看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護教員をやめた方がいいのか。鬱寛解も物忘れがひどい。

<2017年02月05日 受信>
件名:看護教員をやめた方がいいのか。鬱寛解も物忘れがひどい。
投稿者:はる

先月半ばから、近くの准看護学校の教員になりました。
今までは総合病院での臨床経験15年、施設1年勤めてきました。病院を辞めたのは長年のパワハラによる鬱悪化のためでした。2年間療養につとめ、去年施設に勤めましたが、物足りず、一年で辞め、その後、准看護学校の教員募集を見かけ、環境を変えてみるきっかけとして、応募すると、すぐ採用になりました。
今、学校は年度末の忙しさや学校移転のための準備でてんやわんやしています。
勤めて一日目で、教員の仕事量のすさまじさに驚きました。パソコン処理によるデスクワークが多量にあり、授業単位や外部の講師への報酬など、事務仕事が目が眩むくらい多量にあります。最初からメモを片時も離さず、熱心に先輩教員からの指導を受けていたのですが、物忘れが急速に悪化し、メモをとっていても、どのような状況でとったのかすら、忘れている状況です。かなりの叱責を先輩教員たちから受けています。鬱の薬の副作用かもしれないと、病院で薬を減らす、メモの取り方を変える、など対応していますが、また忘れてしまうかと思うと、胸が苦しくなります。空いている時間に脳トレしたり、適度に運動しているのですが、改善されません。4月になると、新入生の担任となり、授業も受け持たなくてはいけません。
そのような状況に自分が耐えられるのか、今から息が詰まるような緊張感と不安で、心が真っ暗になります。
物忘れが鬱の悪化なのか、それとも器質的な障害によるものなのか。そして、自分の精神が保つことができるのか、私が辞めると、四月からの教員の数はたったの2人になり、次の募集を急いでかけることになります。
いても迷惑、辞めても、迷惑ということになります。
自分を責めすぎて、なにもかも辛く、しんどいです。頭が動かない自分を殺したいくらいです。
アドバイス、意見などを下さるとありがたいです。どうかお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護教員って、臨床とはまた違った大変さだと思います。事務仕事も多いし、教員同士の人間関係もキツい。移転を控えている学校ならなおさら、入った時期も悪かったですね。病み上がりの人に勧められる環境ではありません。
正職員で入ってしまったのでしょうか?非常勤講師とかならまだしも、今の主さんには苦しい環境なのではないですか。実習が始まれば実習病院との調整にも神経すり減らします。うつ病から復帰する時は徐々にやらないと再発しますよ。他にも仕事はいっぱいあります、どうしても無理なら辞めても良いと思いますよ。


No.2
<2017年02月06日 受信>
件名:転職を考えてもいいのでは?
投稿者:ぼんぼん

はるさんは教員研修などは受けられてないのかなと察しますが、受けている人でも日々の授業準備や、学生対応・実習など本当に思考をフル回転させて、時間も授業をする倍は準備にかかりますので、大変です。それにこの時期どの学校も新年度に向かっての準備で大変だと思います。ましてや慣れていない職場ならなおさらです。
看護学校は教員1人1人の責任や仕事量も多く、担任を持つと卒業まではやはりみないとという責任ものしかかってくるかと思います。先月から仕事を始めたのならお試しで働いてみたという気になれば、辞めてもいいのではないかと思います。
うつの既往があるのなら再度悪化するよりは、辞めて今までと同じような仕事をするのもいいのではないでしょうか。
臨床よりも学校の方が人を育てるという点では、まだまだ出来上がっていない人達を相手にするので
大変だと思います。


No.3
<2017年02月09日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:はる

ご意見ありがとうございました。やはり看護教員というのは、臨床とは違った大変さがあるのですね。何も知らず、気軽に応募してしまった私自身も浅はかでした・・・。今日、退職願を出しました。脳外科の忘れ物外来にもかかる予定です。落ち着いたら、施設にまた戻るつもりです。鬱とも戦っていきます。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME