看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採用内定と妊娠。

<2017年02月02日 受信>
件名:採用内定と妊娠。
投稿者:あかね

30代前半です。大学病院で9年間働き、1人目を出産後引っ越しのため退職しました。
1人目の妊娠までは不妊治療をし、大分苦労をしました。今回仕事よりまずは2人目を先にと思い、1人目が1歳になった頃より本格的に治療を再開しました。
経済的にも働かずにはいられない状況であったので、治療の為の時間も融通の利くパートでの仕事(いずれは正職員を受験したいと考えていた地元の大学病院です)を治療再開と同時にはじめました。パートの面接時に「なぜ正職で受けないのか?」と聞かれ、正直に不妊治療を優先したいからで、いずれは試験に挑戦したいと思っているとも伝えてあります。経験も考慮され、すぐに採用してもらいまもなく1年になります。
結局治療を優先してパートにしましたがなかなか治療の成果も出ず、パートなので任される仕事も中途半端。今後スキルアップも目指したいし、治療もいつ終わるかわからない。八方ふさがりになりました。職場の上の方々(事情を知っている人も知らない人も)からも正職試験受けてみたら?との勧めもあり悩みましたが、先月化学流産の結果が出た事もきっかけとなり、今回正職員の試験を受けました。(元々県の公務員であった病院が法人化された場所であるので、しっかりとした試験があります)
面接時に、2人目は考えていますか?と聞かれ、正直に「考えている事、妊娠・出産しても長く働きたいと思っている」と伝えました。
そして先日採用内定が決まりました。
治療も、もしフルタイムとなればしばらくお休みだなと思っていたのですが、今回内定が出た頃に妊娠にも至りました。
全くの新人ではなく、同組織で1年働いていたとはいえ、正規職員としては新人です。この場合、やはり採用は取り消しになってしまうでしょうか。
妊娠も、採用内定も嬉しいはずなのに、全然喜べずにいます。正職採用となれば今の外来勤務から病棟勤務になるようです。システムも覚えることも違い大変であるとは思いますが、夜勤もできるかぎりやろうと思っています。育児休暇が取れないのであれば、もちろんすぐに復帰しようと思っていますし、休暇がいただけるにしても半年ほどでは復帰したいとは考えているのですが・・・。1年間考えながら行動していたのに、結局妊娠と転職が重なってしまいました。自分で決めて行動したことだし、後悔はしていませんが、この先が不安です。
同じような経験された方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も妊婦で、不妊治療のためにパート勤務をしていました。

内定を辞退してはいかがでしょうか。

生活的に厳しいですか?

慣れた環境で、このまま働いて、体の負担が大きくなる前にパートを退職しませんか?

病棟勤務では、体に負担がかかります。
これから悪阻の時期ですし、慣れない環境で、覚えることもたくさんありますし、入ったばかりなら周りに甘えられません。外来勤務も妊婦には辛いですが、病棟勤務ではもっと体に負担がかかってしまいます。

たとえ二人目でも、苦労して授かった子供が生まれたら可愛くて復帰したくなくなると思います。1〜2ヶ月の子供を預けて、働くことに耐えられますか?

そこまでして正社員で働き続ける意味はありますか?

看護師ならいつでも正社員で働けますよ。
パートで働きながら不妊治療ができるなら、最低限のお金はご主人の生活費で確保できるはずです。

無理をしないで、体を大切にしましょう。


No.2
<2017年02月04日 受信>
件名:採用は取り消しはありません。
投稿者:匿名

公務員的な職場であれば、採用は取り消しはありません。
女性の多い職場ですから、当然そういう事もあります。
堂々と入職して下さい。
私の職場では平気です。
多少、何か言う人もいるかも知れませんが平気です。
謙虚に誠実に、母体第一に働いて休んで復帰して頑張れば良いのです。

No.1さんの仰るとおり、無理な事もあるかも知れません。
それならば、その時点で退職すれば良いのでは?と、私は思います。
考え方は人それぞれ違って当たり前ですので、後悔しない様に考えて下さい。

私も不妊治療で授かりました。
私は1人目を授かった後に、どうしても兄弟姉妹が欲しくなりました。
化学流産も繰り返しましたが、3人の子を授かりました。
1人で終わったとしても後悔はしたくありませんでした。
あかねさんに、「もっと産め」と言っているのではありません。
私の場合は、正職員で良かったという事です。


No.3
<2017年02月06日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:あかね

主です。コメントありがとうございます。
No.1さんもパートで働いていらっしゃったのですね。
似たような状況でいらっしゃる方からのご意見、参考になります。
仕事も、育児も両方頑張りたいのが本音ですが、状況を見て、自分の身体と、
子供を最優先にすることを考え、辞退という選択肢も考えておかなければと思いました。
まずは上司に状況を話し、相談してみようと思います。
コメントありがとうございました。


No.4
<2017年02月06日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:あかね

主です。コメントありがとうございました。治療しながら働き続け、3人のお子さんを育ててらっしゃるのですね。すごいです。
採用取り消しはありませんの言葉に、ほっとした気持ちになりました。まずは上司に今後の事を相談してみようと思います。
人間関係を築きチームワークがなければできない仕事、こういった状況で入職するということは、当然迷惑をかけるでしょうし、
人間関係を築いていくのも大変かもしれません。長く働きたいと思っている場所であるからこそ、覚悟をして臨まなければと思っています。
今は、仕事も子供も両方あきらめたくない、というのが本音です。やってみて無理だと思ったらその時にまた考えてみようと思います。
「謙虚に誠実に、母体第一に働いて休んで復帰して頑張れば良いのです」という言葉に背中を押していただいたような気持になりました。
コメントありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME