看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

「あたし達より多くもらってんだから、その分しっかり働きなさいよ」等とよく言われます。

<2017年01月30日 受信>
件名:「あたし達より多くもらってんだから、その分しっかり働きなさいよ」等とよく言われます。
投稿者:匿名

転職し、まだ試用期間中の職場についてご相談があります。

そこは正看護師と准看護師が半々くらいの病棟で、仕事内容は大差ありません。
又給与が、新任の正看護師>何年もいる准看護師だそうです。

私は正看護師なのですが、上記の給与について准看護師のベテランさん達から
「あーあ、あたし達はこんだけ何年も働いてきてんのに、あんな仕事もろくにできない新人の正看様よりお金貰えないのよ」
「勤続年数で給与変えてほしいわ。何もできない正看護師の方が多くもらえるなんておかしい」
「あたし達より多くもらってんだから、その分しっかり働きなさいよ」
等とよく言われます。

今まだ入職2週間目で、排泄ケア等自分に出来ることはしているのですが、病院特有の流れのようなものが掴めておらず足を引っ張っていると思います。
それでも、休憩を削ってその方達の仕事を引き受けたりしているので、『こんなことを言われ続けながら、こんな風に仕事をし続けなきゃいけないんだろうか』と思うと胃が痛いです。

その現場を見ていた主任から面談で「入ってひとつきも経ってないのに仕事できないのは当たり前でしょう。勉強の量が違うし資格も違うのだから給与が違うのは当たり前、言われたことは気にしなくていい。沢山勉強して正看護師になったのだということを誇りに思ってほしい」と言われましたが、
現場ではそう思われません。
新人が定着しない病院らしく、私のひとつ前に入った方は二年目の正看護師さんですが、その方も未だに「○○、余計に給与もらってるぶん働け!」と怒鳴られている場面を何度も見ました。
座る間もなくケアに走り回っているような方なのに、です。

そういうことを言ってくる准看さんは一部なので気にしなければいいのでしょうが、
早く仕事を覚えて給与分しっかり働かなければと焦るほどパニクるようになりました。

この投稿を読まれて不愉快な思いをなさった方がいたらすみません。
病棟にはまだ相談できるほど親しい人がおらず、こちらに書き込みました。
もしこういった場面に遭遇したら、皆さんならどう対処なさいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月30日 受信>
件名:気にしないこと
投稿者:匿名

どこでもそういう変な奴がいます。上司の方が言われるように、新人は慣れるまで動けないし、長い間働いていても資格で給与に差があるのは当然です。新人が定着しないのはそういうバカな輩のせいでしょう。気にせず早く慣れるか、別の職場を探すかでしょうね。


No.2
<2017年01月30日 受信>
件名:主任さんの言う通りだと思います
投稿者:匿名

私は准看護師から正看護師になりましたが、試験問題の難易度が全然違うと思います。
そんなに不満なら、正看をとればいい。
働きながら正看をとる人だって、たくさんいます。
ただ口実を見つけて人に仕事押し付けて楽したいだけのように見えますね。自分はもらってる給料分しっかり仕事してるのかと。
どんなベテランさんだって、入ってすぐは仕事ができないのは当たり前。
受け流しておけばいいと思います。
ただの妬み僻みに気持ちや時間を割くのはもったいないです!


No.3
<2017年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その主任から言われた内容を、主任が准看護師に言ってくれないのでしょうか。
あなたに言われても、それはわかっていることですよね。わかっていないのは准看護師の方では?
私は2年目の若手じゃないので、何を言われても経験の差を見せますが、これから育つ若い子には酷な現場ですね…。
そして給与を多くもらっているのは、国家資格であり、アセスメントや看護計画立案などをきちんとできるからですよね。
准看護師はそういうのは習っていないはず。
だから正看護師の指示を聞いて動くはずですが、そこは現場のルールが暗黙のうちにできているんでしょうね。
給与が多い=体をたくさん動かす、ということではないので、たとえばナースコールは正看護師が全部とらないといけないというわけではないのにね。
あなたが何年目かわからないし、その病院で働き続けるメリットがわからないので何とも言えないですが、もし私なら、まだ経験年数が10年目以内であれば、正看護師しか採用していない総合病院に転職します。そういう病院は年を取ればとるほど、入れなくなりますよ。
もしも15年目以上なら、そこで働くメリットを探し、しばらく様子をみるかも。


No.4
<2017年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヘルパーさんも凄い嫌味言ってくる方いますし、准看さんも劣等感すごいですよね。悪口もすごいし。ミスなんかしようものなら、凄く大げさに言ってくるし、その方が退職するまで我慢するしかないのでしょうか。


No.5
<2017年01月30日 受信>
件名:よくあります
投稿者:ミミ

正看護師になって20年余りですが、未だによく言われます。
年配の准看護師や若手の介護士、相談員、関係ない近所のママ友にまで言われます。

羨ましいのは給料だけで仕事は本当に辛いのに、いわれると何だこいつ!!っていう気持ちになります。

聞き流そうにも同じ空間で言われ続けると気が滅入って来ますよ。
そんな時は辛い〜って吐き出すしかないんでしょうかね。
私はそんなイジメが続いて適応障害になってしまいました、担当の精神科医は自分が変わるしかないよ、と言いますが一生懸命やっててこれ以上どう変わるんでしょうか?
主様も無理しないでくださいね、時々トイレで座って休んだり逃げ場所作ってくださいね。
アドバイスになってなくてすみません。


No.6
<2017年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
お話を読んだところ、どこの医療機関でも、そのようなモラルの低い方はいますよ。医療職として、残念に思います。資格が上だからとか?妬みや嫉妬だと思います。少なからず、准看の方よりも、沢山の看護に関する勉強をし、国家試験合格しているのだから、胸を張って頑張って欲しいです。
堂々としていたら、良いと思います。


No.7
<2017年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

規模の小さな個人病院には、必ずと言っていい程に准看護師さんが、新人看護師に嫌み言いますね。 
めんどくさいですよ。
しかし、主さんの職場は余りにも露骨すぎですよ。
その嫌み言う准看護師の人って凄い免許にコンプレックスお持ちの様。そんなに看護師が羨ましのなら、学校行けばいいのに... と思いますが、そんな事口に出して言う人って人間として既に終わってますよ!
学校に行く学力も気力もないでしょうね。

私なら、同じ土俵に上がらずスルーします。余りにもしつこいのなら、一言笑顔で国家試験受けたら給料上がるじゃないですか!とアドバイスしますよ。過去にそう言った事あるのですが、その一言かなり効くみたいです。

まぁ、とにかく自分に自信がなく妬みと嫉妬の渦中なんでしょう。可愛そうだなぁ... と思って真剣に悩まない事ですよ。
出来たら、主様はまだ若いのだから、規模の大きな病院に転職すべきかと。


No.8
<2017年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場では、年下が言ってきますよ。
准看から看護師になった男性です。
どこの職場にもガラが悪い人がいますね。
私の職場では、准看経験も経験年数に数えるので、
レギュラーの私よりも上のはずですが・・・
私はスルーしています。
安全第一です。


No.9
<2017年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう場面はよく、ありました。いきなり、新卒で来た正看護さんを無視、陰口、理不尽な押し付け。
じゃあ、准看さんは進学でも、通信でも行けばいいのに、勉強はしたくない、年だから、今は子供にお金がかかる。時間もかかる、みたいな方々でしたね。
私が准看時代にすごく出来る准看護さん、と言われている方と働きましたが、それから、私は進学し、全日制2年間を過ごし、勉強しましたが、やはり、出来る准看護さんは、ここまで、アセスメントや計画が出来ていることはないな、と思いましたよ。
自信もってれば、いいと思います。


No.10
<2017年01月31日 受信>
件名:准看護師の立場からの意見です。
投稿者:はむ

投稿拝見しました。同じ准看護師として恥ずかしいですね。私は准看護師でも正看護師さんには一度もそういう感情は持ったことないです。ただ病院などでそう言われたこともないですし。確かに准看護師からみると同じ仕事をして、正看護師さんは給料がよい。考え方がそういうことをいう准看護師は単純なだけですよ。元々、准看護師は50年以上前に正看護師では人数が確保できないということで必要要員として制度ができました。今は働きながら准看護師から正看護師になった方も多くいますが、当時は廃止になったお礼奉公で働きながら病院が学校費用を捻出して学生は卒業してから給料から病院にお金を返してました。そういう苦労を准看護師もしてきたことがあるのです。やっかみや妬みは正看護師だろうが准看護師だろうがあります。この看護業界にいる限り。でも人として言っていいことと悪いことがあるのは確かだと思います。その准看護師のことは気にされず、自分は自分の仕事をすればいいだけです。なお、この話題に対する非難、中傷は御遠慮願います。


No.11
<2017年01月31日 受信>
件名:沢山のご意見等等ありがとうございます
投稿者:匿名

1様
そうですよね、どこでもあることですし、気にしないのが一番ですよね。
他の方々にはよくして頂いていて、業務内容自体も勉強になることが多いので、転職は最後の手段として気にしないように頑張ってみます!

2様
その方は「あたしだって正看くらいすぐとれるけど子供がいるし仕事あるし、そもそも学校にいく暇がない」と仰ってます…。
>気持ちや時間を割くのはもったいない
そうですね。仕事中も家に帰ってからもその人達に言われたことを考えている時間が多いので、まずそこから変えていけるように努めます。

3様
主任から上に話がいって、「久しぶりに入ってきた新人を辞めさせるわけにはいかない」とその方達に指導を入れる話が出ているそうなのですが、
仕事をしないことを注意された時『誰がちくった?』と犯人探しのようなことをしていた人達なので、報復?が恐くて止めて頂いています…。
まずは気にしないように努めてみるつもりなのですが、それでも無理だと思った時は総合病院等への転職を考えてみようと思います…!

4様
ミスを大げさに騒ぎ立てられること、つらいですね…。
中心になって扇動している方はまだ40代半ばなので、退職まで先が長いです;
お互い無理のないようがんばりましょう…!

5様
ベテランさんになってもそうやって色々と言われるのですね…。
わかります><沢山もらってるんでしょ~と軽く言われると、今は特にモンスターペイシェント等も多いので『8Kだし夜勤で肌荒れが酷いし足が浮腫んで痛いし腰も痛いし精神的にもぼろぼろだよ!』と言いたくなります;
そんな風にぼろぼろの時に「自分を変えて」なんてアドバイスされたら、これ以上どうしろっていうんだって思いますよね…。
ありがとうございます、5様もお体に気を付けて、無理なさらないでくださいね。

6様
正看同士でも、専門卒か大卒かでもめることがあるそうですが、そういった諍いはどこでもあるのですよね;
国試の時あんなに頑張ったじゃないかと思い出してみたら、卑屈になりかけていた気持ちが少し楽になりました。自分は自分と思ってやっていけるようにがんばりたいです><

7様
学生の時にいくつかバイトした個人病院でもここまで露骨なことは言われなかったので…というかむしろ当時公私ともにお世話になった恩師が准看さんだったので資格の差を意識したことはなかったのですが、そうではない人もいるのですよね…。
とはいえ同じ土俵に上がって一喜一憂していてはいけないですね;
>国家試験受けたら給料上がるじゃないですか!
おそろしくて言えません…!が、一矢報いる一言ではありそうな…
そうですね、まずは真剣に悩まないことですね。どうしてもの時は転職を考えてみようと思います!

8様
年下から!
私はまだ年上の方々から言われている分妥当なところもあるのかもしれませんが、自分より経験もなにもない年下にそんなこと言われたら違う意味でカチンときそうです…。大変ですね;
私も安全第一でがんばろうと思います!


No.12
<2017年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

比率が正看護師の多いとこで勤務しては、どうでしょうか?
准看護師ですが、ほぼ正看護師さんの病院の病棟の中に配属されたことがありました。
いびりがあり、疲れてしまいました。
主さんとは逆なので僻みとかじゃなく馬鹿にされるのみでした。
正看護師さんだと大学病院、〇赤など、正看護師しか採用しないところの環境が穏やかかと思います。
友達は正看しかいないところにいますが人間関係が、最悪だそうで、また…違う苦労もあるかも知れませんが。


No.13
<2017年02月02日 受信>
件名:退職しましょう。
投稿者:匿名

私は准看護師で働いた後に正看護師になった者です。
正看護師は正看護師しかいない病院で働くのが一番。
ぜひ、准看護師が入れない病院で勤務してください。
アセスメント能力を問われたり仕事の難易度は上がりますが、看護師として成長できます。
結局は資格への妬みひがみ根性から発せられる言葉です。
そんな低い方々と一緒の環境に身を置いて何か得られますか?
人生も経歴もとても大切。あなたがもったいないです。
病院を変えましょうよ。


No.14
<2017年02月02日 受信>
件名:悲しいかぎりてすね、
投稿者:私も准看です。

私は、持病、家庭の状況で進学するチャンスを失って
今後は身体のこともあり、進学はできないですが
仕事は仕事、学校に長く行き、学びアセスメントができる。
そんな方々に、給与多くもらってるのだから
働け、なんて暴言は吐いてはいけないことです。
同じ准看として、申し訳ないと思っています。
妬み、やっかみなど、気にせずに
あなたはあなたらしく、働いてください。
時間も努力も得た知識も、決して無駄になりません。

ひとくくりに、どうか准看がみな性格悪いなんて
思わないでくださいね。
仕事をする以上は、自分の与えられた業務を
こなす、患者さんに不利益なことをする時間があるなら
准看は、准看なりに学べばよいのです。
進学できなくなってしまったことは、残念ですが
私は准看でも、仕事に資格に誇りをもっています。
いつでも、謙虚であれ!私が最初に働いた師長の言葉です。


No.15
<2017年02月02日 受信>
件名:私は五年目の准看です
投稿者:匿名

私の職場は正と准は半々です。資格に関してバカにしたり、妬んだりしている場面はみたことないです。(表面上だけかもしれませんが(;´・ω・))私自身も双方の給料の差があって当然だと思っているので、気にならないです。
准としてしんどいなあと思っていることは、しっかりと習ってきていない看護計画を立案したり、アセスメントしたりすることです。主任にアドバイスを受けながら立案しますが、頻回に変更せざるを得ない状態になるとついていけなくなります。(療養です)たまたまうちの病棟の正の方も立案が苦手な方が多く、みんなで勉強会状態です。
技術に関しては、なんでこうするの?と聞くと教えてくれるので助かっています。自分より年下のの正の方にも教えてもらっています。
また、子育て世代が多く、急に休みになったりするので、助け合って業務をしないと終わりません!!妬んでいる暇はありません。
人間性の問題だと思うので気にしないでお仕事して下さい。


No.16
<2017年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は現在保健師として働いています。以前は病院で看護師をしていました。部署によっては、准看護師も在籍する所がありました。私自身も、准看護師の先輩に「貴方は給料が高い。その分働きなさい」ときつく言われた事があります。意地悪もされました。今の職場は准看護師さんはいません。先輩のように言う人がいない分、働きやすい環境です。友人の正看護師は、転職する時に正看護師と准看護師の比率を確認しています。主さんの職場の准看護師さん達は資格の違いだけでなく、人間性にも問題がありますね。意地悪する位のパワーを進学に使ったらいいのにと思いました。私自身、奨学金を使いながら進学しました。それぞれ進学するにも事情があるでしょう。私の周りには、奨学金を受けながら、進学した看護師さんが多数いました。意地悪する時間があるなら、その時間を努力に返られそうと思ってしまいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME