子供を寝かしつけている最中、いわば業務中に寝てしまったのは
、、しかも先輩が主さんの分カバーして働いていたなか寝てしまった
のは大変まずかったことですが、これが初めてであるならば、
誠心誠意謝ってこれからきちんと責任持って仕事していけば
よいのではないでしょうか。

何の為に生きてるのか、、、までこの件だけで考えるのは
ちょっと考えすぎですよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME