看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊活と退職のタイミング

<2017年02月04日 受信>
件名:妊活と退職のタイミング
投稿者:わたあめ

29歳既婚、看護師6年目です。
今の病院で勤めて2年になります。
妊活を優先するか、今の職場で仕事を続けるかでとても悩んでいます。
現在の職場は、民間ですが日勤はほぼ定時(委員会のための休日出勤や病棟会あり。月に何回か1.2時間程の時間外もありますがごくたまにです。)二交代、2人夜勤ですが自立している患者さんばかりのうえ満床になることもないため肉体的にはとても楽。消灯後はナースコールがほとんど鳴りません。
今まで数年間急性期病棟での勤務だったため、正直物足りなさを感じることもありましたが、日勤、夜勤ともに定時で帰ることができ、肉体的な負担はとても軽減していることと、家庭優先と考え約二年間働かせてもらってきました。
話が逸れてしまいましたが、年齢的にそろそろこどもをと考えています。
私は婦人科の病気があり、人より妊娠の機会が少ないと医師から言われているため、本当は今すぐにでも妊活をはじめたいところなのですが、
現在病棟では、産休中の方1名、妊婦さん2名(どちらも夏頃出産予定)いるため、私まで妊娠するとなると病棟のみなさんに負担がかかってしまうと思います。
私含め、後4人妊娠希望がいるのですが、年齢的にも経験年数的にも私が1番下になりますので妊活を始めるのも皆さんの様子を伺いながらと思っています。
このような状況ですので、今の職場にいる限り今年の妊活は諦め、来年度からと考えています。(場合によっては来年も無理かもしれませんが)
かといって人より妊娠の機会が少ないのにこの1年を無駄にしてしまったら後悔するのではないかという思いもやはり強く…
今の職場は、妊娠中も働きやすく出産後の環境もよいためできれば、産休、育休を頂き復職をと思っていました。
今の職場を退職し、妊活優先に。パートなどをして生活すべきか、
今年1年は準備期間と考えて来年度から妊活を頑張るべきか…
今の自分にとってどちらが良いのか、本当に悩んでいます。

旦那が転勤になったばかりで、年間150万ほど手取りが減ってしまうため、専業主婦という選択は今のところ考えていません。


長文お読み頂きありがとうございました。
アドバイス頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつ妊娠できるかわからないのですから、今年から妊活すべきです。他の人の都合に合わせていては、妊娠する確率が減るだけです。妊孕率が一番高いのは25~30歳、以降は緩やかに低下し、35歳をすぎると一気に低下します。
私は30代後半で、妊娠しにくくもないようですが、一度流産してしまい、職場でのストレスも高かったので専業主婦になりました。
実際は働きたいのですが、就職先が少ない地方に転勤中なので、仕方ありません。
あなたは子供は1人でいいですか?もちろんこれは授かりものなので、選べませんが、もし選べるとしたら2人以上は欲しいですか?逆算した場合、来年から1人目をと悠長に言える状況かどうかです。
妊娠しにくい体質ならなおさらです。私は一刻も早く妊活に取り掛かることをおすすめします。時間は戻りません。


No.2
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
私は不妊治療で子供を授かりました。

妊娠については、授かりものなので誰かと時期がかぶっても仕方がないです。妊娠予定の人がたくさんいるからといって、一年我慢する必要はないです。

妊活についてですが、婦人科の疾患があるなら、一般的な婦人科で不妊治療をするのではなくて、不妊治療専門のクリニックや病院に受診して、本格的に治療をしたほうがいいと思います。

本格的といっても、最初は検査をしてタイミング法からはじまります。予約するだけでも1〜2ヶ月待ちで、検査をすると、すでに半年くらい過ぎます。
タイミング法や人工授精までは、休みの日や夜勤明けで受診できるので、職場に内緒で通院できます。

タイミング法一年、人工授精半年間くらいして、効果がなければ体外受精にステップアップします。体外受精にステップアップをすれば、師長に相談して休みの調整をしてもらったり、体のために退職したり、パートに転職することになる可能性もあります。

つまり、いつ授かれるか分かりませんし、29歳の年齢で婦人科疾患があり授かりにくいと言われているなら、1日でも早く治療を開始したほうがいいと思います。

仕事は辞める必要はありませんし、一年我慢する必要もないと思います。


No.3
<2017年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:わたあめ

温かいお言葉、ありがとうございます。
そうですね…授かりものですしこんなにも周りばかりに気を使っていてはダメですね。
年齢的にも悠長なこと言っていられないですね。
仕事も妊活も諦める必要ないとのお言葉、とても心に響き涙がでました。
周りの都合だけでなく、自分の人生についてももっと真剣に考えてみようと思います。


No.4
<2017年07月18日 受信>
件名:授かり物
投稿者:タカタカ

私は35歳で結婚し流産一回、今年41歳です。不妊治療始めて2年経ちました。
人手不足で3度の異動、異動先はハードで夜勤明けも昼までなんてざら。
体力とストレスで生理も止まり、LUFにはなるし眠剤乱用でBBTもバラバラ。悪循環です。
もっと早くにスタートラインに立っていたら?と後悔の毎日です。最近は叶わなかった事も考えながらコーピングしてます。
まだ、諦めてはないですが。
妊娠は人のためにするのですか?妊娠しても産まれてくるまで順調にいくかなんて分からないし、産まれてからだって色々あると思います。私みたいに後悔しないで済むようにいち早く妊活するべきです。
職場は現場を回す事をまず考えますから、妊活してる人たちはまず後悔のない人生を考えていくべきです。


No.5
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:みき

同じ年齢で、同じことを考えています。
女性の職場です。結婚、妊娠、子育ての世代が多いのも当たり前です。他の方も同じ思いをしてるから…思いますよね。私もそう思っていました。先輩たちに相談したら、気を使うことじゃないから、自分のタイミングでいいって言われました。確かにタイミングですが、タイミングが重なると何か言われるんじゃないかって不安ですよね…そうなった時は優先順位は子どもだからって思い込むように頑張ろうと思っています。
お互いに頑張りましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME