看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病から職場復帰(また死にたいと度々思うようになり心が苦しくなって来てしまいました)

<2017年02月08日 受信>
件名:うつ病から職場復帰(また死にたいと度々思うようになり心が苦しくなって来てしまいました)
投稿者:まお

わたしは一年目の新人看護師です。1度入職して4ヶ月目にうつ病を発症し2ヶ月ほど休職していました。職場復帰してはや5ヶ月になりますがまた死にたいと度々思うようになり心が苦しくなって来てしまいました。苦手な人との夜勤や忙しすぎる現場、同期との能力の差、新人がまた入って来てしまうなどの焦りが原因かなと思います。もうどうすればよいかわかりません。もしよろしければ何かアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

治療優先して仕事からは距離をおくことをお勧めします。看護師はすごく精神的に疲れる仕事です。思いきって仕事を変えるのもありですよ。人生長いですから休みましょう。


No.2
<2017年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受診しましたか?主治医の見解はどうですか?
薬飲んでますか?頓服薬飲みましたか?

まったりしたテンポの鬱時の音楽がネットでも聞くことが出来ます。
温かい物(カルシウムが取れるホットミルクがいいかも)を飲みながらゆったりしましょう。


No.3
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

絶対に死んではいけません!!
まおさんの命はまおさんの物ではありますがまおさんだけのものではないのです。
たまたま今いる立ち位置の環境がそういう心境にさせているだけです。
違う立ち位置に立つまでひと休み休みましょう。
私もどうやったら死ねるか模索した時期がありました。
でも、主治医との約束と家族の普段と変わらない対応となんとか気分転換をしてもらおうという何気ない働きかけでとどまることが出来ました。
内服の効果もそうですが一番効果があったのは転地療養と現地の方々との交流でした。
普段聞かないゆっくり音楽やなんでも聞いてくれる友人もいい感じです。

職場復帰は同じところにしたのですか?
環境が変わらなければ原因除去できないままだったのではないでしょうか。
休職後に夜勤をさせてしまう管理職にも不信です。

異動をお勧めします。病名を明かすことはありません。病名は個人情報なので、シラを切りとおしましょう。
私は異動先の師長にだけは、と思い打ち明けたのが間違いで鬱っぽいと言っただけで「面倒な人が来た」の扱いをうけて数日で再発してしまいましたので。
医療スタッフが結構鬱への理解が乏しいと感じずにはいられません。

もう一度言わせて。絶対に死んではいけません!!


No.4
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟にこだわりが無ければ、訪問入浴とかはどうですか?デイサービスとか?感謝されるので楽しいですよ。でも臨床経験にならないのがデメリットです。


No.5
<2017年02月15日 受信>
件名:死にたいの裏には生きたいという思い
投稿者:匿名

死にたいという人には、生きたいという強い願いが込められてる気がします、
死にたいほど苦しいでもここで死にたくないって

私もそうです、いつも死にたいって思います。
幸せがなんなのかわからなくなります。本当に気持ちわかります。
死にたいけど死ねない、死ぬって簡単じゃないから。

私は鬱状態で今は小康状態ですがちょっっとしたことでバランスを崩します。死なないように医師にもらった薬を飲んで目がさめるたびにまた飲んでひたすら眠ります。
傷病手当金などはもらえませんんが、ご実家に変えるなどしてしばらく療養してはいかがでしょうか?


No.6
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頭と心が壊れる前に離れなさい。
若いんだから、別に看護師に縋らなくてもいくらでも道はあります。
戻りたくなったらまた戻れば大丈夫。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME