看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護以外の仕事についてる方おられますか?

<2017年02月04日 受信>
件名:看護以外の仕事についてる方おられますか?
投稿者:りえ

久し振りの投稿です。私56歳の准看護師の資格を持っています。今混合性不安抑うつ障害で精神科に通院治療中です。昨年までディサービスでパートで働いていましたが動悸や不安感の強さがひどく退職しました。今精神3級の障がい者手帳を持っており障害者年金も少ないながらいただいております。症状のひどさと対、人ということにしんどく看護以外の仕事につこうと思いハロワの障害者専門のところで求人を探しましたがなかなか見つからなく焦っております。今まで看護の仕事以外しかやった事がなく他の職に就くのは難しいのかもしれません。でも今は看護の仕事は自信がないのです。このまま仕事がなければ生活もできなくなります。朝目覚めた時まだ生きていたと思いもう嫌になるというか自分が情けなくなります。私のようなかたいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願いいたします。
最後までよんでくださりありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハロワの障害者求人は数も少なく自分に合わないと思うと面接を受ける勇気もなくなりますね。私は障害者合同面接会というのに参加しました。看護師はもう無理なのでハロワで求人情報を集めて、あとは県の障害者センターの方で求人のアドバイスを受けることもありました。就職に関してはハロワだけでなく情報を得られる場所があります。ハロワの担当者でもいいので聞いてみてくださいね。


No.2
<2017年02月07日 受信>
件名:事務してます
投稿者:まな

法律事務所にいますが、看護師以上に女社会で(事務は)キツイ性格の人が多いのでメンタルはやられます。
ミスも法律関係は医療同じくかなり厳しいし取り返しがつかなくなるのでキッチリした性格向けかな…
ちなみに私は年金貰ってないですが精神障がい認定です。
黙って働いてます。
それは精神障がい枠で仕事は本当に決まらないからです。
障がい者雇用などで調べるとそれ専門の求人サイトなどあります。
ネットから応募出来るのでハロワより楽だし切手代もいりません。
精神障がい枠が入ってないとこは避けて検索可能ですし。
ただ、精神障がい者だけを枠にしているとこはまずないし身体の軽度の人を企業が欲しがっているのはよーくわかる就活でした。
メリットないならあまり障がいも表だたせたくないし、隠してます。
事務でも、もっと大手の企業の派遣などは働きやすいみたいです。
役所の事務バイトも楽らしいです。


No.3
<2017年02月08日 受信>
件名:NO1さん,まなさんありがとうございます。
投稿者:りえ

先日、県の障害者福祉センターの方と電話でお話をして今度面談することになりました。でも仕事はハロワで探すようにいわれました。
もう仕事を辞めて2か月。毎日一体何をしてるのだろうと思いつつ一日が終わっていきます。もうこのまま消えてしまいとか死んでしまいたいとか考えてしまいます。
今まで看護の仕事しかしたこともなくまなさんのように事務の仕事などできません。でも
まなさんも事務の仕事をされるまでは大変だったと思います。本当に自分が情けないんです。もう精神的に疲れました。


No.4
<2017年02月09日 受信>
件名:事務未経験可のとこは?
投稿者:まな

雑務が嫌でなければ派遣などの簡単事務と書かれてるとこはスキルが必要ないとこもあります。
なぜ障がい者枠に拘るかわかりませんが精神障がいはあまり取りたくないが採用側の本音。
隠す方が楽ですよ。


No.5
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても働けないなら、生活保護という手もあります。
大丈夫。死にはしません。食べていけます。
世の中、看護師資格持ってなくて普通にその辺のスーパーとかでパート勤務している50代の方が多いんですよ。工場の単純作業のパートとかもありますよ。事務は結構人間関係で疲弊したりします。
少し落ち着いて自信が持てたら、また看護の仕事に戻ってもいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME