看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランド病院(自分の弱さを感じながら、それでも大きな病院でやってみたい!という気持ちもあります)

<2017年02月12日 受信>
件名:ブランド病院(自分の弱さを感じながら、それでも大きな病院でやってみたい!という気持ちもあります)
投稿者:りら

こんにちわ。病院選びについて教えてください。
私は都内での就活と、地元での就活を進めるつもりです。
やはり都内だと、ブランド病院に目がいってしまいます。
それほど教育はしっかりしているかもしれないけれど、きっと大変な職場ですよね。どうせなら、新卒でバシバシ叩かれたいと思っています。
けれど、私はあまり精神的に強くはないです。実習中は休むことも体調を崩すことなく通うことはできましたが、正直泣いたこともたくさんあります。指導者さんにいろいろとつっこまれ、自信をなくしたり、なんと言えばいいかわからず悲しくなり、カンファレンス後にトイレに行って泣いたりしていました。
自分の弱さを感じながら、それでも大きな病院でやってみたい!という気持ちもあります。
まだはっきりとは決めていませんが、都内で修行をしてから、いずれは地元でと考えています。
このように、メンタルあまり強くないと既にわかっているのに、都内の急性期のブランド病院に進もうとするのはやはり間違っているのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然間違っていないです。というより、むしろ都内で就職してください。そこで5年以上働くとその後の人生に役立ちます。(一生関わります)
できれば大学病院じゃない方がよろしい。大学病院は研修医が多すぎて、基本的な医療介助すら看護師はできない。(CVC挿入ですら医師だけでやってしまうため、合併症の観察すらできない看護師になる。採血も看護師が全くしていないところもある)
新人の頃は当然落ち込むことばかりですが、それは責任感がある証拠。誰もが通る道だから。いい先輩がいる部署に入れたら良いですね。


No.2
<2017年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地元って。。。
今後の人生設計はどこまで構想があるのでしょうか。
ご両親様のご意見はりらさん任せで大丈夫でしょうか?
今、目の前の就活とそのあとの結婚・子育て・介護はどこまで承知しているか、ではないでしょうか。
未来はその時その時考える、でいいのかもしれませんがあまりにアバウトすぎると修正が難しくなるかと。

自由度が高いのなら福利厚生がしっかりしている・寮完備・ベット数従業員数多く専門科も分散している・看護口コミや掲示板を見るなど考察すべきところはたくさんありますね。
NO・1さんの言う通り、大学病院から出産を機に地域病院に転職した看護師が処置対応できず新卒と同じ様に一からの指導をうけていました。


No.3
<2017年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:sky

貴方のメンタルは大丈夫!
休まず実習にいけたのだから、、
影で泣いて、感情を吐き出して、メンタルを保てていると思いますよ。
若い時は、吸収が早いので新人教育がしっかりしている所、色んな経験ができる所で働いて下さい。
私は現在、47歳で訪問看護STの管理者をしています。在宅20年です。就職は急性期総合病院の胸部外科で救命も兼ねていました。そこで2年半、かなり鍛えられました。期間は短いですが、今はその時の経験があるから、自分の自信に繋がっています。
頑張って下さい。


No.4
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地元がどこなのかによって就職を考えた方がいいと思いますよ。実際大都市は就職の病院も多いとは思いますが、もし地元に戻って働きたいと思われてるなら、地元に教育がしっかりしているような病院がどのくらいあるか調べておいたほうがいいですよ。
あまり大きな病院が少ない地域だと、就職は新卒が有利だったりします、中途採用は難しいと思っておいた方がいいですよ。なぜなら年齢を重ねた人たちがなかなかやめないので。
何を優先するかと言う点で、都会に残るか地元に帰るか考えて選択した方がいいと思います。
実際私の友人も地元で将来的に住みたいということで、卒業して地元で就職しました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME