看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の仕事って何でしょうか…

<2017年02月07日 受信>
件名:看護師の仕事って何でしょうか…
投稿者:匿名

現在急性期病棟に勤務しています。
過去には外来や療養病棟等にもいました。
最近、というか新人時代を過ぎた辺りから、「看護師ってなんだろう」とよく考えるようになりました。

以前いた病棟は、姥捨山とまではいいませんが、家族や周りの人々にDV等々散々迷惑を掛けて縁を切られ見捨てられたような方が多く入院していて、
そういった方々ですのでスタッフへの暴言暴力も当たり前な日々でした。
身体の自由はきかなくても頭はクリアな方々なので、そういう鬱憤もあってか青あざ引っ掻き傷を作られながら毎日毎日排泄ケアを延々として…買い物や洗濯などの雑事も代理で行って…
上には理不尽な暴力でも受け入れるよう言われスタッフのメンタルケア等もなく。
理不尽な行為をされてまで律儀に介護することが馬鹿らしくなり、辞めてしまいました。

現在はまた畑が違うところですが、やはりどこでも一定数モンスターペイシェントはいるものですね。(急性期といいつつ転棟待ちの安定した方が多いのですが)
怒鳴られ、看護業務外の雑事を言い渡され、こきつかわれ。
勉強会は時間外にきっちりあるものの、仕事に疲れすぎて頭に入ってこず。
毎日毎日ルーティンの仕事をこなして、それも排泄ケアばかり一日中。

今更救急なんて体力的に無理なので結局はこのルーティンを続けるしかないのでしょうが、
今までモンスターペイシェントの何名かに言われた「あんたら看護婦は医者と患者の召し使い。勘違いするな。言われたことだけやればいい」という言葉がずっと引っ掛かっていて、
看護師ってなんだろうとよく考えるようになりました。
頑張って資格をとったはずなのに、機嫌とりが第一なんて馬鹿らしすぎる…

とりとめのない愚痴ですみません。
自分でも、自分がどうすべきかわからなくなってしまったのです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月08日 受信>
件名:仕事
投稿者:匿名

 看護師は、医療の知識を持ち、対象者に接し、仕事の内容は多岐に考えられます。また、内容には、その対象者の態度や言葉により、様々です。
 日常でも、相手による態度や会話があるように、対人関係が伴います。
 対象者のニーズや、看護師として接する中で、相手の言葉から、いろいろな課題が見つかることがあります。
 看護師に、不満や、やってもらいたいことを、求めてくる方もいます。
 私も、目先のことに躊躇せず、自分の目標に目を向けて、前を向く発想にと考えました。 


No.2
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろり

仕事である以上、金を稼ぐ手段。として割り切ってますよ。
仕事よりプライベートに価値を見出したほうが幸せになれるかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME