看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養の看護師不在の件(3月から看護師が1人になってしまいます)

<2017年02月12日 受信>
件名:特養の看護師不在の件(3月から看護師が1人になってしまいます)
投稿者:みい

30床の特養です。3月から看護師が1人になってしまいます。その場合公休で休んだら看護師不在になってしまいますが問題ないのでしょうか?バイタルは毎日必要なのでしょうか?オンコール対応は可能ですが毎日となると思うと苦痛です。求人していますがブラックな施設のため来てくれる看護師の目当てもありません。今後が不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養に看護師1人は必要ですね。
直接雇いで来ない職場なら、早く派遣を依頼しないといけないのでは?
「ナースが1人になっても公休は取ります」と宣言して、その通りに動くしか上は危機感を持たないですよね。

バイタルはナース不足なのでケアスタッフに依頼し、報告で良いのでは?
絶対にナースがしなければいけない事以外は、周りに振るための根回しが必要です。
仕事の優先順位を考えて行動するのみですよ。


No.2
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

特養で30床以下なら看護師の配置基準は1人でも大丈夫です。医療度が高いかたがいれば毎日ナースがいた方がいいですね。30床位の特養は儲けがすくないからなかなか経営者も新しいナースを配置してくれないのかなあ?施設責任者とよく話し合いをされてナース不在時の事を決めたほうがいいですね。オンコールなら粘って給料あげて貰うよう頑張ってみて下さい!介護福祉士さんでも研修を受けている方がいれば痰の吸引や胃ろうをながせます。1人で大変かと思いますが、逆に考えれば気楽でいいかも、ぐらいでやりすごしてみては


No.3
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は2人勤務で1人はパートで60人をみていましたが2人とも休みの日もあり、介護職の方に任せていましたよ。介護職には主任がいましたからいざという時はその人に知らせるようにしていました。オンコールも分担していました。介護職の人に出来ることは任せていいと思います。じゃないと1人では無理ですよ。医療行為が必要な時はどうするか管理者の人に聞いてみたらいいですよ。
ブラックならなおさら1人で抱え込むのはダメです。


No.4
<2017年02月13日 受信>
件名:大変ですね。
投稿者:はむ

私なら辞めます。特養で看護師一人でオンコールとは体がもちませんから。ブラックな施設、私も勤めたことありますが、90名、三人で回してました。早番は7時30分となってましたが、実際は6時30分から入らないと業務が回らない。朝から採血、点滴、経管9名、電子カルテ入力、排便処置に入浴後の処置、その間に点滴もれたら刺しかえ、介護さんからピッチでよばれたら対応。それを一人でみるなら、日勤、夜勤のシフトの方がまだ楽。辞めました。求人かけてもこない施設はずっと人手不足です。見切りつけて辞めるのもひとつの選択肢だと思います。


No.5
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30床ならナース1名在籍してれば問題ありません。
けれども、医療的な処置が必要な方や経管栄養の方がいるのならば、みいさんがお休みの時はどう対処するのか、対策必要ですね。夜間の待機とか大丈夫ですか?
みいさんが全て被る事になる事も考えられますね。
毎日オンコールになんてなれば、精神的にやられますよ。しっかり施設長とも話し合いした方がいいですね。
まぁ、良い意味でナースが自分独りだとやり易いとも思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME