看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職するときに円滑に退職するための理由を教えてください

<2017年02月08日 受信>
件名:退職するときに円滑に退職するための理由を教えてください
投稿者:匿名希望♪

看護師一年目です。転職を考えているのですが、退職理由について質問です。今の職場を辞めたい理由ははっきり言ってパワハラです。相談しても無視され、使い物にならない、看護師向いてないとまで言われました。職場に行くとと体調が悪くなります。このままでは、患者さんに迷惑がかかると思い辞めようと思っているのですが、退職理由を聞かれた時にパワハラであることを伝えた場合今よりも状況が悪くなるのではないかと不安があります。次の転職先は一応今の職場から車で20分離れたところを希望していて今の職場から近いこともあり嘘をついたらバレるんじゃないかと思うところもあって、本当の退職理由を伝えてやめたほうがいいのでしょうか?
それとも、嘘ですが結婚とか、親の介護とかを理由に辞めたほうがいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職理由は親の介護でいいと思います。
退職迄は色々と本音を聞き出そうと話しかけてくる人いますが、家庭の事情なので... と言い切り必要以上に話す事ないですよ。
パワハラなんて卑劣な職場ですね。精神的に遣られる前に辞めた方が利口です。
退職した後今の職場のスタッフと会っても、知らん顔してればいいんですよ!
(案外、会わないもんですよ。)
とりあえず、退職がスムーズに行く様になるといいですね。。


No.2
<2017年02月10日 受信>
件名:転職は六回目
投稿者:ななし

ベテランです。知らん顔して、結婚とか早く辞めたいなら親の介護です。パワハラとかいっても上層部は辞める人間のいうことは聞きません。


No.3
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

私も親の介護を表向きの理由にされた方がいい、と思います。
「おいくつなの?病気は?当院で診察してもらえば」などとトラップがたくさん出てくると思うので、病棟には「家庭の事情」とアバウトに。

病院同士や個々のつながりって思ってもいないところであったりするものです。他言無用。遠い地域に住む友人ならともかく同僚にもここは嘘ではなく「私的事情でごめんね」でいいのかと。で、「いろいろあって」と濁して言っておけば詮索されずに済むと思います。

私は表向きとは実際ちがう辞め方をした人をかなり見てきました。
普段は愚痴を多く聞いていたものの、昨日までそんな事言ってなかった、ッテことばかりです。よく考えてくるなーって感心してしまいます。

転職を前提にしましたがナース1年目ということは卒後教育真っ只中、異動というわけにはいかないのですか?特に新卒後は1つの病院内で数年は頑張ってほしい気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME