看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接の前から、、、

<2017年02月12日 受信>
件名:面接の前から、、、
投稿者:まつやま

先日とある病院で面接を受けました。面接を受けて、採用されたらどうしようかと悩んでしまいました。

臨床経験は1年1ヵ月で結婚引越しで通えなくなってしまったので退職し、次も病院で働きたいと転職サイトに登録しましたが病院の紹介は出来ないと言われ今は保育園で働いています。

転職サイトに登録して紹介、採用されると病院から会社にお金を支払うという仕組みは後から知ってゾッとしていましたので今回は自分で応募して受けました。

今回病院への転職を考えた理由はしっかり病棟経験をすべきだと思ったことと(自分の経験にコンプレックスもあり)専門職としてスキルアップもしていきたかったからです。外部の講習会も受けましたが、やはり臨床でないと技術が上がっていかないとも思いました。

先に病院見学をしたのですが、その時案内してくださった看護師さんに面接で聞かれるようなことを事細かに聞かれ、先に転職サイトに登録したことや電話してきたのが日曜だったこと(看護師募集フリーダイヤルと書いてあるだけで通話可能時間などの記載がなかったため、日休みの私は日曜に掛けてしまいました)など声大きく叱られました。そして見学中に他の看護師と雑談を始めたり、、、見学が終わる頃には、はーー微妙だなーを連呼され、あまりに言われるので何がでしょうか、と聞いても、いや、後で看護部長からお話がありますから。と言われ、、

面接までの5分間で帰りたくなってしまいましたが、そんな訳にもいかず。面接中も同じようなことで叱られ、もう落ちたな、早く帰りたいな、と思っていたら、では4月から一緒に頑張りましょう。と言われて??でした。

私は社会人経験も臨床経験も短く、世間知らずなところがあるから面接とはこういうものなのかな、これで悩んでたら働き始めた時に大変だからこうなのかな、とも思ったのですが働き始めて助けを求めるかもしれない上司がこんな感じだと思うとどんどん不安になりました。

仮に本当に採用されたとしたら受けるかどうか悩んでいます。落ちたら落ちたで次に行こうと思っているのですが。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞退した方がいいですよ。初めから嫌だ嫌だと思ったところは続かないと思います。それに面接で叱られる?なんて論外ですよ。多分ブラック…


No.2
<2017年02月12日 受信>
件名:やめておきましょう
投稿者:なっぱ

見学時に感じ気持ちが全てだと思います。
やめておいたほうがいいです。第一印象が大事。
その気持ちのまま病院で働くときっとそのモヤモヤが何回も再発するのではないですか。
今回の失敗(電話など)を生かして気をつけて、次の病院に繋げましょう。


No.3
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病院、やめておいた方がいいと思います。

経験が浅かろうが、ブランクがあろうが主さんを採用する病院は他にもありますから、
無理にその病院に入職することはないです。


No.4
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞退しましょう。
嫌な勘は大抵当たります。
今後もきっと嫌な思いをするでしょう。
私も同じ様な経験あります。


No.5
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな職場は、辞退しましょう!
働いても嫌なことばかり起きますよ!


No.6
<2017年02月15日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます!
投稿者:まつやま

皆さんありがとうございます!
やはり、採用前から不信感が芽生えては、続かないですよね。何かと病院のせいにしてしまいそうで怖いですし、やはり辞退しようと思います!良い経験になりました!
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME