看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟から透析 慣れない馴染めない

<2017年02月04日 受信>
件名:病棟から透析 慣れない馴染めない
投稿者:甘夏

内科の混合病棟で5年勤務後、透析室に移動しました。
三交代による体の負担、残業ばかりなのに残業代ほとんどなしに嫌気がさしたためです。
本来内科クリニックに行きたかったのですがその時求人がなく、透析室を勧められました。失礼ですが、透析なんて全く興味がなく考えられなく避けていたのですが他に条件がいい求人がなく、残業なし、給料良、今後子どものことを考えたらおすすめです!と人材バンクにも勧められ、仕事しないわけにいかないしと透析に決めました。(不快になるような表現ですみません。)
しかしこれが半年以上たつのに全く馴染めません。慣れてきたかと思えばミスしたり人間関係もキツく、明らかに私のことを私に聞こえるように言う人がいたり。患者からの八つ当たりに近いような発言にも本当に落ち込みます。
どんな場所も3年は!負けてたまるか!と今までも病棟で辛かったときは数えきれませんが、そう頑張ってきました。
でも今回は頑張ろうとを思っても仕事に行かなきゃと思うと吐き気がしたり精神的な疲労も感じます。頼りにしてきたプリセプターがわりの相談役がだんだん慣れるよ!と私には笑顔で接する裏で使えない、できないと言っているのを聞いてしまったせいもあるかもしれません。
疲れがピークになる前に、今後出産もしたいですし、今のうちにやめる方がいいかとも思うのですが、なにか意見をいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腎臓を悪くした方たちの看護は、深くとても勉強になりました。老眼がすすみ、針が見えなくなったので、透析の世界は、はなれましたが。
向き、不向きはあると思いますが。
いい内科クリニックがあるといいですね。
個人経営の院長もいろいろなので。お気をつけください。


No.2
<2017年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:りょう

私も内科の経験を経て透析室に3年いました。独特ですよね、、スタッフも患者も。私も患者からの八つ当たりにかなり落ち込みました。
私は透析クリニックでしたが、そこで妊娠、出産を経験しました。しかし働き方が常勤じゃないと思うような時間で働けず育休復帰後半年で退職しました。
仕事自体は慣れてしまえばルーチンだし楽ですが、ワンフロアの息苦しさと人間関係がめんどくさくてそれだけは慣れませんでした。パートになってからは時間で1人さっと帰れるからまだマシでしたが常勤のときはほんとに嫌でした。透析室でも昼休憩もみんな一緒、上司も一緒。全然休んだ気がしない。入職後二、三ヶ月のころ本気で辞めようかと思ってました。
半年くらいしてようやく慣れたかなって感じ。
合う合わないはあるし、とりあえず手技だけ覚えてさっさと辞めるのも手かなと思います。


No.3
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:てんぐ

全く違う所の畑に行くのは大変ですよね。
わたしも、病棟10年経験後、透析クリニックに行きました。当初は、10年病棟で働いたから、透析クリニックは、少し落ち着きたいとか、甘く思って始めましたが、やはりそういうことって、言わなくても、態度に出るんですね。それでも、わたしは、透析のことを知りたかったので、今までの経験は置いておいて、全くの新人の気持ちで、取り組みました。その後も、意地悪な先生の仕打ちに1年半くらい合いましたが、上の人はフォローしてください、なんだかんだで、8年くらい働きました。そして、まさに現在、クリニックのグループ内の異動あり、別の透析クリニックに異動しましたが、やはり今までの経験は置いといて、まさに全くの素人のように教えていただいています。今までの経験は、自分の大事な武器ですが、異動したら、郷に入りては剛に入るまでは、プライドを捨てて向かうことが大事たと感じつつ、働いてます。あなたのきもちは、わかります。お互い頑張りすぎないように頑張りましょう‼︎

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME