看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたいのか迷走中

<2017年02月09日 受信>
件名:どうしたいのか迷走中
投稿者:さき

40代の看護師です。
准看から30歳で正看護師になりました。
出産と育児を経て現在に至っていますので、実際の経験年数は一桁です。
准看のころからずっとクリニックに勤めていたのですが、時々病院を経験してみたいと思うことがありました。
現在はパートで給料が少なく、生活に困るようになってきました。
実際病院に面接に行ったりしましたが、病院経験のない40代は厳しいですと言われました。
クリニックでは病棟経験もあるのですが、病院とは違うと言われたりクリニックでの経験は加味し難いと言われたり…なかなか厳しい返事が多いです。
看護学校の教員なので一通り看護過程はできますし、いろいろな病棟での実習も経験しております。
確かに実習での病棟と実際仕事として入る病棟とは違うと思いますが…知ってるしできるのではという変な?根拠のない自信があって(笑)実習で病院に行くとやってみたい気持ちが出てきます。
ただ、家庭の事情で夜勤ができません。
そのためクリニックや学校を選んできたのですが、このまま私の看護師人生終わってもいいのかなと思ってしまうのです。
クリニックや学校は居心地が良くて好きです。
でも、給料が安かったり退職金が少なかったりすると将来的な不安があります。
自分では自信や誇りを持って仕事をしていますが、大きい病院勤めをしている友人たちを羨ましく思ったり、引け目を感じたりもしてしまうのです。
自分でも結局何がしたいのかわからず迷走しております。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忙しい病院だったら、常日勤で40代でも雇ってくれますよ。

30〜50社くらい面接に行く気持ちで、就活をしてみては?

このままなら一生後悔します。
年齢的にも今しかチャンスがないです。

当たって砕けろ!って気持ちで頑張ってみて、やれたら充実できますし、やれなかったら後悔はしないで全力出し切った自分に納得できますよ!

クリニックだったら、いつでも雇ってもらえるので、今しかできないことに挑戦してみてください。


No.2
<2017年02月09日 受信>
件名:人の畑はよくみえるものです。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めてます。何となく主さんの気持ちわかるような気がします。
私も准看護師になって、療養型→老健→老健→老健→特養と過ごしてきて、施設勤めが長かった為に、自分はもう少し医療行為の多い病院やクリニックに行きたいと思ってました。でも、ボーナスが良かった為に施設から中々抜け出せませんでした。人間関係に悩み、
そして今まで自分の中で温めていたものが再燃し、昨年、7月に施設を辞めました。病院も療養型が決まってましたが、家の事情もあって、近くの外来クリニックに勤め、現在に至ります。正直、院長は最初、履歴書をみた時に施設は採血が少ないから採血や点滴ができないのでは?と後から聞いた話ですが思われてたそうです。病院やクリニックは、今でも、実際の現場をみていないのでそういう風な意識が根強くあるみたいです。
私は採血、点滴大好きだし、施設の頃から状態悪化の利用者に夜勤の時にあたるケースが多かったので、苦手ではなかったです。
話はそれましたが、人間関係を選ぶか、給料を選ぶか、今よりも上を目指すかは主さんしだいです。ただひとつ言えることは人を羨ましく思わないことだと思います。どんな有名な大学病院にいても、偉いポジションにいてもこの業界にいる限り、悶々としているものはあるはずだし、悩みもそれぞれにあります。人の畑が必ずしもいいというものでもない。自分が自分らしく患者さんに接することができるナースがどの業界においても必要なのではないかと思います。


No.3
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟パートしてる40代です。
今の職場では処置にもつきますが、パートだとケアメインのところも多いし雑用係と割り切らないとやっていけません。
日勤常勤だと委員会や役割や研修もあって(パートでも義務づけられてる部分はありますが)時間で上がれない可能性大ですが、それはいいのかな?
何というか、仕事外の仕事がバカにならないのが病棟、とも思います。

夜勤もできるなら病棟経験もあっていいかとも思いますが、そうでなければやらなくてもいいのでは?
病棟勤務は夜勤があるからこそ病棟看護だと思っていますし、お手当もつくと思います。
40代だといろいろ衰えも感じて夜勤から降りたり、職場を変える方も出てきます。
手技だけでいいのならもっと続けていたい人もいるのに、です。
あとは…療養病棟で一通り経験してみるのもアリかもしれません。悩むくらいなら一度飛び込んでみては?
でも、教育という大きな役割をもまた必要とされていると思いますよ。


No.4
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:さき

みなさま、ありがとうございます。

今週末までに、今の仕事を続けるかどうかの答えを出さなくてはいけなかったので、かなり焦っていました。
教員の仕事は楽しいですし、人間関係も良くて実習病院の環境も気に入っているのですが、給料が安くて生活できません。
お金じゃないと思うこともありますが、給料明細を見ると現実に戻されます。
気に入っている職場を辞めるかどうか、本当に悩み夜眠れませんでした。
そんな中、昨日インシデントを起こしてしまい、立ち直れなくてさらに迷走です。
自分のことが精一杯で、患者に心が向かわず起こした初めてのインシデントでしたので、苦しいです。

みなさまのアドバイスが本当に嬉しくて、考えるきっかけになります。
NO.1様、後悔しない人生を送るために、挑戦も大事ですね。
はむ様、気持ちがわかると言っていただき、とても嬉しく思います。自分の人生ですもんね。自分のしたい看護がそこにあるかということを大事にしたいと思いました。
NO.3様、確かに夜勤してなんぼと思います。でも今は夜勤を希望していないため、無理にやろうとは思わず夜勤なしを探します。飛び込む覚悟を持ちたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME