看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間ははなぜ人の嫌がることを言うのでしょう

<2017年02月11日 受信>
件名:人間ははなぜ人の嫌がることを言うのでしょう
投稿者:もえ

 外来勤務のナース歴10年のもえと申します。
私は自分でも認める肥満体です。背も高く縦横共にデカイです。
やせた患者さんから「あんたの肉(もちろんぜい肉のことです)分けてもらいたいわ」とか、「大きい看護師さんやね、たくましいわ」→(これは、まだ優しい方です)など言われることが多く、つらいです。
何度もダイエットをして、少し痩せてはリバウンドの繰り返しです。自分でも、こんなことを他人から言われるなんて、情けないし死にたいとも思ったこともあります。
 先日、一人の男性患者さんが医師から「体重を減らすように」と指導を受けていました。その患者さんは医師に「あのでぶの看護師に言われ!どう見ても相撲取りにしか見えん」と言いました。
医師は返事に困って苦笑いしていましたが、私は、その場から逃げ出したい気持ち、泣きたい気持ちでいっぱいでした。
なぜ、知らない人からそこまでバカにされないといけないのでしょうか?なぜ嫌がることをあえて言うのでしょう。
悲しいです。私は今、またダイエットを始めていますが、モヤモヤが消えません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月11日 受信>
件名:痩せてみては?
投稿者:匿名

お金をかけて痩せてみては?その言われてイヤな気持ちも、つらい気持ちも摂生につなげよう。


No.2
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じように悩んでいる知人がいます。彼女は薬の副作用で太ってしまうのです。彼女は笑顔を絶やしませんが、心の中は辛いですし、いちいち周りの人に副作用で太っていると説明出来ません。
事情を知らない人は酷いことを平気で言います。
彼女は笑いながら、そうですね~太ってるかなぁと言います。私は泣きたい気持ちになります。
主さんも負けないで、嫌な人間はどこにでもいます。私もその友人の笑顔になぐさめられています。


No.3
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

容姿のことを言う人はいくらでもいますよ。病院に来る患者さんでも、お客さん気分の人は看護師に八つ当たりします。そういうことを言ったりしたりする人は教育を受けてなかったり、生活レベルも低い人が多いです。もしくは、生活は豊かでも成金のようなワガママな人とかね。
太っていると脚にも負担がかかりますから、ダイエットは頑張られた方が良いと思います。過食気味ですか?それとも、ステロイド使っているとか持病があって痩せにくいのでしょうか?過激なことをせずとも、お菓子ジュースを止めて腹八分目で3食食べて忙しく動いていれば少しずつでも痩せてくると思うのですが。


No.4
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:きき

やせることは、本人の努力でできます。がんばれ。
私は、ブスなんで美容整形しか手段はないです。
小学校から、いえ、幼い頃から自分の家族からもからかわれて生きています。
男性は自分も決していい格好でもないのに悪口いいますよね。
さすがに社会人になってからは、
他人から面と向かって言われることはなくなりましたが、肥満の人のぐちは、
食べるの減らせばやせられるのになーと思ってしまいます。

太っていても動ける看護師さんは頼もしいですよ、
でも、痩せなさいと指導する側が太ってるのは難がありますね。


No.5
<2017年02月11日 受信>
件名:こんな切り替えしはどうですか!
投稿者:匿名

もえさんは、体型に関してコンプレックスを感じているから…体型に関する他人の言葉に敏感になってしまうのかもしれませんね。

 死にたくなる程気になってしまうのなら相手にさりげに「傷つくわ次それいったら1回ごと罰金1000円お支払下さい(笑)」とチクリといいましょう!
 食事指導なのかな?男性患者さんが体重を減らす指導を受けたのはその人の課題で、やつあたりでしょう!もえさんはもえさんで課題取り組み中だったら徹底しましょうよ!!BMIや体重増減 食事量 運動量 徹底したグラフ作りましょうよ!そしたら、その患者さんに何か言われても私は今こう取り組んでます。よかったらご一緒しますかぐらいでどうですかね!
笑いに変えた方が同じことも気にならない気がします。他人は変えられません。私は子供や夫に手伝いを頼みます、そうすると聞いてなかったり、頼んでない事をしたりあります。なんでやってくれないの?と腹立つよりも自分がどうしたいかです。痩せたいなら脂肪吸引やエステだってあります今の時代なら!しかし、親にもらったその体型が健康体なら自信を持って過ごしたらいいと思いますのでむしろ芸人さんでかわいい人いますよね~どう自分を見せるかを楽しんでみてはどうですかね。


No.6
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事情はわかりませんが、ストレス発散を食べ物でされていませんか?昔おなじでした。いまはうつ病でガリガリです。何を食べたのか書いてみたらどうですか?時間とか。結構効果的ありますよ。あと何かの病気が隠れているかも、全身調べましょう


No.7
<2017年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もえさん、頑張ってください。
私も太いので良く分かりますよ。私も言われると本当に傷つきます。

私の場合ですが
太いってだけで性格的に大柄そうとか、不躾になっても構わないかのような態度を取られたり
雑に扱われたりします。

私は30代後半から一気に太りだしました。
20代は45キロしかなかったのに、今では・・・ですから。

てか、ここのレスが酷いモノじゃなくて良かったです。
傷付いてるって相談してるのに、さらに平気でキツイ事を書き込む人もいるから・・・。

私もダイエット始めてます!今日は3キロ減ってました!
一緒に頑張りましょう!
糖尿病用の食事が効果ありますよ~!


No.8
<2017年02月19日 受信>
件名:気持ちは分かる。
投稿者:匿名

触れられたくない嫌なことを、何故他人から言われなければならないのか?
放っておいてほしいですよね。お気持ちは分かります。
実は私も昔は肥満体でした。
食べることが大好きで、ストレス発散法は暴飲暴食。
身長も高いので、見るからにデカいという感じでした。
しかもブスです。でも、痩せたことで体型へのコンプレックスは無くなりました。
そんな私が書くことなので、意地悪で書いているのではないとご理解ください。

気持ちは分かりますが、医者からも指導を受けるレベルの肥満は、やはり問題があるのではないかと思います。
当然もえさんの身体への負担が一番の問題。
血液データや内臓系も気になりますし、足腰へも負担がかかります。
そして心無いことを言われる度に、ショックを受ける。心にも傷がつきます。

肥満もレベルによっては業務に支障が出ます。
患者を持ち上げる、しゃがむ、ベッドに上る。
お肉が邪魔をして、作業がやりづらいと感じたことは無いですか?
素早い動作もとりづらいでしょうし、ベッドと壁の隙間の様な狭いところに入り込むのは難しい。そのような時、誰かが気を遣ってフォローしたことがあったかもしれません。

髪が薄いとか高身長・低身長の様に自分の努力では改善できない部分をつつくのは、意地悪だと思います。ただ、体重はある程度、努力で変化させることができる問題です。
モヤモヤする気持ちは分かりますが、良い方向に変化がみられることを願っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME