看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今働いている病院をどう思いますか?(もう少しのんびりしたところで働くべきでしょうか)

<2017年02月01日 受信>
件名:今働いている病院をどう思いますか?(もう少しのんびりしたところで働くべきでしょうか)
投稿者:たま

50歳で看護師免許を取得し、精神科で3年勤務後、退職し、現在療養病棟で働きはじめてもうすぐ7か月になるところです。50床で患者は透析、認知症、胃ろう、がん末期など様々です。業務は激務で若くない私にとってはとてもしんどいです。仕事も要領が悪いので昼休みはいつも15~30分ぐらいしか取れません。高齢で内科病棟のスキルのない私を採用してくれて感謝していますが、一部の人は私のような新入りに仕事を丸投げして早く帰ってしまったり、とにかく仕事が多くてほとんどの人が疲れていてやめたいと言っています。1か月に公休は8日間で夜勤は入れない(あまりの仕事の多さについていけず)ため、日勤常勤で働いて手取りで17万円ぐらいです。退職金もありません。ただ、人間関係はいいほうです。通勤も1時間以上かかるため、もっと近くの施設に転職しようかと考えています。我が家の近くでは一般病棟はあるのですが、スキルもないし、年齢的にも採用は無理ですし。毎日仕事に追われ遅くなり家に帰って寝るだけです。休みの日は1日中ゴロゴロしています。もう少しのんびりしたところで働くべきでしょうか。厳しい意見はご遠慮下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいところですね。もし相談者さんが経験年数30年の50代であれば、施設にうつったらと言いますが、知識がないのに体の負担だけを考えて施設に移ることはおすすめできません。経験がある私でも施設はキツかったですよ。スムーズな判断や急変初期対応が必要ですから。周りの他職種は対応できないですから。
通勤時間1時間でなくとも、通勤時間30分とかの病院はないですか?年齢と経験で採用されないかな…。
金銭面を考えたら、そこの病院で看護師でいるメリットってないのかなぁ。普通の仕事の方が良かったりするのでしょうか。でもそれも狭き門ですよね。
アドバイスにならなくてすみません…悩ましいですね。お体ご自愛ください。


No.2
<2017年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職は運もあります。ただ、50歳で新卒となるとご自分が納得出来る職場に巡り会えるのはほぼ難しいかも!やはり一番は人間関係を心配します。動けないのを年齢のせいにしたりは出来ませんし、若い人と同じようだとしんどいとなると…どうでしょう?年齢の事もあるし経験もないので余計大変ですよね。さがせばのんびりしたところがあるかもしれませんが、又別の悩みは必ずでてくると思います。これが現実です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME