看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

輸血時の針刺し(6ヶ月前以上経過し、症状は全く無いですが…)

<2017年02月04日 受信>
件名:輸血時の針刺し(6ヶ月前以上経過し、症状は全く無いですが…)
投稿者:み

輸血施行中、次の輸血バッグに取り替えようとした際、ルートの先端が中指にかすってしまいました。皮が少し剥け、少量の血は出ましたが、中まではいってないと思います。すぐに洗い、アルコール綿で消毒し、患者様には別ルートを使用しました。
プラスチックの針ですが、針刺しで感染リスクはありますか?
患者様は感染症はなく、ルートも逆流させていません。献血提供者は、感染症があるのか不明ですが、基本的に献血提供する際、B型、C型肝炎、HIV無い条件で提供していますから、感染リスクはどうなんでしょう?
6ヶ月前以上経過し、症状は全く無いですが、不安なのでよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月09日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

状況からして患者様も輸血の血液も感染症検査してきているので大丈夫だと思いますが、心配なら輸血センターの技師さんにちょっと聞いてみるとか…本来なら起きた時に先輩相談が良かったですね。自分がなっとくしたいなら個人内科で検査してもらってもよいかも。私も過去針刺し感染症ありの人にありましたが、それでもならずにきています。だから大量の血液を奥深く刺した訳でないから大丈夫と思いますよ。安心するには検査を個人的にすると一番かも!あと大事なのは血液扱う時は手袋これがあればかすり傷にならなかったかも。次回に気をつけて!


No.2
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6か月も前のことなんですよね
こんなところで相談しないで、すぐに上司に報告すべきでした

輸血は検査を通ってきてるし、あなたが輸血を受けたわけでもない
針刺しというより、先端が皮をかすった程度なんですね
途中、職員検診はありましたか?
採血で異常は出ていないのですよね
心配しなくて大丈夫だと思いますが、悩むくらいなら事故報告書書いて
採血や労災扱いとか、もろもろ感染委員長の指示を仰ぐべきでしたよ

HBの抗体はついていますか?
なければ打ったほうがいいですよ
この仕事は感染リスクが高いのですから

でも実際には針刺しした時に、隠してしまうケースは多いのだと思います
長い看護師人生、一回も針刺ししたことなく終える人は果たしているのかな?
私はありますよ、定期的に採血しました 相手がHCV陽性でしたから
半年経過するまで、嫌な、不安な気持ちで過ごしました

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME