看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスを隠してしまいました(このままバレなければ…と願ってしまう自分が消えず苦しいです)

<2017年02月02日 受信>
件名:ミスを隠してしまいました(このままバレなければ…と願ってしまう自分が消えず苦しいです)
投稿者:ミニー

六年目の看護師です。病棟主任をしています。先日、他の患者さんにつなぐはずの側管を、別の患者さんにつないでしまいました。
流し始めて10分程してから、きちんと処方箋を確認し、ミスに気づきました。
すぐに師長とリーダーへ報告。と思ったのですが周りに誰もおらず、自分の立場や周りの反応が怖くなり、焦ってしまい、とっさに側管を外し、本来いくはずであった患者さんにつなげてしまいました。
報告もせず、勝手に隠蔽までしてしまった為、正直に言えなくなり、毎日自己嫌悪でいっぱいです。
あの時、きちんと確認していれば。きちんとミスを報告していれば。後悔しかありません。
今からでも報告すべきですが、周囲の反応が怖いです。
患者さんの事ではなく、自分の保身を優先してしまった自分が情けなくて仕方がないです。
主任という立場にありながら、このままバレなければ…と願ってしまう自分が消えず苦しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちはわかりますが…苦しいと言いながら…言えないのはきっとこのままなかった事で終わります。そして時が経てば薄れて…これからもずっとミスをしたら隠蔽するんですか?


No.2
<2017年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、辛いですね
主任という立場が逆に言えなくしてしまったんでしょうね
普段、なんでそうなったの、確認を怠らないでと指導する立場ですもの

もうかなり日にちが経ってしまったんでしょう?
このまま自分を戒めて、黙っているのでいいのじゃないでしょうか
患者様には異常がなかったわけだし
それではだめだ、正直に今からでも言いなさいと思われる方は
当然いらっしゃるでしょう、それが正しいのだから

私は、このミスの恐ろしさをとことん味わって、苦しんだうえで、
そんな嫌な目に他のスタッフが合わないように、患者様が辛い目に
合わないように、システムを変えたり、指導したり、また同じように
ミスをして苦しんでいるスタッフがいたら、心からの共感ができるよう、
この件を立派な管理者となる糧にして欲しいと願います

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME