看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

消えてしまいたくなることありませんか?

<2017年02月10日 受信>
件名:消えてしまいたくなることありませんか?
投稿者:匿名

重度認知症や人格障害がある患者への対応だったり、職員内での女の園特有のネチネチしたいざこざだったり、毎日毎日同じことの繰り返しという虚脱感だったり、
色々なことが私の中に鬱々とたまっていって、死にたいというか消えてしまいたいと毎日考えるようになりました。

顔色が悪いけどどうかしたのかと師長に聞かれ、上記のことがあり不眠が続いていて精神的に参っていると相談しました。
しかし師長の返事は、うつ病の人はもっと病的に痩せてるものよ、あなたは痩せてないみたいだけど…(笑)と半笑い。
暴飲暴食するからいけないのですが、それがなんだか悔しくて、そう思ってるうちに今度はものを食べられなくなってきました。
それはそれで、今度は『どうして食べないの?ダイエット?(笑)』と毎回毎回茶化され。
頭痛胃痛腹痛に酷い目眩で、身体的にも参ってきました。

看護師歴一桁のペーペーの私が仕事に疲れたなんて、ここにいらっしゃる先輩方に失礼なことだと思いもしたのですが…すみません。
同じように苦しみながらも仕事をなさっている方がいたら、どうやってその日々を切り抜けているのかぜひアドバイス等お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心療内科に受診しましょう。

体重の増減だけで判断できるものではありません。

元気そうに見えたり、少しだけ疲れているように見えて、そのまま自殺する方もいます。

消えてしまいたいということは、精神的に安定した状態の方では考えないことです。


No.2
<2017年02月10日 受信>
件名:休むか退職を。
投稿者:匿名

精神的に参っておられるので、きちんとした病院に受診するなどして休んだ方がいいですよ。相談の相手にならない人がいるものです。ちゃんとした人にカウンセリングを受けて少し気持ちを楽にしてください。
まともな職場もありますよ。


No.3
<2017年02月10日 受信>
件名:昔ありました。
投稿者:はむ

主さんの苦しみは主さんだけにしかわからないものです。私も免許とってから鬱状態で消えてしまいたいと思ったことあります。昔、療養型に勤めていたとき、認知症の患者さんが離設してしまったことがあり、その場にいたのは私だけであったので、看護部長から責められたことがありました。週に2回のパートで病気を抱えながら主治医の就業許可がおりて、働いていたのですが、正直辛かったです。何度も消えてしまいたいと思ってました。痩せたり、不眠だったり、抗鬱薬が合わなかったり。
そんな日々もありました。今では懐かしいですが。
女の職場は色々なしがらみがありますよね。私もその後、施設で虐められたり、散々な目に合いましたが、今では少し強くなったような気がします。
心療内科に行って今の辛い気持ちを吐き出してみて下さい。主さんだけではないですよ。


No.4
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたとは逆で、今までの人生で「消えてしまいたい」と思ったことが1度もないです。
消えたら家族が悲しむし、消えたいっていう感覚がない。仕事を辞めたい、休みたいっていう感覚はわかるのですが。
ですから、心療内科でお話を聞いてもらってください。うちの母が鬱になったときは、不眠、不安、焦燥感、頭の整理ができない、大きな決断ができない(不要になった車を売るとかその程度のことでも)、料理の味がわからない(きまらない)、脚が痺れるなど、身体にも症状がありました。
眠剤と抗不安薬でかなり改善しました。今もごく少量だけ眠剤を内服しています。
もっとマシな職場に移れたらいいのですが。


No.5
<2017年02月11日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

ありますよ。何度も。

持病がいくつかあり、発作のせいで通学もできない。
父はまともに働かないくせに、お金は使いたい放題で、不倫問題まで発生。
当然両親は喧嘩ばかりで、結局離婚。
先輩から目をつけられ、食事も摂れず、胃痛・嘔吐・不眠に悩む日々。
患者からの暴言・暴力。
心療内科にかかるよう上司から言われ、通院してカウンセリングや処方も受けましたが、改善無し。
落ち着いていたはずの持病が悪化し、職場で発作を起こす始末。
仕舞いには辞職と言う名の退職を言い渡され、強制解雇。

昔はLLサイズの肥満体型でズボンが破れたこともあったのに、一時はBMIがやせ形になったこともありました。
自分の存在価値に疑問を抱いたことが何度もあったけれど、今はあの時消えてしまわなくて良かったって思っています。
生きている以上色々悩みは尽きないけど、死んでしまったらすべてお終い。
消えてしまう前に、やりたいことはやらないとね。
焦らずいきましょ。


No.6
<2017年02月11日 受信>
件名:毎日お疲れ様です。
投稿者:匿名

私は看護学生なのでここに書いてしまって良いのでしょうか。でも、夢見ている職業の方がしんどい思いをされているのを読んでしまってはいてもたっても居られなくなりました。
スマホ社会は悪いようにとらわれがちですが、こうして見ず知らずの方にも文字で元気を与えられるのは素晴らしいことですよね。
相談者さんは大変悩まれていますね。
授業で毎回言われます。看護師は感情労働なのだと。全然肉体労働でもありますけどね。(笑)
でも、患者さんが人間なら看護師も人間ですよね。
ではしんどい看護師さんはそこから逃げ出してはいかがでしょうか?なにを甘いことを。と思われるかもしれませんが、でも思い詰めてしまって自殺などして死んでしまうよりはどんなにいまより粗悪な環境になろうと辞職するほうがまだいいですよね?

今私は基礎の実習で、レポートや実習記録ををかくのが大変苦手で単位をおとされ卒業延期になりました。まだ母には申し訳なくていえずにいます。
でも絶対負けません。看護師になりたいです。
最初はおばあちゃんこで、お年寄りのおおらかなところが大好きなので介護職に就きたかったのですが母に今しかできないことをしなさい。と言われ、それは国家資格でした。そしてしゃーなしではありませんが、勉強の大変だと言われる看護学校に入りましたが、やはり人を援助することは腰もいたいし、精神的にピリピリしておかないと一つ間違えると大変なことになるし。。。と、女一人で生きていくにはお金に困らない程もらっているとはいえ、毎日こんなに大変なこと。。。と思います。でも私は看護師に実際なれたら良いコミュニケーションをとれると思うし、良い看護師になれると思うんです!うぬぼれですが、でも資格とりあえずとっとこ。とおもってる奴等よりは確実に患者さんを思う気持ちがあります。でも自分の苦手な勉強に阻まれています。しかし、勉強するなかで、例えば、一般的な目でみるとおばあちゃん。腰が曲がっている。しかわかりませんが、勉強すると閉経によりエストロゲンが減少し、破骨作用が進んで骨粗鬆症により近づきやすくなり。。。。ここまで骨が曲がっているのを見ただけで分かるんですよね。そこに、じゃあ、どういう介入をするか。看護師はただ患者とくっちゃべって毎日おむつを替えたりとかって思っていましたがこれらを頭のなかでかんがえて、なおかつ表情や皮膚などから観察項目としてアセスメントする...本当に奥が深くて勉強がいのある素敵な仕事だと心から思います。
それに就けていることはわたしからみるととてもとても素晴らしいことです!なので、そんなクソみたいな場所でそれを棒に降るなら怒鳴り散らしてやって、辞職して、日本は広いです。他の場所で、心機一転看護師という素敵な職業を楽しんでください。私から、出来ることならお願いしたいです。
とりえあえず、これ以上相談者さんにとってマイナスのことが起こりませんように。


No.7
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

 死にたいほどいやならやめるべきです ほかに居場所をみつけて下さい。

 人生は短いです。

 消えてしまいたくても そうできません。

 私も苦しさの中にいますが。


No.8
<2017年02月11日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

1さん
元気そうに見えた方がまさかの…というのは割とありますよね。
死にたいとまではまだ思わないのですが、心療内科のこと考えてみます。ありがとうございました

2さん
そうですね、相談した結果根本の話の前に茶化されて終わったので、気持ちの整理のためにもカウンセリングを受けてみるのもよいのかもしれません。ありがとうございました

3さん
お辛いことがあったのですね…
それを乗り越えて『少し強くなれた』と仰れるのは、すごいことだと思います。私もそうなれるように頑張りたいです。
医療者が医者にかかることに少し羞恥心?抵抗?があったのですが、前向きに考えてみます。ありがとうございました

4さん
お母様が鬱に…今は快方に向かわれているようなので良かったです。
薬物に抵抗があるのですが、弱っているときは一時的にでも頼ったほうがよいのかもしれませんね。
職場は…夜勤で体調を崩したりヘルニアになったりでいくつか転職してきているので、今やめたら次が…という不安があり退職には踏み切れずにいます。ありがとうございました

5さん
病気で辛いときに職場にもいられなくなったというのは…大変でしたね…
確かに、今は消えたいとばかり思うのですが、消えたら全部終わりなのですよね。やりたいこと、今は特にないのですが、いずれ何かしたくなるかもしれません。
ネガティブになっているときに思い付きで行動しないよう、気を付けます。焦らずにですね。ありがとうございました

6さん
学校のこと大変なご様子ですが、その前向きさはすばらしいです。私も学生の頃は希望や熱意があったのですが、保つことができませんでした。
勉強と実習の両立はしんどいですが、今の気持ちを忘れずに素敵な看護師さんになってくださいね。
昔の気持ちを少し思い出せて、仕事ももう少し頑張れそうです。ありがとうございました


No.9
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:さき

主様は優しい方ですね。
辛い時に、一人一人レス返す優しさがあります。
すごいですね。

私も今、消えたいです。
自分の人生に迷い、患者に心が向かわず病院でインシデントを起こして、明日からの仕事にため息ばかり出ます。
他の方がおっしゃっているように、人生って短いと思うのです。
我慢や努力が必要な時はありますが、楽しく過ごしたいし人生に納得して最期を迎えたいなと思います。
たった一度の人生、お互い楽しみましょうね。


No.10
<2017年02月12日 受信>
件名:おなじです
投稿者:通りすがりです。

先日症状がひどかったので婦人科に受診しました。ホルモンバランスが崩れているとおもったので。なんとうつ病でした。うちは恫喝、パワハラが酷いので師長には話すつもりは全くなく、診断書をいただいたら総師長に提出するつもりです。。それまでは体休めながらやっていきます。休めないのではありません。休まないといけないのです。。知り合いは退職届けを郵送したそうです。。あなたの変わりはいません。スタッフの変わりはいます。希死念慮。よくありませんね。


No.11
<2017年02月12日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

7さん
人生は短い…忘れていました。
消えたいと思いながら時間を割いていくのはきっと無駄なんですよね。何をしたいとか、そういうことはまだ見つけられそうにないのですが、考える努力をしてみます。ありがとうございました

9さん
そんなことはないです、安心して話せる同業者が職場にいないので、ここで皆さんと話すと気持ちが楽になるのです。
お気持ちよくわかります。患者さんに気持ちが向かわないままケアをしてしまって、それもまた申し訳なくて苦しくて、気持ちが乱れてまたミスをして…難しいですよね。
これでよかったと思える最期を迎えられるよう、これからのことを考えていきたいです。ありがとうございました

10さん
それはお辛いですね…パワハラモラハラが横行している職場から早く抜け出せるよう祈っています。
そうですね、スタッフのかわりはいるのですが…私が私を大事にしてあげないとだめですね。
私も行動にうつす努力をします。ありがとうございました


No.12
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消えたい、消えたい、消えたい。
私も消えたいと思っています。
うつと診断されたわけではないけど、うつっぽい私に上から休みなさいと言われ休んでいました。
休みの期限が今日までだったので、明日からどうするかを決めて連絡をと言われ、昼間に明日から行きますと返事をしてしまいました。
でも、夜になるにつれ辛く感じて、なんで行くなんて言ってしまったんだろうって、後悔しかありません。


No.13
<2017年02月14日 受信>
件名:NO、12さんへ
投稿者:モモ

私の通っている心療内科が企業でメンタルテストが始まった昨年2016年から初診予約待ちが2~3か月先でかなり受診増加です。
でも、薬を飲めば効果が出てきます。
「疲れる」「あーあ仕事きつい」程度なら数日休んで気分転換すれば改善できるのかもしれませんが、「消えたい」と思うほどのストレスはかなりではないかと。
とりあえず、今日できることは、内科でかまわないので安定剤の処方をしてもらってはいかがでしょうか。安定剤だけで辛ければ心療内科に予約電話をして専門治療をしましょう。
あと、バランスの良い食事と特にカルシウムや発酵食品を摂取。
ゆったりした音楽を聞く。ネット検索すると睡眠を促すまったりした音楽があります。
日中天候のいい日には陽に当たり、できればゆっくり散歩する。

絶対に絶対に無理・無茶をしてはいけませんよ!!絶対です!!


No.14
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:はるP

この仕事好きでなきゃ続けられませんよね
頼みの師長でさえ深刻な相談しても
的外れな回答しか出てこないんですもの
そうやって後々バカにしてくるなんてね

私も一度相談めいた事したことありますが
のっけから聴く耳持たずって感じ
1分座ってたかな~

おかしな人が多い事は確かです
自分が変にならないよう
おかしな薬に頼らず長い人生やっていきませんか


No.15
<2017年02月17日 受信>
件名:あるある
投稿者:匿名

体が蒸発してシュッと消えればいいのにと思いますよ。
あるいは、若いターミナルの患者さんを見ていると、私の寿命をあげたくなる。
私はもういいやって感じ。


No.16
<2017年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.12です

NO.13さん、ありがとうございます。
毎日自分を奮い立たせてやってきましたが、やはりもう限界です。
来週から休暇を取ることにしました。
それでも消えたい願望はあります。
薬で楽になるのかな…
今が辛くて悲しくて苦しいから、逃げたい。
いなくなりたいと思ってしまう。
これって病気なのかな…
心療内科を検討してみます。


No.17
<2017年02月18日 受信>
件名:よくある
投稿者:匿名

すごく消えたくなって、全てどうでもよくなることがよくあります。
生きるのにさえ疲れ、ある時突然消えてもいいと思う今日この頃。


No.18
<2017年02月18日 受信>
件名:泣きたいよ‼
投稿者:匿名

もう、しょっちゅうありますよ。
瞬時の判断や、レクリェーションを引っ張るなんて言うものなら緊張過多に陥り、
○○委員会でしょっ?
若い子二人にピシャリ言われても…。
苦手を克服出来るコツは何をどうしたら良いですか?
と、聞いてみたいけど勇気が要りますよね‼


No.19
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
「つらい~きつい~しにたい~」って患者さんが言うたびに、口では「しにたくなるほどつらい思いをなさったんですね」って労って手なんかも添えちゃったりするけど、内心「いや私ももう死にたいわ」って思う。
むしろ患者さんはそうやって誰かに甘えられていいねって思ってしまって、その後自己嫌悪でまた消えたくなる。
向いてなかったんだろうな~。しんどいや。


No.20
<2017年02月24日 受信>
件名:消えたい願望
投稿者:プディング

消えたいとか死にたいとか、もう、とり憑かれたように頭の中を駆け巡ります。
O/Dなんて屁でもないですね。
普通の出来事です。

でも一方で、死に方とか最期の挨拶とか冷静に考えているうちに面倒くさくなって、『ま、そのうち寿命がくるだろ』と締めくくってます。
意外と適当です。
どんなに本気で苦しい時でも、何故か不思議に、死にたいとか死に方とか考えるのは娯楽感覚です。
私自身は、消えたい死にたい願望にどっぷり浸かりながらのO/Dは、お気に入りです。
オススメはしませんが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME