看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健ナースが不在

<2017年02月04日 受信>
件名:老健ナースが不在
投稿者:いろは

老健に勤めているのですが、あまりの激務にナースが辞めていきます。シフトがくめずに、来月はナース不在の日勤の日が、何日もあります。経営側は儲け主義なのか、ナースの募集はしない、いない日があっても、違法ではないといい、この体制でやっていこうとしています。日中ナース不在で本当にいいのですか?調べてみても、ハッキリとした内容が探し出せずにいて、不安です。利用者数は100名程です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:w

違法だと思いますよ。
違法でないにしても、
看護師がいない日は入所料金を減額する必要があったと思うけど、
今は違うのかな。

あとで、ゆっくり調べてみます。


No.2
<2017年02月04日 受信>
件名:調べました。当たり前ですが看護師は必要
投稿者:はむ

平成27年度現在の介護保険法では、常勤医師は一人、看護師は少なくとも9人となっています。つまり日中の看護師は100名に対して最低でも三人は必要だと思います。辞めていくというのは職場環境にも当たり前ですがあると思います。設け主義?いや、私の考えでは募集しないのは逆に経営が危ういのかな?と考えてしまいます。看護師に1ヶ月、正社員で働くと最低でも手取り25万以上はかかりますし、パートのナースを雇うにしても時給は大体1500円前後ですから。
施設の考え方であって。
100名いる利用者にナース不在というのは、通常、あり得ないと思います。
ただ、施設によってはあり得ないことをやって、届け出はいるかのようにしてしまうこともあるかと思います。働いている側としては言語道断ですよね。私なら辞めます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME