看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50歳の転職(こんな歳だともうクリニックも採用ないし仕事ないのかも・・・と思ってしまいます)

<2017年02月07日 受信>
件名:50歳の転職(こんな歳だともうクリニックも採用ないし仕事ないのかも・・・と思ってしまいます)
投稿者:のこのこ

35歳で出産後7年のブランクを経て42歳からWLB最優先で復帰し、派遣、パートを経てドック施設の常勤になりました。日に10人前後の採血以外は事務業務がほとんど。まだ小学生の子供のためにも定時で帰れる職場で、と選んで就職しました。3年間勤務し、もう48歳となり、最後はやはり患者さんのいる環境で看護師を終えたいと思いクリニックに転職しました。
クリニックはDrとの相性が職場環境に左右するので避けていたのですがDr2名体制だし「増員」での求人だったし、家の近所だったのでここで最後まで!と思っていました。面接の時に旧姓の名札をしていたので気づかなかったのですがもう一人の看護師とは院長婦人で私より一回り年下。そして開院3年目で看護師、事務員合計8人退職してる職場だったんです。私と同時期に3人の事務員が入職し、必然的に仲良くなりました。それが気に入らなかったようでまずは事務員に看護師と親しくしないようにお達しがあったそうで、その後は私だけ連絡事項(診療に直接かかわる事ですよ)を知らされてなかったり、ボーナス前に院長面接があるんですがわたしだけ呼ばれなかったり、最後の方は院長の診察室には入らなくていいとまで言われました。副院長に「心のためにもう辞めたほうがいいよ、あなたに落ち度はないんだから」と言われました。出勤前になると吐き気と動悸がするようになってそのクリニックを退職し、ハロワ通いをし1か月半休みました。
そしてもう履歴書書くのは最後にと思って面接し無事採用になった小さな個人病院の外来。
面接では「残業も多く年間休日も少ないが改革している最中なので是非力を貸してほしい。一緒に盛り上げて欲しい」と看護部長に言われて俄然やる気になってました。
電車通勤になるけど子供も中学生になるしここで最後まで勤めあげる!と。
年齢も年齢なので物覚えも悪くなってるし若いスタッフさんにきつく言われても耐える覚悟はできてました。そして迎えた初出勤日。看護部長と挨拶を交わしただけなのに急に激高して大声で理不尽なことを怒鳴られ呆然としました。他にも白衣が1着しかなくてそれを聞いただけなのに「間に合わないって言ったでしょ!!!(聞いてない)日本語も通じないの?!」とまで言われました。
その後配属先の外来に案内されたんですが「よろしくお願いします。」というのがやっと。
もう何が何だかわからなくて泣けてきたんです。そしたら主任さんに、なにがあったのか聞かれて言うと「いつもなのよ。気にしないで」と言われたものの面接時と180度態度が違ったたので本当に委縮してしまって・・・
今回の転職にあたり紹介業者を通してたので報告したら驚いて、私に非はないから業者の方からもどういう事なのか聞くし、そんなところは辞めて頂いて構いません。今後その病院には紹介しません。と。
それでも翌日もその翌日も出勤できたのはスタッフさんがいい人だったからなんです。でもその今居るスタッフで中心メンバーがみんな辞めるんです。
全て看護部長が原因で。それを聞いた時、無理だな、と。6人のスタッフのうち3人が5月までに辞めるんです。残るは50半ばと70オーバーパート2名
もし、私がここで踏ん張っても春以降は増員がなければ負担ばかりが増えるのが目に見えていますし、直接外来を仕切ってるのは看護部長だし。
動悸と吐き気がし、また前回のクリニックと同じ症状になり、出勤できなくなりました。

立て続けにこんなことがあり、もう看護師を続けていく自信を無くしました。
こんな歳だともうクリニックも採用ないし仕事ないのかも・・・と思ってしまいます。
2か所もこんなことがあるともう立ち直れないです。
どちらも私に非はないと言ってはもらえましたが職を無くした事実だけが残る。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月07日 受信>
件名:諦めないで次に進みましょう
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めてます。主さん、大変だったですね。私も前職が施設の時、散々虐めにあったり、嫌み言われました。私はこのまま施設勤めになってしまうと、自分のスキルや医療業界の動向がわからなくなってしまうと思い、病院やクリニックの転職を考え、最初は病院に面接に行きましたが、やはり施設勤めが長いと病院側でも医療行為の少ない介護病棟を進められ断念。今はクリニックにいます。
クリニックも当たりハズレがあると思います。紹介業者は通さない方がいいです。自分の力で面接に行き、勤められることを願います。50代ならまだ、大丈夫です。うちのクリニックにも最年長の60代のナースいます。色々教えてもらってます。諦めずに頑張りましょう。


No.2
<2017年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢は変えようがないので、雇ってくれるところには何かあると思うしかないですね。私も何度か転職しましたが1番始めに働いていた病院が人間関係もお給料も良かったです。退職した時はどこでも働ける位の気持ちでしたがいい所は募集してないです。身体まで悪くならないように単発の仕事をするか、我慢して仕事を全うするかですね。


No.3
<2017年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:暇人

共感しかできないのですが、私は2年目で、主さんと違って独身アラフォーです。新卒で就職した病院をいじめで1年で退職、私もこの1年で仕事を2つ辞めました。

1つ目は、主さんと同じく「世の中に、こんな意地悪な空間があったなんて!」と思うような職場で、脱いだ靴を蹴られたり、手を叩かれたり。同じ2年目で22歳の女の子がいたので、わざと差をつけて思い知らせたかったのかもしれません。「ここは腐っている」と直談判する人がいましたが、看護部長は逃げるばかりでした。

2つ目は、面接時と配属が全く違っており、外来・オペ室・カテ・中材兼務でした。私以外は若い時から免許持ちで働いていて、全員子どもがいる主婦でした。仕事内容も雰囲気も合わなかったのですが、人のないところを選んでする意地悪な人がいて、患者層も苦手で、先が見えなくなりました。

主さんと違って、私は自分に非がないとは言えないかもしれないのですが、私はこの2つで、自分がいけるところはこの程度の病院なのだな、ということがわかりました。独身であることは変人だと判断されることも(苦笑)

ゴマすり、いじめ、我慢、ありとあらゆる手段で、自分が生き残れなかった場所で働けている人がいることを思うと、自分自身に対し、選り好みをしているんじゃないかと落ち込みますが、辞められなくて動悸と吐き気が続くよりは良かったのではありませんか?

ハローワークでは、看護師は60歳を超えても採用されると言っていました。クリニックは当たり外れが大きいと聞きます。主さんは経験、ご家族があるのだし、少しゆっくりされて、また頑張ってください。


No.4
<2017年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アセスメントに自信があるなら施設もお勧めです
70超えても働いている看護師がいます
病院勤務だけ検討されているのでしょうか

私も理不尽な看護部長のパワハラのおかげで、退職せざるをえませんでした
世の中にはとんでもない人間がいるんです

大丈夫です
主さんの力を必要としている職場はあります


No.5
<2017年02月07日 受信>
件名:まずは病院受診を
投稿者:はむ

大変だったですね。最後は看護師として医療業界に、という気持ちわかります。私もずっと施設勤めが長かったので病院やクリニックをあたってみても、病院は施設勤めが長いし、キャリアには換算されないと言われて介護重視の病棟なら空きがあると言われてみたり、あるクリニックでは施設で夜勤やっていたとしても病院やクリニックでの経験がなければ駄目だと面接さえも応募できず。
話はそれましたが、クリニックも当たりハズレがありますし、病院の外来も同じです。
人間関係が多くなればなるほど悩みも増えます。吐き気や動悸が出るとのことですが、年齢的に更年期とかありますか?もし心当たりあるなら婦人科を、違う場合は心療内科を受診してはどうでしょうか?ご自身の体調を整え、通院しながら仕事を探してみては?
焦らなくてもみつかる位の気持ちでいてみてはどうでしょうか?


No.6
<2017年02月07日 受信>
件名:大変ですね。
投稿者:まい

こんにちは。お気持ちお察し致します。主さんの気持ち痛いほどわかります。子育て優先で仕事を選び、少々落ち着いたので、やりがいを求めつつ勤め上げられるところをと決心した行動・・・私もそうです!クリニック、私も最近勤め始めましたが独特ですね。先生を頂点としたピラミッドですね。機嫌によっては怒鳴り付けたり、毎日、心が折れそうです。私も動悸と不安感にさいなまれています。転職もパワーいるし、次の職場がいいところかどうか賭けみたいなものだし・・・ほんとトシばっかくってつらいとこです。主さんのように立て続けでこういうことがあると不安感や自信喪失になる気持ち、本当にわかります。こういう時は期限付きの派遣でお仕事なさって気持ちを切り替えてはいかがですか?


No.7
<2017年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ふー

お辛いですね。私も最後の転職と思って入ったクリニックがやはり院長夫人が看護師のクリニック。クリニックって難しいですよね。今回、前回と主さんに非は全くないのですから忘れましょう。そんな所で貴重な時間を無駄にせずに済んだと気持ちを切り替えましょう❗
採血や点滴が苦ではないなら総合病院の処置室などのパートなどどうでしょう。
スタッフの人数が多いゆえの軋轢もあるでしょうが、必ず似たような年齢層で気の合うスタッフっていると思いますよ。


No.8
<2017年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

とても丁寧に経過を書かれています。
「自分に非がない」を強調していますね。のこのこさんの正当性はよくわかりますが、じゃあ相手は悪人なのでしょうか?ソリが合わなかった、それだけだった、と軽く考えたらいかがでしょうか。
人は支え合い、協調し合い良い看護の提供をしていければベストなのですが現実はギスギスしてしまい理想にかけはなれてしまいがちです。

のこのこさんが最後にコメントしているように言いたい人に言わせておけばいいぐらいの器になっていれば職を無くした事実すらなかった。
でも、40歳代後半、ホルモンバランスの影響を受けやすい時期でもあり、感情とリンクして体調を崩しやすいのもこれまた事実でつらいものです。
その時その時の流れに身を任せてできることをしていけばいいのではないでしょうか。
仕事がないのかも、と思わず必ず必要とされている、と思いながら過剰な期待もせず目の前のことだけ取り組んでみましょう。


No.9
<2017年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの件ですが何故同時期に入職したのに事務には言わずあなただけに言ってきたのか謎です。ボーナス時の面接もあなただけなかったとか…奥さんナースがよほどあなたの事を嫌ったんですね。何かあったのか(知らず知らずのうちに気に触る事を言ったかしたか)…ただ気に入らないだけ(医者の奥さんにはありがち)だったのかもわかりませんが!色々な人がいます。
就職も年齢的に厳しいです。ドック施設退職しなかったらよかったとか後悔してませんか?まあ「たら」の話なんで…就職は入ってみないとわからないので気持ちが落ち着いたら再度頑張ってみてはいかがでしょう。


No.10
<2017年02月10日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:のこのこ

生活の事を考えるとパートではなく常勤でと焦ってたのは事実なんです。もう少しゆっくり休んで冷静に考えたいと思います。
みな様ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME