看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師の自殺

<2017年02月09日 受信>
件名:新人看護師の自殺
投稿者:匿名

札幌の新人看護師自殺のニュースを見ました。
亡くなった看護師のお母さんが、娘さんみたいに自殺する看護師を出したくないと、
裁判を起こされています。

でも、90時間程度の時間外勤務では労災にあたらないようで、
東電社員の自殺の時のようには認められにくいようです。

新人看護師のラインには、はじめての夜勤で麻薬を誤って投与したことや、消えたいなどの言葉も書かれていたそう……。
自分を責めて、辛かったのでしょう。
そのうえ、不規則勤務で、この方の場合は日勤で0時帰宅、更に自宅での勉強などもあり睡眠が十分にとれていなかったこともあり、身体的にも辛かったのでしょう。

私は、新人看護師のお母さんの願いが叶って、同じように苦しむ看護師を出さないための労働環境の改善ができるといいと思いました。

東電社員の自殺から、時間外勤務の上限を設ける動きが出ていますね。
ますます時間外勤務の「申請ができなくなる」だけで、実際の労働は変わらないのではないかと思わずにはいられません。

でも、看護師がどれだけのストレスを抱えているか、世の中に知っていただけるのは悪いことではないと感じています。
今のところ労災に認定されていないからか、ネットの小さなニュースで見かけるだけですが……。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電通社員が自殺したニュースの時に思ったのですが、あれって時間外労働よりも上司のパワハラのほうが直接的な原因のような気がします。
新人看護師が自殺した件に関しては、時間外労働の長さだけで判断していますし、亡くなった人のことを何も理解しようとせずに労働時間というたった一つの視点だけで判断しているあたり、過労死問題についてまじめに取り組む気はあるのかと言いたくなりますね。
あんな対策の仕方ではこの先過労死は減りませんし、ますますサビ残地獄になりかねません。
私の小学校の同級生の父親が過労で職場の屋上から飛び降り自殺をしました。会社から賠償金は出ていたみたいですが中小企業なのでニュースにはならず。
電通の件は、大企業だからニュースになっただけだし、札幌の件も遺族が奮起したから公になっただけ。
中小や零細企業でそんなことが起きても会社の中だけの出来事として世に出ることはないし、医療業界という閉じられた世界の中にある病院もそう。
だれも見向きしません。
身を粉にして働くことは、かつて日本では美徳のように言われてきましたが、世界的にみても日本人は働きすぎですし、そこまでして仕事をしなければやっていけない会社が多いこと自体問題だと思います。


No.2
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友人も、卒後半年勤務して自殺しました。
心身を壊して、命を散らしてまでする仕事ではないと思います。
労働環境、少しでも改善されると良いのですが。


No.3
<2017年02月09日 受信>
件名:でも…
投稿者:匿名

でも。麻薬の誤薬は…かなり厳しく私も言う…かも。。そのくらいのお薬でしょ。指導受けてつらかったのは、わかってあげたいですが。

冥福をお祈りいたします。


No.4
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近のニュースではないですよね。

この事件が起きてから、全国的に残業についての見直しが検討されてきています。

まだまだ改善が必要なことは事実です。

札幌市内の病院では、師長などに申請しないと残業代がもらえないのではなく、タイムカードにそって適正に残業代が支払われるシステムになったり、新人さんの残業がないように勤務調整をしている病院が増えています。


No.5
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に、看護師、特に新人看護師への追い込み対応は何とかならないでしょうか。
悲し過ぎる事件です。
私も一年目は散々病んだから人ごととは思えません。


No.6
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、精神的に辛かったのかも知れないですね。誉めて育てる、職場環境になればいいのにと思います。ストレスチェックもやってる職場もありますが、あまり意味ない感じでした。労働時間と言うよりも、指導者の問題なのかなぁと思いました。東電の自殺もパワハラがあったみたいですし、弱いものいじめ、嫉妬、妬み、嫌がらせ、悪口、パワハラは、本当に辛いです。管理者、指導者、上司の精神年齢チェックした方がいいような気がします。人格的問題がある人が多いように思われます。


No.7
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事って、残業減らすのが難しいですよね。
ナースコール取りながら通常業務や割り込み業務を行うという特性上。
ケアが終わったあとも担当患者の記録が残っているし
業務中に記録を書いている暇ないし。(ナースコール、電話対応など常時ある)
用があって歩いていても声がかかる、残業していても患者さんや家族が声をかけてくる、説明を求める、部屋案内をするということもあるし
何より朝から居るのに夜中まで居ても当たり前と思われているような感じだし。(患者さんや家族見てるとどうしてもそう思う。)
業務中にじゃんじゃんナースコール鳴るから、早めに出勤して情報収集に、点滴・薬の確認準備が必要になる=前残業。
例えば、夜勤の人数が増えれば、前残業や時間過ぎても用事を頼まれるとかは無くなるのかな…。
(まぁたいがい、就業時間過ぎてから記録開始ですけどね…)
申し送り終わったら日勤は別室にこもって記録書けば、声もかけられないだろうし。
いっそのこと夜勤は今ほど手当つけなくていいから少し安くして、人数を日勤に近いくらいにしてもらえると良いですよね。
そうしたら、夜勤でやれる仕事をもっと振って、日勤が早く来て前残業するのを減らすことにも繋がるし。
とにかく、何か始めなければ、きっと、今のままでしょうね。
書類ばかりが増えて、ひとっつも労働環境なんて良くなっていないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME