看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護のオンコールについて。(常勤の看護師しかオンコールを持てないと思ってたのですが違うのでしょうか?)

<2017年02月04日 受信>
件名:訪問看護のオンコールについて。(常勤の看護師しかオンコールを持てないと思ってたのですが違うのでしょうか?)
投稿者:大木

訪問看護のオンコール体制について質問です。
今現在私は看護師として働いていませんが、先日元同僚の看護師から電話があり
「訪問看護ステーションを立ち上げたけど、早々にバックレで退職者が出てしまった。退職した看護師がオンコール対応を一手に引き受けていたため加算がとれなくて困っている。夜のバイトだと思ってオンコールを持ってくれないか?」と言われています。

雇用契約等は交わさずオンコール対応1件につき5000円を支払うようにしたい。と言っていました。

職員以外がオンコール持つのは違法ですか?
訪問看護に対する知識が無いので、常勤の看護師しかオンコールを持てないと思ってたのですが違うのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知識は私も全くありませんが、雇用契約交わさない時点でアウトでしょう?。監査にもひっかかりますよ。書類上で誤魔化すなら、それこそ違法です。
自分を守る為にも断りましょう!!。


No.2
<2017年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?違法じゃないですか?

契約も交わさず、オンコールを行う届け出も行わないで行くなんて・・・
利用者様の病名も状況も何もわからず、そんな恐ろしいことを・・・

大木さんが思われてることが正しいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME