看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師になるために(この考えは甘いですか?)

<2017年02月11日 受信>
件名:男性看護師になるために(この考えは甘いですか?)
投稿者:みきたろう

22歳 男です。

自分は今、特別養護老人ホームでケアワーカーとして約1年半働いています。

ケアワーカーの仕事は将来性はあるかもしれないですが、給与面では将来性が無いと、ふと思ってしまいました。

そこで、将来性や給料面でも高い、看護師の資格を取ろうと思いました。

ですが、自分は高校卒業してから医療系の専門に入り、勉強についていけず、またモチベーションが上がらず3年生への進級試験に落ち、退学してしまいました。

専門に行った理由としては、高校に良い就職先もなく、やりたいことがなかった為、とりあえず家の近くの専門に行ってみようという事で、近くの医療系の専門に行きました。

正直な話、志望動機も高校の先生にほぼ考えてもらいました。
自分の入った学科自体なにをやるかもわからないまま入学しました。

そして約半年間、バイトもなにもやらずに家にいました。所謂ニートです。

ヤマハの期間社員にも応募しましたが落ちました。
その次に特別養護老人ホームで正社員募集とあったので応募し合格しました。

どうせやるなら、少しでも勉強した医療系にしようと思いました。(これは後から思った事です。)

そして、今に至ります。
将来給料的に不安になってきたので資格取得しようかと考えてます。

もちろん、勉強は全力で頑張るつもりですが、前科があるので、、、

この考えは甘いですか?
看護師の方、それ以外の方でも厳しい意見でもなんでも受け止めます。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:プチプチ

私も高校卒業後、他の医療系専門学校に進学し、みきたろうさんと全く同じ理由で退学。
数年後、看護学校に入学し問題なく卒業しました。
私はどうしても看護師になりたかったので、3年間は学業に専念しました。頑張ったおかげで、成績も良かったです。前科があるからこそ、頑張れました(*^^*)

ケアワーカーで1年半ってことは、今現在、介護福祉士はもっていないですよね?なぜ、介護福祉士を目指さず、看護師なのか、そこの理由を金銭問題以外で、自分の考えでまとめておきましょう。
学校の面接では学歴や上記のことなど容赦なく突っ込まれますので、自信を持って受け答えられるようにしておくといいですよ。

あと看護専門学校ですと男子学生をあまりとらない学校もあるので、情報収集をしっかりした方がいいです。

みきたろうさんの看護師を目指す理由ですが、多くの人が理由のひとつとして考えていると思いますので、気にしなくていいと思います。学校の面接ではNGですけど。

応援しています。


No.2
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

賃金だけを目的に看護師を目指そうと思うのは甘いですが、高校を卒業した時に比べ主さんは成長したと思いますよ。ニートも経験して今ケアワーカーとして働いているのだから自分にかけてみたらどうですか?勉強するうちに主さんの本当のやりがいが見つかるかもしれないです。頑張れ!


No.3
<2017年02月11日 受信>
件名:介護を極める
投稿者:あみのママ

現在特養にお勤めなら頑張って介護福祉士を目指しケアマネージャーを目指したほうがいいとおもいます。介護福祉士になれば施設の責任者や介護士さんの指導者、相談員にもなれます。ケアマネージャーになればさらにキャリアアップできます。また医療知識も必要ですから医療にも興味があれば尚更心強いです。キャリアアップして施設の主任など目指してみてはいかがですか?確かに給料から見れば看護師より低いですがやりがいは充分あると思います。中央法規出版から毎月出ている、おはよう21という本を読んでみたら何かの参考になると思いますよ!頑張って下さい!


No.4
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いなぁ…と思いました。特養にも看護師さんいますよね、直接相談してみたら?
看護学校は女社会ですから、男子学生は特にコミュ力ないとやってけません。先生もキツいです。留年も退学も普通にあり得ます。本気で勉強しないと。入試も今は倍率高いですよ。
看護師って給料高いイメージあると思いますが、男性の仕事としては低い方です。スタートこそ割と高給ですが、そのうち普通にサラリーマンしてる同年代に必ず追い抜かれます。
夜勤あるし、休日の勉強会などもありますが大丈夫ですか?新人のうちは特に辛いと思います。連休もろくにとれません。
そんな仕事だからいつも人が足らないのです。
自分が本当にやってけるか、冷静に考えてね。それでもいいって思えないのなら、あまりお勧めはしません。


No.5
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活の為、給与面を考えて看護にくる方たくさんいます

入学試験の面接で、何故看護をめざしたか、何故この学校を選んだか、将来どのような看護師になりたいかはどの学校でも必ず聞かれます

自分で考えて答えられるなら良いのではないでしょうか

また医療系学校に入学と退学の経緯とその後について

圧迫面接している所なら、医療系学校についていけないのに看護についていけないんじゃないですか?くらい言われるかも知れません

入学後についていけるか(学力、経済、学友)も突っ込まれて聞かれますので、自分でクリア出来るのであれば、受験されるのは自由だと思います


No.6
<2017年02月11日 受信>
件名:男性です。
投稿者:ぴろり

日本の場合、看護師の給与は夜勤やってなんぼという考えが横行しているので、必ずしも給料が良いわけではない。
健康面とギャラを考えるなら介護より看護師のほうが明らかに良いですね。
勉強は所詮、暗記物だから勉強すれば問題ないです。
ただグループ実習は辛いですよ。教員や実習先の看護師との相性、まして
グループの女性集団の中に男性一人になりますから、当然いろんな意味で辛い。
看護師になったら自分の判断も求められるからある程度の責任も伴います。
志望理由もきちんと考えられないとダメです。
高校のように誰も助けてくれません。


No.7
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 以前、医療系の専門に通っていたとあります。どのような、資格が取れる学校に在学していたのですか。

 介護福祉士の資格を取る方が、何かの資格を取りたいと考えるステップには、ケアワーカーをされているとの情報から、近道のように考えました。

 看護の学校は、卒業するまで大変との声が多いです。


No.8
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療系の専門学校とは何でしょうか
何の資格が取れる学校だったのですか?
そこでもついていけかったのに、これから看護学校に入れて、卒業できますか?厳しいですよ
給料はそこそこいいですが、女性と同じ、中年になっても
高給取りとはいいがたいですよ、管理職はそれなりに稼げますが

貴方には看護師は無理かな・・
男性の看護師はパソコンできること、機械が得意、修理とかさくっとできる、力持ち、強靭な体力と精神力とか求められちゃいます
夜勤だらけでも男だから頑張れとか言われるんですけど・・
しかも女性に混じって楽しくやれる、キャラクターが求められますよ

このまま介護の世界で、介護福祉士を目指し、頑張ってケアマネを
取る、そういう道を選んだ方がいいです


No.9
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みきたろうさんに限らない事ですが、
“看護師になったら何がしたいか”
これが何もないと、看護学校に入って後悔します。
看護学校に入ったらゴールではなくて、
看護学校を卒業して国家試験に受かったら、長い看護師人生の始まりなんですよね。
本当は自分が何の職業に就いたら何をしたいか
じっくり考えてみる良い機会かもしれませんよ。


No.10
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな理由であれやりたいことがあるのなら受けてみてはいかがでしょうか?お金が良いから看護師になった方、資格が欲しいから看護師になった方、色んな人いました。ケアワーカーさんなら面接で有利になると思います。男性看護師さんも増えてきてるし、30,40,になるとますます受験が難しくなります。分かりやすく言うと、車の免許を取得しても、運転歴とか問われるのと一緒で運転してないと技術も落ちます。看護師も資格取って終わりではなく、臨床経験積まないと知識、経験、技術が身に付かないのです。頑張ってください。


No.11
<2017年02月12日 受信>
件名:甘くないと思います
投稿者:こ

志望動機は人それぞれですから。きっかけにすぎません。ただ、壁にぶつかった時に、なんで看護師なんて目指してるんだろうとか、この仕事にとか思ってしまうと思います。私は20年近く看護師をしてます。かなりなりたかったですが、今になっても仕事が好きになれません…。こんな奴もいます。頑張ってくださいね。


No.12
<2017年02月13日 受信>
件名:みなまさありがとうございます。
投稿者:みきたろう

皆さま、厳しいご指摘、ご意見ありがとうございます。

自分はOT(作業療法学科)にいました。

その時は自分がやってみたい、とも思わずに入学してしまったので勉強のモチベーションが上がらなかったと思います。

正直な話、必ずしも看護師じゃなきゃだめ! というわけではありません・・・

やりたい仕事、興味のある仕事も正直な話ありません。

まだ看護師の業務内容やそのほかの事はあまりわかっていません。
ただ漠然と資格を取らなきゃ と思ってる自分がいます。

介護福祉士は取れるなら取りたい、という感じですかね。
一番の理由は専門に早く行き早く働きたいから、です。

職場から正社員で3年働くと、奨学金が借りれる制度があります。
これを利用したいとも思っているので自動的にあと1年半はケアワーカーはやると思います。
そして実務経験を3年積み、介護福祉士も取ってみようかな、と思ってます。

ふと思ったんですが、まだ自分は何も成し遂げたことがありません。
全部中途半端で終わらせてしまったり逃げてしまっているような気がします。
努力もせずに、良い給料くれ とは言いません。

自分は彼女もいて、将来的にも養っていきたいので何か強い資格が欲しいとも思っております。

自分の為でもあり彼女の為でもあるので、もし専門に入学出来たとしたら、当たりまえかも知れませんが、全力で勉強するつもりです。


No.13
<2017年02月14日 受信>
件名:やるだけやってみたら
投稿者:のの

わたしは看護師おすすめします。
合わなければやめたほうがいいです。
けれど、看護師をすると一種のせんのうでもないですけど、笑
本当に看護ってすてきな仕事だと感じられます。
やってみて、そう気付いてもらえればと思います。
男性が目指すことは厳しい場面も多々あるとは思うので、覚悟を持って臨んだ方がいいとは思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME