看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

モチベーションを下げる師長

<2017年01月30日 受信>
件名:モチベーションを下げる師長
投稿者:うさぎ

初めて相談させて頂きます。
師長がお気に入りのスタッフに主任である私より先に情報を流しています。事前に相談すらなくリーダートレーニングをつけられていたり、勤務表を見てはじめて気付く事が多いのが現状です。
さらに、患者の部屋移動、助手のいざこざ、スタッフの妊娠、退職など、大なり小なり、ほぼ全てのことが事前に知らされていないことに本当に腹が立ちます。
その上、逆の場合だと「私聞いてないけど‥‥コミュニケーション悪すぎ」など平気で言います。
コミュニケーションが一番出来ていないのは師長本人だと思います。
わたしの事が苦手なのは伝わってきます。ただ、歴代の主任に聞くとやはり私と同じような扱いをされてたので、師長にも問題はあると思います。
こんなに人のモチベーションを下げる師長っているんですね‥‥
最近、酷いなと思ったのが、もう1人の主任が頑張ってやってきた事を自分の手柄にしていた事です。
人一倍、口は挟むくせにいざとなると、管理者として何もできない人だと思うと情けないです。
寝たきり患者のシャワー日を勝手に決めたり、病棟会のためだけに半日勤務にさせられたり、病棟会では師長の報告会になっていたり、意味が分かりません。
今まで、出来なさ加減がオープンになっていないので、看護部から見ると出来る師長みたいに評価されているので、そこにも頭がきてます。
何とか、ギャフンと言わせる方法がないか考えています‥‥

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これ、とてもわかります。
同じような方が居るからです。
どうしようもないんですよね、やったら・倍返しでやり返されます。
救われるのは「皆が同じ思い」と言うことです。
そのうち上も理解してくれるのですよ、誰も報告してないのに。
ただ・・ 上から注意されてもその方は微動だにしません、我が道を行くだけ。
どうしようもない。


No.2
<2017年01月31日 受信>
件名:看護師長ってそんなものです。
投稿者:はむ

主さんさんがどう頑張っても、看護師長さんと上手くいく方法を考えないと立場が余計辛くなります。どんなに悔しくても主さんの上司なわけですから。その看護師長さんが違う部署にでも行けば、こんな辛いことも恐らくないでしょうが。逆らうことを考えない方がいいです。もしパワハラが出てくるようであれば部長に相談してみたらどうでしょうか?


No.3
<2017年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ものは考えよう。
師長の能力をはるかにこえるような高度で難解な研究をおこない、学会で発表をする。
もちろん、師長にも目を通してもらい共同研究者として学会に参加してもらう。当日、風邪をこじらせ喉をいためたという理由で、代わりに師長に演者を代行してもらいましょう。


No.4
<2017年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆず

困りましたね、こんな師長。仕事にきてもナースコールもとってくれずに、ステーションでお気に入りのナースと話してたりしていませんか?
おそらく看護部長からはよくみられているのだと思います。私も上司の事でかなりイラつく事が多かったので、うさぎさんの気持ちがよく伝わってきました。もう一人の主任さんと二人で看護部長と面談する機会はございませんか?


No.5
<2017年02月01日 受信>
件名:お返事
投稿者:うさぎ

みなさん、ありがとうございます。
確かに手強い上司なので、こちらが賢くならないとダメかもしれませんね‥‥
もう1人の主任も、師長の言動に対して常に文句を言っているので、よく話し合って部長に相談するか検討してみます。
ご意見、ありがとうございました。


No.6
<2017年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長と主任がうまく連携とれていないと、スタッフが辛いですよ
まず主任であるあなたが、師長に信頼されることが一番ですね
どうしてもお互い信頼しあえないなら、部長に相談でしょう
あなたが異動させられる可能性もありますが・・

淡々としかも真摯に主任業務に向き合いましょう
本当にだめな師長なら、異動もしくは退職に追い込まれます
できるという評価があるなら、彼女にはあなたの気がついていないどこか、
管理職としていい所があるはずです
あなたは毎日、リーダーナースとして力をつけていればいいのです

いずれあなたも昇進します
その時に反面教師として、私はこんな師長にならない!と決めてください

よくいらっしゃるんですよ
主任の時はすごくできる人だったのに、師長になったとたんに
みんなの信頼を失う方・・
師長にはなってみないとわからない苦労の連続があるのです
私はたかだか数年しか経験ないですが

主任にいろんなことを相談できたら、すごくやりやすいのです
それができない現状は師長にとってもしんどいと思えませんか・・

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME