看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めてもいいでしょうか(もう1年経ち、先輩方からも諦められている状況でいるのも辛く…)

<2017年02月15日 受信>
件名:辞めてもいいでしょうか(もう1年経ち、先輩方からも諦められている状況でいるのも辛く…)
投稿者:ふっか

ICUに勤務して1年になります。
職場に馴染めず、仕事もできず。辞めたいと思っています。

甘えでしかないのですが、おっきなインシデントを起こすんじゃないか、自分のできなさで先輩方や患者さんに迷惑をかけていることを毎日痛感していることに疲れてしまいました。

特に先輩看護師へコミュニケーションを図ることが苦手で、報告や相談がいつも遅れてしまいます。

基本受け持ちは1年目になるので、受け持たないスタッフが出てくる場合があるのですが、ナースステーションで笑っている、悪口を言っている声が患者を見ている私の方まで聞こえてきます。ほとんどが1年目のスタッフのことを言っていることもあり、こちらから声をかけるタイミングが図れない、ということも度々あります。仕事もできず、気軽に話せる人もおらず、孤立してしまっている状態です。プリセプターともうまくいかず、同じ部署へ配属された同期は性別も年齢も違い、配属直後にキツいことを言われて泣かされた経験から仲良くできずにいます。

こんなことで辞めたいなんて考えが甘いのはわかっているんですが、もう1年経ち、先輩方からも諦められている状況でいるのも辛く、このままいたところで馴染めないだろうと思っています。コミュニケーションが取れないのは転職しても変わりませんが、こんなできないままで看護師でいることも恐ろしいですし、1人でやってたところで何にもならないと思うんです…

うだうだ書いてしまい申し訳ありません。毎日泣いてばかりでキツいので、どなたかに背中を押してもらいたいという安直な気持ちで投稿させていただきました。

ご意見いただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

孤独ですね。私もICUからスタートし、同期は同い年の女性と、三学年上の男性でした。同い年の方は半年で辞めました。
男性とは励ましあい、16年経ち職場が変わった今でも時々連絡を取り合います。
プリセプターと2年目だけが仲良くしてくださり、あとはたいていあなたの先輩のような感じでした。理不尽に怒鳴られたりけなされたり、カルテで頭を殴られたりとパワハラ行為もありました。(今の時代では、あの指導は絶対にNG)
しかし仕事で注意される内容に関しては、納得せざるを得ない内容だったため、それも愛のムチとして耐え、5年たちました。(今の時代なら先輩が訴えられてる)
私の場合は、その3人がいたから乗り越えられましたが、あなたは誰もいないのですよね…辛いですね。
辞めてもいいですが、まずは異動してみてはどうですか?


No.2
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような過去があります
同期はおらず、先輩からは諦められていて、パワハラモラハラ暴言当たり前、先輩の失敗は私のせい、私が処置をすると小さなミスでも大きく捉えられてプリに報告される、ミスしてなくても(何故か)准看に処置が違うのではないかと言われ先輩に報告される
鬱状態になって辞めました
元々、人に媚びたりおべっか言うのが苦手と言うか、全くしないのでそれが可愛気なく見えたのかもしれません
ですが、簡単に辞めさせて貰えなかったですね…
散々邪魔者扱いされて、自分もキツイから悩みまくって辞めるって言ったのに、まだ働いてくれとか言われたり
それで働いてみたら状況は改善するワケでもなく、むしろ悪化してたり
限界が来て、何を言われても辞めるの一点張りしました


話すことが出来る、コミュニケーションを取ることができる相手がいないというのはすごく辛いことだと思います
私もそうだったので、よく分かります
報告、連絡、相談しなければ!とは頭では分かっているのですが、その人のところに行くことすら嫌だったりしますよね
しなければ注意されるし、してみたら「そんなこと報告する?聞いちゃう?」みたいなスタンスで返されて、余計にやりにくくなったりとか(私が必要以上に深刻に受け止めていることもあると思いますが)

私が思うに、ふっかさんはICUとか大きな病院は向いていないのではないでしょうか
多分、個人的な所へ行った方が上手くいくと思います
個人病院やクリニックでも善し悪しはありますが(私も一度クリニックで失敗しました)、今この状況で無理して頑張るよりもよほど良いかと思います

自分に向いている職場って、探すの大変だと思います
慣れたら働ける所かもしれないし、慣れても自分に合わないかもしれない
でも看護師って無理して働いてたらほんとに体も心も壊れると思うので、辞めろ!とか一概には言えませんが、自分に合った所を探すのも良いかと思いますよ


No.3
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年よく頑張りました
ICUはたぶんあなたに合わないのだろうと思います
辞めることはありません
異動願いを上司に伝えてみてください

一般のもう少しのんびりした病棟などで再度頑張ってみては
ICUでの経験はきっと生かされますよ


No.4
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 せっかく1年頑張ったのだから、異動させてもらって病棟勤務を経験してみてはどうですか。違う病棟なら雰囲気も人間関係もICUとは違うのでまたがんばれるかも。

 異動しても合わなかったらその時に辞めることを考えたらいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME