看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんへの言葉遣い(敬語を使わない人をおかしいと思う私が変なのでしょうか?)

<2017年02月11日 受信>
件名:患者さんへの言葉遣い(敬語を使わない人をおかしいと思う私が変なのでしょうか?)
投稿者:田辺

最近、職場(クリニック)復帰しました。
私が休んでいる間に採用されていた看護師がいるのですが、その方が患者さんに敬語を全く使わないのです。
最初はたまたまかな?と思っていましたが、常に敬語を使わずに問診をとっています。
私は患者さんは人生の先輩だから敬う様にと看護学校でも、職場でも習って来たので敬語を使わないのはおかしいと思い、その旨を主任に伝えると、「それが良いと思う患者さんもいるみたいから、私もどうしていいかわからない」と言われました。
今まで私に患者さんは人生の先輩だからと言っていったのに、矛盾していませんか?
4月から新人さんが入社します。「その子が敬語を使わないでも何も言わないのですか?」と聞くと「その子は大丈夫でしょう」との回答。腑に落ちませんでした。

若年者がこの様なことを言ってはいけないと思いましたが、どうしても我慢出来ず主任に食いかかってしまいました。

敬語を使わない人をおかしいと思う私が変なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックではそういう事ありますよ。
敬語を使わない=親しみ。と患者さんも話しやすい!と感じる方もいるのです。
私は最初から余り親しく話すのは好きじゃないです。
クリニックは通院も長くなるのでその中で親しげに話すのとは違いますので。親しげだけど敬語は忘れません。

周りにもいました、誰とでも最初からフレンドリーなナースさん。
性格でしょうね。
気難しい(長年通院中)患者さんにも「上着持って処置室行って!」とか「この後あっち!カーテンの中ね!」
ヒヤヒヤな私たち。
院長も( ゚Д゚)汗、状態でした。
結局院長と合わず喧嘩状態で辞めて行きました。
主様、人に惑わされると自分がおろそかになります。イライラしますよね。
あなたはあなたで貫いて下さい。優しい敬語で。


No.2
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

敬語を使わない方がおかしいです。あなたは間違っていません。その人の言動はとりあえず無視して、あなたはあなたできちっと接遇をしたら良いと思います。他人の言動はすぐには変えられないし、ましてやそのクリニックでは新入り。とりあえず様子をみましょう。慣れてきてから、「敬語やビジネス会話を使わない職業って看護師だけだよね。おかしいですよね」みたいな会話をして気づかせるとか。
食ってかかったりして、正当なことを言っているあなたが悪者になってはもったいないですよ。


No.3
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おかしくないですよ

患者さんによっては、敬語を使わない方が親しみがあって良いと思う方もいるとは思いますが、馴れ馴れしいと不快に思われる方もいます


No.4
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:zx

私も、主さんに同感でおかしいと思います。

薬局に処方の薬をもらいにいったら、
「今日はどうしたのー、風邪引いちゃったー?今流行ってるんだよねーー。」
なんて、店員に言われました。(薬剤師かは不明)
ツインテールの女店員に一瞬、知り合いか?私より10くらい若く見えるが同級生か?と
考えましたが全くの初対面。
馴れ馴れしく、かなり不愉快でした。


No.5
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かになれ親しく声をかけてくれるのは心の壁がない感じでいい、っていう患者さんがいるのかもしれません。
が、そこはクリニックです。
病院の入院患者さんにも接遇、接遇って言われています。
子供の授業参観の時にさえ、教師が子供たちに向かって「~ですか?」「お願いします。」でした。これは、敬う敬語というより節度をもって接する、ということなのだと思いました。

状態が急激に悪そうで「大丈夫?どこがいたい?」と端的に聞く言い方のダメ出しはしないと思いますが、クリニック受診の関わりでタメ語はないですよね。
でも主任さんがそういうのなら田辺さんは気にしないことです。主任さんから院長に進言すべき事案であって院長がどういうスタッフ教育をしていくかだと思います。


No.6
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人、どんな感じで患者さんと話してますか?

ある程度、顔見知りになると丁寧語で話すけど
砕けた言い方になることもありだと思います。
人が相手なので何が何でも、杓子定規では上手くいかないかな。
あなたの方が先輩なら、あなたが注意してもいいと思いますよ。
年齢は関係なくね。


No.7
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本敬語です。が…クリニックで勤続10年以上になると長年通院されている患者さんとは普通に話したりしますね。地域密着だとどうしてもそうなってしまうのは仕方ないと思ってます。新患や再来の方には敬語です。


No.8
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ポチ

敬語を使うのが普通だと思います。
タメ口は「フレンドリー」ではなく「馴れ馴れしい」ということだと考えています。
確かに敬語を使えないスタッフはいます。そういう人は誰に対しても(たとえ怖そうなタイプに対しても)敬語を使えていません。相手によって敬語を使う場合とそうでない場合を分けている人は、親しみやすさを演出するために敬語を敢えて使っていないということではないと思います。
新人さんには、基本を教えてあげてほしいと思いました。


No.9
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の同期の子が新人時代からそういうタイプの子でした。
その子は衛生看護科→第2看護科卒で20歳で看護師になり同期では1番年下になります。
なので私は1番若いみんなから可愛がられたいって感じの子。
とても要領もよく接遇で叱られることはあまりなかったです。
先輩看護師、医師たち、患者さんにも人気がありました。
同期なので今でも連絡取ったり、会ったりしてますが、久しぶりに復帰した(あの頃は若くてピチピチと言われてましたが、今は46歳)クリニックでもその接遇は変わってない感じです。
クリニックの先生は何も言わないし、親しみやすくていい看護師さんが来てくれたって歓迎してくれてるって言ってました(友達本人が言ってました)。
私が患者ならなんて失礼な看護師って思うけど、その子からは患者さんからクレーム来たことないって言うので、おそらく人柄で得してると思います。


No.10
<2017年06月16日 受信>
件名:敬語が基本
投稿者:マック

私も敬語は基本だと思います。

今の職場はフレンドリーな感覚でため口当たり前、ちゃん付けで呼び合うスタッフ、上下関係の締まりもない、、、
馴れ合いがひどいです。 

Drや上司にも同じような対応、、人として恥ずかしく思います。

後輩には先輩風吹かせ、不快に思う言い方ばかりで。

全て敬語が正しいとは思いませんがある程度メリハリつけて仕事をしてほしいものです。


何をしに来てるのか問いたくなります。

仲良く見せておきながら裏では…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME