看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鬱病からの社会復活、悩みます。

<2017年02月04日 受信>
件名:鬱病からの社会復活、悩みます。
投稿者:傷病手当受給中

現在、鬱病で療養中です。
正社員を一年以上、勤務して傷病手当の手続きをして貰うことが出来ました。

お金の相談ですが所得税は引かれないものの
住民税、年金、国民健康保険税が引かれますし
車も古く走行距離があり買い換え時と言われます。
私の日額の受給金額では5853円です。
貯金にもならずプラマイはゼロかと思ってます。
傷病手当受給中は働けないという規則もあり、
リハビリ程度のバイトも出来ず家で引きこもりです。

もし、よくなったとして就職しても働いて悪くなる
事が多いのでタイミングが分かりません。
主治医からのアドバイスは、ありません。
良くなるような生活や、復帰はありますでしょうか?
薬も合わず、生活リズムは狂い主治医には思うように体が動かないと言うと(私としては鉛のように重い状態なのですが)散歩したりするように言われました。
理解のない先生です。

療養期間も3ヶ月は過ぎました。
一年半は受給可能らしいですが、一年半、同じ生活をしていたら今以上に駄目になりそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日額がその値段であれば、月々18万円以上はあります。正社員で日勤のみで勤務すれば、おそらく20万円あれば良い方です。ですので、働けば貯金が出来るかと言うとそうでもない。
今は治療に専念してください。鬱の原因は仕事ですか?家庭のことですか?
仕事が原因なら、焦って復帰しても難しいので、今は仕事のことを忘れて体を治すことに専念してください。セカンドオピニオンを見つけるのもひとつです。


No.2
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も別の疾患で傷病手当金をもらいました。精神科医から障害者手帳の交付を受けることを薦められてハローワークで障害者就労支援というのを受けるように薦められました。
障害者といっても様々な方がおられ、悩みを相談することもでき、アドバイスももらえます。
最終的に障害者面接会を利用してジョブコーチ支援を受け今に至ります。
沢山の悩みを抱え込み毎日が地獄のようだった日々に光を当ててもらった気がします。
鬱の方も多く、仕事に戻ることが不安な方も多かったです。障害者というと特別な感じがするかもしれませんが、そういう人ばかりでした。


No.3
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:傷病手当受給中

御丁寧にありがとうございます。

1さん
金額は悪くない方なんでしょうか。
独身で実家に居るのでなんとかなるといいのですが。
治療に専念で、焦らずいきたいと思います。
セカンドオピニオンも考えます。
看護師の人間関係が原因なのですが、
1さんのような優しい方がいらっしゃる環境であれば軽快しそうなのですが…ありがとうございます。

2さん
同じく傷病手当受給されていらっしゃるんですね。
担当の先生、親切ですね。
同じ立場の方と、お話したりする場所があるのは知りませんでした。参加されて具合が良くなられたことは
前に進まれてますね。私が言うのもなんですが無理なさらず、お互い頑張り過ぎず、頑張りましょう…
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME