看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護 利用者からの拒否

<2017年02月02日 受信>
件名:訪問看護 利用者からの拒否
投稿者:くろ

こんにちは。私は訪問看護を始めてもうすぐ2ヶ月になります。そろそろ独り立ちをし出したところなんですが、2件、お断りがありました。どちらもまた同行しかしてないのですが、具体的なお断りの理由はなく、どちらも「一人で来てもらうのはちょっと…」ということでした。。私は礼儀や言葉遣いにも気を付け、丁寧に接したつもりだったんですが…。あまりにショックで、まだ2ヶ月だというのにこれからやっていく自信を失ってしまってます…。私は経験は約12年、今までは病棟(急性期も慢性期も)、外来とやってきました。今までは特にトラブルはなかったのですが…。もちろん、訪問看護ではこういったことがあるのは重々分かっていたつもりなんですが。(この掲示板も見ました。)断られた理由もハッキリせず、私の人間性がダメなのかと打ちひしがれています。同じ様な経験をした方、どうやって乗り越えたか教えて欲しいです。できれば、簡単に辞めたくはありません…。どうか、回答をお願い致します。。。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です
単に慣れた看護師がいいんじゃないでしょうか
私も訪問看護をしていますが、時々聞きますよ。
新人さんと同行後の訪問で あなたで良かったって 言われます。
新人さんが嫌というわけでもなく 慣れた人がいいんです。
いちいち説明する手間もないし、だいたいわかってくれるし
高齢者が多く 変化に対応しにくいようです。

後は病院の時のような対応ではダメなように思います。
訪問看護は家にお邪魔するんです。
私たちはあくまでも、ゲストです。ゲストだけどお客様ではなく仕事にきているのです。
それと 一回の訪問がいくらなのか。 病院とは大きな違いです。
自分の看護が、そのまま評価され、お金に変わる。
その対価に値する看護を提供する必要があるのです。
礼儀正しく丁寧にだけではダメなんです。
最初は大変ですが、利用者の心をつかめたらこんなに楽しい看護はないと思います。
訪問看護デビューに、2カ月かけてくれるステーションはあまり無いと思うので、良いステーションだと思いますよ。


No.2
<2017年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:アランのママ

匿名さんの
言う通りです。
慣れた方がいいのですよ。

同じ事をお話しするにしても、
受け止めてもらうには、信頼関係ができあがるまでは、
反応が違いますね。
例えば、着任浅い所長がターミナル期の
説明をしに伺って、辛い
、あなたにそのような事を言われたくなかった

と、拒否されたケースをステーションにいて、
2件ほど、経験があります。

病棟師長や総師長を経験していた上司でさえ
そのようなケースをふんでいるものです。

信頼関係なし、病院と同じような雰囲気、態度で接して行ったのが、原因かと感じました。

でも、そのようなケースにあっても、
表面的には、落ち込んだり
反省?しないさすが、経験を積んでいる上司は凄いとも思ったものです。

訪問看護の面白さ、成長は
失敗の経験こそが役にたってきたと、思えるようになりますよ。

馬が合う合わない利用者、家族は居るのも当たり前です。
なんて、考え割り切りながら
対応させてもらえば、きっと通じます。
頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME