看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ある日突然態度が冷たくなるナース

<2017年02月04日 受信>
件名:ある日突然態度が冷たくなるナース
投稿者:匿名

最初はいい人だと思ってたのに、ある日突然態度がガラッと変わり、私に対して冷たく接するアラフォーナースがいます。
 理由は全く分かりません。いろいろ考えてみましたがやはり分かりません。勿論、相手に確認する勇気なんて恐ろしくてありません。上司に聞いてみましたがそんなことをするような人ではない。と言われました。今、仕事がやりづらくて仕方ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは理由がわからないみたいですが必ずあります。仕事がやりにくいのは相手も同じです(気分のいいものではないですからね)
態度にだしてきたなら修復は難しいです。上司に聞いたのもあまりいいとは思えないですね。割り切って働くか転職しかないです。


No.2
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕方がないです。

嫌われる理由は、その人の考え次第なので、なにが気に障ったのか分かりません。

仕事でなにか気に入らないことがあったのかもしれませんし、あなたが悪気なく発言したことが気に入らなかったのかもしれません。

若いだけで気に入らないって感じのアラフォー女性もいます。

周りにばれないように無視をしたり意地悪する人もいますよ。

私の同期が被害にあいました。
実は、意地悪されてるって聞いたときは驚きました。まさか、そんな人に見えないって思っていましたが、話を聞いたら上手にいじめてました。

40代で独身の方だったのですが、私が結婚した時に、病棟でお金を集めてお祝いを頂いたのですが、その人からだけいただけませんでした。
お金を集めた人から、〇〇さんから何もらったの?って聞かれて、頂いていませんよ?って答えたら、「お世話になってるから、個別でお祝いを渡すから、全体のお祝いには参加しないって言われた。」と聞いて、同期の話を聞いていたので、その人らしいな〜と納得しました。

気にしないで、そんな人もいるんだな〜って思ってください。とても辛いと思いますが、気にしすぎないでくださいね。


No.3
<2017年02月05日 受信>
件名:女性はそうらしいです
投稿者:匿名

女性が…男性が…
でくくるのはあまりよくないでしょうが、
「女性社会」というものは
好き嫌いで仕事するところがあります。

よく
女性は感情的、男性は理性的(機械的)と言われますが…
一概には言えませんけどね。

本来仕事に対して個人の感情は持ち込むべきではないのです。
しかし、「女性社会」は好き嫌いで仕事しますし、
それが「当たり前」なところがあるので…
本来は仕事がやりにくくても、
何か理由があっても、
嫌いでも、
仕事中にそれを態度に出すことは必要ないのです。

しかし、嫌いだから無視をするとか
冷たくするというのは女性社会あるあるです。


これが女性社会だ、と諦めるしかないかもしれないです。
答えになっていなくてすみません。
でも、これ
(例え同僚相手でも、仕事中に個人の感情を出すこと)
を普通だと思って欲しくはないです。


No.4
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方に主さんが何もした覚えはないのですよね。
気が付かないうちにしてしまってるのかも。
本人に聞くのが1番でしょうけど、聞けますか?
私事ですが、何もしてないのに嫌な思いしたことがあります。
小学校からの友達なのですが、中学で違うクラスでしたがちょっとしたことでその子から私はいじめに遭いました。中3でその子と同じクラスになり少しずつ話するようになりました(私は内心いい気持ではなかったけど)。
高校は同じでしたが科が違ったので話することはなかったです。
私が看護師になって東京に就職してからその友達から突然連絡が来るようになりました。どうやらその子の妹が看護師になりたいからと私に色々と話聞いてほしいと言うことでだと思います。
それから私と友達は年賀状のやり取りをするようになりました。
友達は大阪で就職し結婚し子供も二人儲け幸せそうでした(いつも家族とどこかへ遊びに行った時の写真がプリントされてました)。
私はずっと独身でしたね。ですが40歳でお見合いした人ととんとん拍子で結婚が決まったのですが、それからその子から突然年賀状が途絶えました。
私とその友達は年賀状のやり取りだけで、メールもしたことありませんし、実家を二人とも出てるので直接会ったこともありません。
私の結婚が決まったとたんに音信不通になったのです。おめでとうの一言もありません。ちなみに私はその子の結婚の時に現金でお祝い送ったのに、その子は何もくれませんでした。
きっと自分は幸せで、私がずっと独身だったこと腹の中で笑ってたのかなって・・・・・
人の幸せを祝福できないなんて・・・・・・・
やはり元々の性格は変わってないんだなと思ってしまいました。
地元はかなりの田舎なのでだれだれが結婚したとか、まだあの子は独身だとか地元を離れてても情報は入ってきます。
元々人を見下すところのある子でした。あの子の家は貧乏だとか。
まあ本性がはっきりわかったのでもう2度と会うこともないでしょうし、会いたくないです。


No.5
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:とも

昔同じ事された事があります
それはその人が目の敵にしていじめていた人が家の事情で辞めた時からです
あたる対象がいなくなったからこっちに振ってきたみたいな
かわいそ~うな60代のおばあさん看護師です
そういう人って結構私生活楽しくないんでしょうね
最初はすごくいい人ぶってて色々お話しちゃったこともあって
血の気がす~と引いていくのを思い出しました


No.6
<2017年02月06日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

相談者です。ご回答下さった方々、ありがとうございました。

女性社会という組織にいる限りは切っても切れない縁なんでしょうね。今思い知ったわけではありませんが、だからといってその都度転職していては履歴書が何枚あっても足りませんし、堪え性のない人だというレッテルを貼られてしまいますものね。みなさんの意見をお守りがわりにしながら、明日から頑張って行こうと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME