看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護教員のかた相談にのってください(教員になって3年なのですが、看護学校の人間関係や教育方針に対して悩んでいます)

<2017年02月05日 受信>
件名:看護教員のかた相談にのってください(教員になって3年なのですが、看護学校の人間関係や教育方針に対して悩んでいます)
投稿者:つるりん

私は教員になって3年なのですが、看護学校の人間関係や教育方針に対して悩んでいます。
 人間関係は皆さんが書かれていることと同様で、相談しても「あなたはどうしたいの?」
と言われたり、考えがあってもなかなか言い出せないと「ちゃんと考えてますか」と言われることもあり、看護教員としての確固たる理論に裏打ちされたものがないと人間否定されるのかのような感覚に陥っています。
 教員が同じ情報を共有や相談するのは学生を同じように見ていくのに必要なことは分かるのですが、共有や相談の場さえも言葉を出すのが怖くなってきています。
 クラスを受け持っている担任の教員の方は、自分が学生にどう関わりたいかよりも、むしろ教務長の教育方針に沿って教育を進めていくような雰囲気で、「なぜ言ってたのにその通りしなかったの?私はこんな事を学生に教えたいのに」と言われたり・・・実際看護学校って教務長の方針が学校全体の方針になってしまうんでしょうかね?
 これ以上頑張っていると精神が崩壊しそうで、綱渡りをしているような精神状態です。
しかし看護の勉強は深めたいので、大学院に行ってキャリアアップしたいなと(できれば大学の助手とか教員とかになって)思っているのですが、もしも大学院に行かれた方、その後の就職なども教えていただければありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つるりんさんみたいに看護学校によっては色々あるんですね。私の知ってる人は大学院にいってましたが働きながらいってましたよ


No.2
<2017年07月22日 受信>
件名:看護学校は辛いですね
投稿者:ぱる

初めまして。ぱるといいます。男性教員です。私は、教員研修を受けて3年目になります。しかし、教員を辞めようと考えています。やはり人間関係はかなりのストレスですよね…。私は、少しの経験があり現在の学校に入職しましたが、常に監視されている気分です。前から言おうと思っていたんだけど先生…。って、前から言おうと思っていたのなら最初に言ってくれよ!ってことあり、経験があっても新人なんだから、新人は先回りして動くのよ!とか。さすがにキツイですね。ご機嫌取りも大変、自分の時間もない(24時間仕事のことが頭から離れない)。何だか、あほらしくなりました。入職してもうすぐ半年ですが、今年度で退職を考えていて、看護師に戻ろうと考えています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME