看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動について(外来に異動希望を出したいなと思っています。みなさんどう思われますか?)

<2017年02月05日 受信>
件名:異動について(外来に異動希望を出したいなと思っています。みなさんどう思われますか?)
投稿者:みかん

総合病院の二年目です。
自分の出来の悪さで二年目教育の人から目をつけられており、他の二年目に比べて厳しい言葉で注意を受けます。食欲が落ちたり、休みの日も嫌なことを思いだしたり、仕事の前は憂鬱になります。
二年目で辞めると転職のときに良くないと周りよりアドバイスをもらい、今の病院を三年は続けようと思っていますが、どう考えても今の病棟で三年目を続ける自信がないです。なので師長さんに外来に異動希望を出したいなと思っています。
みなさんどう思われますか?アドバイスや経験談なと良ければお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月06日 受信>
件名:外来は…
投稿者:匿名

主さん総合病院で勤務されているんですよね。
外来に異動の希望出しても、90%通らないんじゃないかなぁと
思います…

外来って(私の勤めていたところの場合)
・小さいお子さんがいて、夫や実の両親、義理の両親など、家族の協力が得られずに(夫単身赴任中、実両親、義両親共に遠方にいるとか)夜勤不可能な看護師
とか
・50代前後の、体力的に夜勤できない看護師
とかが優先されて配属されますけど…。

異動理由は教育係との人間関係…になりますよね。
病棟→病棟の異動ではなく、病棟→外来への異動を希望しているのは何故でしょう?と150%師長に聞かれると思いますが、
師長が納得できる答えを用意されていますか?
いかがでしょうか?

総合病院というところは、ぶっちゃけ夜勤ができる人材を
欲しがっています。
どこぞの有名病院の看護部長は「夜勤のできない看護師はいらない」と豪語されているとかなんとか…。

病棟は7対1とか、10対1とかの配置基準が国から定められていますが、外来にはそういう決まりはありません。
外来の看護師を削って、外来が忙しい時に病棟看護師を応援に行かせたりする病院もあります。

つまり何が言いたいのかとかというと、主さんが20代30代で、独身の場合、夜勤ができる存在と見なされていると思います。
(そしてそういう雇用契約で働いているはずですので、やっぱり夜勤が辛くて…ってなると契約内容を変える羽目になるかも?)
夜勤ができる存在なのに、わざわざ外来に異動させる意味がないのです。

まぁ日勤夜勤繰り返してやるのは辛いし、病棟は残業当たり前だし、人間関係は患者、看護師ともに濃いし…って嫌になるのはわかりますけどね笑


外来に異動希望されている理由、差し支えなければ教えていただけますか?


No.2
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験浅くて外来はきついですよ
新卒で外来になる人もそれはいると思いますが

医師との阿吽の呼吸で処置につくとか
忙しい中機転を利かせるとか
早い流れでも、さばききる能力
具合の悪い人をすぐさま察知してなんとかするとか
過不足なく検査の説明したり書類そろえたり
間違いなく失敗なく採血して点滴して・・
救急搬送の対応やら

私は外来ってほとんど経験ないから、できそうもないわ
外来って病院の顔だと思うのですけど
接遇も大変そう

病院を辞めないでなんとか頑張ろうとする姿勢はいいですよ
でももう少し教育してくれる、もうすこしのんびりした病棟に
異動してなんとか3年間乗り切って欲しいなと感じます

師長や部長に相談してみてください


No.3
<2017年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 外来はわたしが勤務していた公立病院ではこれから産休にはいるナースが配属される部署でした。夜勤ができなくなるからです。

 外来にいけるのはパートとかでした。正職員は病棟で夜勤をしてました。3年目で外来は大変です。救急車で搬送されてくる状態の悪い患者さんを先生から指示を受けて、採血、検査して状態を把握して入院手続きをとり病棟に申し送りしないといけないので…。てきぱき動かないと仕事終わらないです。人が足りないので全て1人で対応でした。わたしの勤務していたとき午後から1日5人、入院対応しました。

 辞めずに異動はいいと思いますが他の病棟にいったほうがいいと思います。


No.4
<2017年02月08日 受信>
件名:No,2さんと同感です。
投稿者:はむ

私はクリニックの外来ですが、総合病院の外来は大変だと思います。まず、ルーチンだけではつとまりません。私の知っている総合病院のナースは外来でも処置室と一般外来とわかれていて、一般外来は事務的な作業に終われ、しかも医師との関係が重要。処置室は点滴、採血の嵐、その中で緊急が入れば最優先に判断、さばききる能力、その中で本当にできるナースが救急外来に回されるそうです。
上司の看護師とまず上手くいかないとなると、外来は厳しいと思います。
看護師だけとの関係だけでなく、病棟のナースや医師との関係、検査となれば検査科との連携も必要だし、何よりも説遇が求められます。ちょっとでも患者の順番が違うとクレーム、前の患者が長引くと、後何番目ですか?とか。さまざまな要素求められます。異動はあまりオススメできません。それよりもなにがいちばん自分にあってるか?上司に相談してみてはどうでしょうか?


No.5
<2017年02月12日 受信>
件名:異動について
投稿者:みかん

投稿者です。みなさん具体的な返答ありがとうございました(*´∇`*)
師長さんに相談したところみなさんと同じようなことをおっしゃってました。外来は自分が思っていた以上に大変なんですね。自分に自信がなく他の病棟に移動するよりも外来や透析などの夜勤がないところの方がやっていけるのかなという浅はかな考えでした(つд;*)師長さんにはここでもう少し頑張ってみてはと言われましたが、先のことを考えると続ける自信がないです。


No.6
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤がないほうが…と思うだけなら、今のところで日勤だけの勤務にしてもらうほうがまだいいのでは?
透析中は循環動態が不安定になりやすいし急変もあるし、穿刺したままトイレに行きたいという方がいらしたりしますよ。

病棟を5年以上経験してから外来を少しだけ手伝った経験がありますが、業務が流動的だし日によって回される科が違うため、ついていくのが大変でした。
クリニックも経験した今ならもう少し動けるかもしれませんが、正直なところ総合病院の外来はトラウマになってます。
病院外来でも当直あるとこもありますよ。
若かったら透析の勉強していくのも強みになるからいいかもしれないけどね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME