看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク 子育て中からの復職(幼稚園通いの子持ちは働けないのでしょうか?)

<2017年02月10日 受信>
件名:ブランク 子育て中からの復職(幼稚園通いの子持ちは働けないのでしょうか?)
投稿者:れもん。

初めまして。よろしくお願い致します。
ブランク9年、9.7.3歳の3人を子育て中の34歳です。外科内科病棟で経験3年、看護短大教授助手で1年弱働きどっぷり子育てしています。
3歳が幼稚園に入り、また人と接して働きたいと思っていますが、子供の行事に参加しつつ、よっぽど酷い病気なら私が休み(軽い症状ならパパが協力してくれる)…などなかなか融通が利く所が見つからず悪戦苦闘中です。病院側からしたら迷惑だし厚かましいのは重々承知してるつもりですが、保育園に預けてまで働きたいとは思っておらず…かといって卒園まで待ってたらブランク12年…ますます恐怖になり不安。
頭がパンクしそうでわけがわかりません。
来週にクリニックの面接をしていただける予定にはなっていますが、上記の希望を伝えるときっと不採用かな?と思ってしまいます。
やはり、子持ちは嫌がられるんでしょうか?幼稚園通いの子持ちは働けないのでしょうか?
皆様ならどうされますか?小学生になるまでブランク12年になるけど待ちますか?
回答、よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣社員として扶養内で老人ホームなどで働く。


No.2
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のブランクは18年です。
れもんさんのように下の子の成長の区切りと共に就活しましたが近隣ほぼ撃沈でした。病児引き受けのできる保育施設のあるところが唯一可能でしたが、私的に病んでいるわが子のそばにいてあげたい、と思いお断りしました。
看護師の代わりはいてもこの子たちのママは一人だけ、と。
極貧生活でしたよ。成長したらしたで就労できましたがこれまた教育費にお金がかかってトントンですが・・・。

確かにブランク後は浦島○郎さんでした。時短パートから始めました。新人いじめありました。でも、療養型にしたせいか、早く戦力になってほしい、続けてほしい、という一部のスタッフの方々の温かな指導のおかげで技術再習得が出来ました。

ちなみに転職後今いる所は一般病棟で、幼児のいるママさんスタッフが結構パートをしています。パートパワーがないと回らない病院なので、かなりシフトの面で融通しています。急の欠勤もその日は大変ですが、普段頑張ってくれるのでそのことに関しての嫌味的な事は誰も言いません。


No.3
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幼稚園に預けるなら、半日勤務のパートですか?

クリニックだったら、午前パートの募集はたくさんありますよ。

大切なのは、病気をした時に誰かに預けられるのか、子供は病弱ではないかなど、急なお休みが頻回にあるのかどうか聞かれると思います。

ブランクは、気になると思いますが、クリニックでは注射や点滴が上手な人が重宝されます。自信がないとは言わず、点滴はできます!と伝えましょう。

病棟での経験は加算されないので、一番低い時給になるのは仕方がないので、説明を受けた時に嫌な顔をしないように気をつけてくださいね。

どうせ子供がいるから雇ってもらえない!って発想ではなく、一緒に働くスタッフと仲良く働いてくれるかな?という視点で院長は面接します。

子供やブランクについて引け目を感じずに、人柄よく会話をして、病気をしても夫が協力してくれることを伝えれば大丈夫です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME