看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師気取りのおつぼね介護士がいます!

<2017年02月01日 受信>
件名:看護師気取りのおつぼね介護士がいます!
投稿者:ココア

特養ナースしてます。

うちの施設には、お局の50代リーダー介護士がいます。絶対他のスタッフの意見を聞き入れず、真逆の意見で返してきます。

看護師らに敵対心むき出しで、湿疹に関しては、この軟膏を処方してもらった方が合うわよ!と指摘してきます。
また、嘔吐したら勝手に聴診器持ち出してイレウスよ!と騒ぎます。
更に、認知症が強い利用者に対し、早く精神科受診すべきでしょ!
とか、全てにおいて決定したがります。

利用者の家族には良い顔してるので、家族達は、熱心で良い介護士さんですね!と支持を得ています。

私はまだ30代ナースなので年齢的にも、とても逆らえません。
このように我慢してる方いませんか??

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮疹について、なぜその軟膏が合うのか、薬理学的に教えていただけますか?と尋ねたらどうでしょう。それは何系のお薬ですか?どういう作用機序で治癒過程を辿ると思われるのでしょうか、と。それは接触性皮膚炎ですか、アトピーですか、発疹ですか?あなたは医者ですか?と。
聴診器で腹鳴聴取しだしたら、どのあたりを聴診していますか?結腸ですか?何分聴診してその診断を下そうとしているのですか?嘔吐の性状は?熱は?等とたずねてみては。
認知症は精神科で診てもらって、何をしてもらいたいのですか?目的は?介護に必要なことですか?アリセプトでも処方してもらいたいの?
あなたも30代だから逆らえないとか言っていないで、30代であろうと看護師だったら、専門的知識でディスカッションしてください。そのための国家資格ではないですか?相手は医療について素人なのですから。
わからないなら勉強してください。
看護師がきちんとアセスメントに基づいた判断ができていないから、その介護士が口出ししてくるのですよ。もしわからないのなら、病院で働いた方がいいかも。


No.2
<2017年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢とか敵対してるからしんどいのです
味方にしたらいいじゃないですか?

うちの所の70代ヘルパーさんは、口うるさいのですが、
やる気のない他の介護士に指導しまくりです
嫌われたら大変そうです

そういう方の信頼得られたら、やりやすいですよ
さすが○○さん、いつも貴重な情報ありがとうございます
とか、よいしょしておけばご機嫌じゃないですか?
その軟膏も効きますね、今回はこっちもよさそうですよ
なるほど、イレウスだったら恐いですね、でもおなかの音は良好ですから
たぶん大丈夫、診察して確認してもらいますねとか

施設では介護さんとうまくやれるかどうかです
それは決して介護さんのいいなりになるってことじゃないですよ

圧倒的な知識量、技術力で、信頼得ることしかないわけです
頑張ってくださいね


No.3
<2017年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ココア

no.1さんみたいに気が強く喧嘩腰に返答できるわけありません。

意見言うと真逆に返されますので


No.4
<2017年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も30で施設勤務でしたが
かなり、やられました。
お気持ち、分かります。
介護の方が人数多いですから色んな方がいますね。
看護の仕事がラクに見られてるのかと。
年齢性別関係なく、これはこうでしょ、
と看護師無視の介護の方ばかりで。
苦手な方で、性格変わらないので
苦手なタイプで医務室は医務室の看護師で
固まってました。
同じ看護師同士で愚痴ってますか?
多少、ストレス発散にはなると思います。


No.5
<2017年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も施設勤務最悪でした。
介護士の根拠のない言い分が当たり前の様にまかり通る世界です。
介護士と円滑にする為に 介護士によいしょしていれば解決するものではありません。
最終的に被害あるのは、利用者さんです。
本来なら、変えていくべきなんですが、介護士の不満やストレスを看護師にぶつけてきますから、難しいですよね。
介護士独特の考えや目線はなかなか抜けませんよ。
ましてや、知識もないのに、軟膏や聴診器持ち出してイレウスとか、ちょっとやばすぎですよ。
なんかあったら、最終、医師や家族からは看護師は何してた!となりますよ。
事実私がいた所でありましたからね。当の介護士は逃げます。
自分の免許は大切にしてください。
看護師の上の者がしっかりしていないと、こうなります。
そこの特養の末路は危ないですね。


No.6
<2017年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さん、素敵です。本来看護師はそういう視点で判断していくものだと思います。患者さんのアセスメントが曖昧でできない人が多すぎます。だから、ナメられるのです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME