看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同年代の先輩看護師 介護付き老人ホーム(本当にこのヒステリーな人には嫌気がさします)

<2017年02月04日 受信>
件名:同年代の先輩看護師 介護付き老人ホーム(本当にこのヒステリーな人には嫌気がさします)
投稿者:ララ

私は数ヶ月前に介護付老人ホームに転職した30代後半の看護師です。
ずっと外科と内科の病棟に勤務をしてきましたが、家族の時間的な事情でやむなく転職をする事になりました。
その先輩看護師が数年目の同年代の看護師で私の指導係です。
ここは看護師の数が全く足りません。入居者の人数は多くても、介護や処置の人数は病棟に比べれば全く落ち着いています。
しかし、その先輩看護師は自分が忙しい事もあり、新人で目に付く私をことあるごとに人前で怒り散らします。しかもブランクが数年あったとしても病棟の看護師でいた分、丁寧に入居者を見ているつもりですが、明らかにその先輩看護師は力量不足だと感じ得ない判断をします。
病院と老人ホームは動きも違うし目的も違いますが、平等に医療を受ける権利のある入居者の現状や疾患の症状を見過ごすのです。
私には彼女が看護のアセスメントを他の事務的な忙しさからワザとそらしているようにしか思えません。確かにリーダーとして動いているので仕方ないのですが、大変だなぁ、早く仕事を覚えて迷惑をかけないようにしないといけないなと、いつも思って仕事に臨んでいても、あのものの言いようには、そんな反省なんてすっとんでいきます。
働き始めて数ヶ月の人に何をどこまで求めているのか、、、わかりません。
ですが、日々、全くしつこく気に入らない言動があれば、よくぞそこまで、そんなものの言い方をする、と言わんばかりにいきり立って怒り出し、いかんせん腹が立ちます。
病状報告をしても、他の看護師(その人より何年も前からいる看護師)にお伺いを立て、同じような見識をするか、あるいは、自分より先輩看護師が私に見立てを依頼してきた時の意見なら受け入れるという感じで、本当にこのヒステリーな人には嫌気がさします。
今まで自分のプリセプティにもそんな態度で接したことはないと思う程のヒステリーと、しつこさでウンザリします。
家に帰るとこれまで生きてきて、家族に対して放った言動を反省する程、本当に凄いです。
もう、どうしたら良いか分かりません。
どの様に接したら良いかアドバイスをください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ララさん、お疲れ様です。
私もここ数年、介護付き施設で働いているのでなんとなく雰囲気はわかります。
施設で指導係が付くなんて珍しいですね。
何処もナースが足りないので、その日に一緒になったナースが指導することが普通ですが。

師長の様な立場のリーダーナースが、その方なのですか?
他にいらっしゃるのでしたら、相談して指導者を変えてもらえる方法もありますね。

同年代で、あなたが病院勤務を経て来られたから嫉妬や焦りがあるので、その様な態度に出るなかもしれません。

ただ、何処にいっても1人はそんなナースがいました。
上に訴えたとしても、辞めずに働いていてくれたらどんな人でも良いという施設が多いので、どうにもならないと思います。

そのナースにララさんも言いたい事を言って発散しながら勤めるか、辛いので辞めるかどちらかです。
残りたいのなら何を言われても、本気で受け止めず聞き流す事が必要です。

私は聞き流せず辞めてしまいましたが、それでは何処にいっても同じ事なんです。
自分への反省も込めてのアドバイスです。

負けないで、頑張ってほしいな!!


No.2
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのヒステリーな人は、あなたに嫉妬しているのです。あなたの方が医療現場の経験が豊富で、家庭も上手くいってそうで、キラキラ輝いて見えるのではないでしょうか。しかしその施設ではヒステリーの方が先輩だということを忘れるなとばかりにいきり立っている。
まともに相手すると疲れます。ヒステリーは医療的目線や看護アセスメントができないのですから。
私なら…辞めます。ヒステリーではないけど、特養の看護師長がそういうタイプでした。病院経験のない人だったのでアセスメントが中途半端(学生の方が勉強しているかも)、プライベートなことまで口を挟んでくるので面倒くさくて。看護師として看護のことで悩むならまだしも、こんなことにストレス溜めるのは馬鹿らしいと思ったので。相談者さんには病院の方が合っていると思います。


No.3
<2017年02月04日 受信>
件名:辞めた方が。。。
投稿者:あずき

こんにちは。そういう人って、本質的な問題だから直りませんよね。看護師の数が少ない上にその人が指導者となると、私なら辞めます。家庭の事情でそこへ行ったのならなおのこと、家庭にまで悪影響をもたらすような職場はこっちから願い下げですね。看護師の求人が少ない地域ですか?そうだとなかなか決心もつかないかも知れませんが...。


No.4
<2017年03月03日 受信>
件名:ご返信有難うございました。
投稿者:ララ

愚痴にお付き合い頂いただけでも感謝です。
私は普通に物事を言われたようにこなせばいいというタイプです。
相手が嫉妬するなんてないと思います。
投稿をして一ヶ月経ちましたが、さほど状況はかわりません、、、。
休日に家の事で予定していたら休日出勤となり、振り上げ変え休日にその予定を入れたら、似た予定の人でも出勤してくれたから一言謝るように言われるし、、もう、あんたバカ?と言いたくなります。人が足りないなら足りるよう調整すりゃいいのに、そうしないのは力不足に感じます。
大体急な出勤の時はいつも私に連絡してくるから連休が潰れます。顔も見たくないです。、、また愚痴だ、、本当にすみません。


No.5
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1 でコメントした者です

相変わらずの日々なのですね。
他のナースの方は、どの様に感じて働いていらっしゃるのでしょうか?

例えば、田舎で他の勤務先がないから我慢とか・・・。

主さんの心の安定の為には、新しい職場を探し見学などをされてはどうですか?
良い所が見つかるまで今の所で働くと割り切って、良い所が見つかったら動くというのはどうでしょう?

人に対する気遣いや配慮のできない人は、改善される事はないので自分がどうするかしかないと思います。

同じ様な経験をした私は、数年前の自分と主さんが重なって見えます。
精神的に追い込まれない様に気をつけて下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME