看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床経験のない保健師(一度看護師に戻ろうか…と本気で考えています)

<2017年02月12日 受信>
件名:臨床経験のない保健師(一度看護師に戻ろうか…と本気で考えています)
投稿者:ぽん

私は保健師1年目です。(今年2年目になります。)
新卒で保健師となり、看護師経験は未経験です。
しかしこのことが、現在強いコンプレックスとなっています。
もちろん、保健師と看護師は別の職業ですし、必ず看護師に保健師の経験が必要とは言えないとは思います。
しかし、私の中では看護師をしておくべきだったんじゃないかなどの気持ちが強くあります。また、なんだかんだで看護師もしてみたいという気持ちを今まで持ち続けていたことも理由です。
辞めるべきではないとはわかるのですが、一度看護師に戻ろうか…と本気で考えています。看護師に戻った際には後戻りできないこともわかっています。
しかし、やはり周りからは保健師の方がいい、看護師になるべきではないと言われます。安定だから…と。
この考えはおかしいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:招き猫

やりたいなら看護師したらいい。
もう、あなたの心は決まっているのでは?
人生は一度きり。


No.2
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぽんさんが行政保健師だったら無理に看護師になる必要はないと思います。それ以外の現場での保健師業務だと多少は看護師の経験があった方がいいかと感じた場面がありました。


No.3
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年を取ってから病棟で働くことは難しくなるので興味のあるうちに働くといいと思います。経験しないと分からないことがあるので、今のうちだと思います。頑張ってください。


No.4
<2017年02月13日 受信>
件名:わたしも新卒から行政保健師でした
投稿者:たそ

はじめまして。
ぽんさんは行政保健師でしょうか。
看護師経験がない事へのコンプレックスとありますが、具体的にどういう点でコンプレックスを感じますか?
私も看護大学を出て、100人卒業して行政保健師になったのは私含め2人。大学友人と会っても看護師の話しはちんぷんかんぷん。
みんないのちと向き合って仕事をしていて、住む世界が違うなあと感じることも多かったです。また、保健師はデスクワークが多く、保健師の存在意義も就職してすぐは見えづらく辛かったです。
わたしは結婚退職(遠すぎて通勤が無理になりました)し、現在就活中です。周りからはやっぱりもったいないと何度も言われました。離れてみると、保健師よかったなあと思います。
保健師でいる以上、看護師としてのスキルはゼロのまま。でも公務員という安定を捨ててまでチャレンジするのもどうなのかと、悩む気持ちはすごく分かります。
辞めることはいつでもできます。保健師ずっと続けて、やっぱり看護師への思いが強ければ辞めればいいと思います。
でも行政は安泰です。これから妊娠出産も経験されると思いますが、育休、時短、とってもとりやすいと思います。看護師の友人は、育休明けの勤務で時短を希望しましたが看護部上層部から認めてもらえずフルタイム夜勤ありで育休復帰です。
一度保健師やめたからって2度と保健師になれないわけではありません。年齢上限内で公務員試験を受ければ大丈夫です。同じ自治体には戻れないかもしれませんが。また正規採用だけでなく臨時職員、産休代替などチャンスがあれば復帰は可能です。
看護師も、ブランクがあれば都道府県ナースセンターでブランク向けの研修もあります。
保健師を続けるにしろ、辞めて看護師になるにしろ、どちらを選んだにしても「自分が決めたんだ」という意思をもって行動すれば後悔はないと思います。長々とすみません。いい決断ができるといいですね。


No.5
<2017年02月13日 受信>
件名:自分のやりたい事を
投稿者:あみのママ

周りがなんと言っても自分のやりたい道を行ってもいいかと思いますよ、まだまだ若いからなんでもチャレンジしてダメな時はまた考えたらいいじゃあないんですか。自分の人生なんだから失敗を恐れては前には進めないですよ。いろんな人生があります。失敗も経験のうちです。自分のやりたい道を行ってみては?


No.6
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:m

もったいない。
多分、保健師に戻りたいと思っても戻れないでしょう。

そういう私も、保健師ではないですが、
もったいないと言われつつ、それまで勤めていたところを辞めた者ですから
辞めない方がいいとは勧められないですね。
やってみないと、気がすまないですよね。


No.7
<2017年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床経験の有無だけがコンプレックスで、人間関係にも問題なく他に不満がないなら辞めない方がいい。
人間関係や仕事内容が辛いなら、転職を考えても良いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME