看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本当は医師になりたかった。すみません愚痴です。

<2017年02月15日 受信>
件名:本当は医師になりたかった。すみません愚痴です。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めてます。これから私が投稿するスレは愚痴になってしまいます。なお、このスレに関する中傷、誹謗はご遠慮願います。
私は准看護師です。免許とって16年になります。その間、いくつも挫折感を味わってきました。
私は本来、准看護師をとったら正看護師をとるために大学に推薦できる内申はありましたが途中でインフルエンザや下血による大腸炎で欠席が7日になってしまったため、一般入試しか選択肢がなく、受けませんでした。
最近になって、院長のそばで働いているうちに、看護師ではなく、私は医師になれば良かったなと思うようになりました。と、いうのも、院長のお父様やお母様が具合悪い時は、自ら診察できて処方もかける、仕事は確かに大変ですが、看護師である限り、できることと出来ないことは限られているとは法律で重々承知してます。ただこう思うのは、じつは私の母が持病で慢性心不全をもっており、本当に具合悪い時に私ができることは病院に連れていき、指示に従うのみ。歯がゆくなるときがあります。もし、私が今の院長の立場なら自ら診察して、処方箋もかけるし、必要な処置もできる。情けなくなります。
勿論、馬鹿げた話だと思われてしまうかもしれません。私は今更ながら正看護師を取ろうとはおもいません。役職や給料がいいからとか、そういうのは目指してません。役職に憧れももってません。
ただ今になって医師になりたかったなと思います。○千万かかっても、多くの人を救っていくという、使命を果たせる仕事は限られた医師、もしくは看護師でも極めて優秀な人材しか採用されないとわかってはいます。すみません支離滅裂な文章になってしまいました。私のように医師になりたかったと思う人はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恐らく、現在看護師として働いている者の中で、医師になりたかった…と考えている看護師は、現実にそうはいないと思います。
しかも、今頃気づくというのも、なんだか 説得力に欠けますし、その今頃医師になりたい、と気付いた理由が…
現実に医師になる者は、そんな単純な考えでは医師にはなりませんよ。
でも願望を持つのは、個人の自由ですから、構わないと思います。
ただ向上心はないが、医師になりたかった…と思う前に 今の自分の立ち位置をもっと向上する様に意識を持っていった方がいいですよ。
正看護師取る努力されたら、もっと視野が広がると思います。


No.2
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学の推薦入試しか考えてなかったのですか?
そんなに志が高いのでしたら、一般で受験すれば良かったのに…。
「たられば」の話しをしても仕方ないですよね。


No.3
<2017年02月15日 受信>
件名:私の経験上
投稿者:匿名

親が具合悪くなった時に本当に力になれる職業って、看護師だと思いますよ。
特に在宅では。
私は以前、訪問看護師をやっていました。医師の親族の訪問にも行きました。
でも、実際に医師にできることは、病状を診ること、こうしてほしい、と要望を伝えること。
往診も入っており、処方は往診で。そこでの医師の方針もあるのに、DNARだが突然点滴をしてほしい…等言ってきたり、結構方針を決める時は混乱したものです。
当の医師である息子は数人居ましたが、普段は仕事があるため、口を出すが手は出せていませんでした。娘や嫁がそばで面倒みてました。
私は、医師であっても、介護に関しては何も知らないしできないんだよなぁ…と痛感しましたよ。
いろいろ指示を出すが普段そばに居て身の回りのことを頼むわけにいかない息子と、資格は無いがそばで介護してくれる娘…どちらが心強いでしょう?
看護師はできることは確かに限られていますが、介護もできます。点滴も刺せます。
在宅で看護師が家族に居たら、とても安心するし、話も通じるし、点滴漏れたりちょっと具合が悪くも、自ら対応できるので、緊急で呼んでくることも無いだろうなと思います。
家族が具合い悪くなった場合、看護師が強いと思っています。
ただ、医師になったら良かったのかなと思う局面は何度か、病院勤務の時にはありました。
けど、勤務状況見てると(担当患者のことで電話がかかってくるとか、土日も患者さん診に来るとか、遅くまで手術しているとか)交替勤務の看護師の方がいいかなぁと思ったりしますね。


No.4
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今から目指してみては?

無理なら、看護師でも医師のような判断ができる資格が日本でもできてきています。

海外では看護師の仕事の幅も広がります。

看護師だからこそ気がつけることなど、あらゆる面からアセスメントをして医師に打診することで、医師では出来なかった治療方針になることもあります。

看護師、面白いですよ。
無い物ねだりよりも、楽しく生きられる方向に物事を考えていきましょう。


No.5
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。はむさんの投稿はよくお見かけします。医師になりたかったんですか?いざという時にどんどん動けるから?
少し意外でした。
医師でなくてもはむさんは充分な娘の役割を果たしているのに。
人間自分の身内には何でもしたいと思います。はむさんは看護師を立派にされているのに、もっと自分を誉めてあげてください。みんな違ってみんないい。本当にそうですと思いますよ。


No.6
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:m

医師に限らずなりたかった職業にならなかった人はたくさんいますよ。

まあ、私は医師になりたいとは過去も現在も思いませんけど。


No.7
<2017年02月15日 受信>
件名:リンカーン
投稿者:あみのママ

我が家の娘は医者志望で彼女の好きな言葉が、転んでしまったことなど気にする必要はない。そこからどうやって立ち上がるかが大事なのだ。です
友人も40歳過ぎて医師になりましたよ。本当にやりたい、なりたいとおもうなら実行にうつすべきです。できない理由を探すよりできるチャンスを捕まえないと、頭のなかであーでもないこーでもないとおもうより勉強したら!医学部なら国立なら最低偏差値70以上目指して予備校に通うなり独学して頑張って下さい!


No.8
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、それは勤務医のことですか?開業医ですか?
親の治療を行えるのは有床病院の開業医しか難しそう。となると、同じく医者家系か、かなりの資産家の親でないと難しいですね。
医師は地元から離れている人も多いため(特に地方から都会に出てきた医師など)、親の死に目すら会えない人もいると思いますよ。
総合病院で勤務していたときに、部長先生の親御さんが入院されたことはあります。しかし主治医ではありませんでした。部長は病棟の受け持ちをしないからです。看護師長の母親が入院していたこともありました。同じ病院にいるため、医師と治療方針を相談できますし、転院に際しても地域連携室と相談していました。
医師じゃなくても病態生理や薬物治療、外科的治療がわかっていれば、ただ病院に連れていくだけではないのかなぁと勝手ながら思います。
長くなりましたが、医師も必ずしも自分の親の治療ができる環境にいるわけではないのかな、とこれまでの経験から思いました。


No.9
<2017年02月15日 受信>
件名:はい、医師志望でした
投稿者:匿名

浪人する時間は残されていませんでした。だから合格した学校に入り看護師になりました。
相談者さんだけではありませんよ。


No.10
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師になりたかったとの理由…薄いですね。それに理想と現実が違いすぎますね…医学部はそう簡単には入れませんよ。学力は勿論、金銭的にもです。なればよかったと口に出すのは簡単ですが本当に並大抵ではなれませんから!私もクリニック勤務ですが、うちの院長も努力した(勉強ばかり)と言ってました。あなたのクリニックの院長もそうだと思います。


No.11
<2017年02月16日 受信>
件名:挑戦してみようと思います
投稿者:はむ

沢山の方の意見物凄く参考になりました。中には厳しい意見もありましたが、1看護師としても勿論、自分の幼き頃の思い出も振り返ることができました。
私の父は前のスレにも書きましたが、私が4歳の時にくも膜下出血に倒れ、OPEも当時の医療ではできませんでした。結局再発し、亡くなりましたが。
それ以来ずっと当時の医療に対して腹がたってました。もし、生きてたら。人生はこんな辛い気持ちなかった。
医師になりたいなとずっと自分の気持ち圧し殺してました。自分には無理だと思ってました。そして同じ医療に携われるならと、今の道を選びました。勿論、看護学校受験までに踏み切るに、3年間悩み考えてきました。職業に憧れていたわけではないし、資格を取りたいと考えたわけでもなく、ただ苦しんでいる人や命の危機に立たされている人を助けたい。本当は給料なんていらないんです。私には。どう思われても、一人でも多くの人に昔、幼き頃の私のような思いを味わってもらいたくない。私にはそれしかないんです。
院長も大変ななか、医師になりました。重々実感してます。ただ人生の中で、もし、私が死ぬ瞬間に悔いが残る一生は過ごしたくないです。医大に通いながら給料をもらえる大学があります。名前は伏せますが、これから挑戦していこうかと思います。私は今46歳。48歳で仮に受かっても、本当に医師になるころは研修医を除けば56歳になります。駄目なら駄目で諦めもつきます。人生に常に嘘なく、悔いがない人生にしたいです。みなさまありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME